1週間前から歯茎が腫れ、根管治療をしてからはもっと腫れが出て痛い

相談者: CoCo1226さん (40歳:女性)
投稿日時:2008-09-01 00:52:33
はじめまして。

右下四番の歯ぐきの事で相談させてください。
5年位前に根管治療をして、銀のかぶせ物をしていたです。



8/24に歯茎が急に腫れてきて、痛みが出てきました。
その時は、大きな飴玉くらいの大きさでした。

仕事が忙しく、すぐに病院に行けず、8/26にA歯科に予約を
取り痛み止めを飲み続けながら過ごしました。



8/26に病院にいったのですが、レントゲンを写しただけで化膿と傷みがかなり強いのですぐに治療が出来ないので、「抗生物質と痛み止め」を3日間続けてから来てくださいと。

それから、貰った痛み止めを飲んだのですが、強い痛みはぜんぜん効かず、仕事にもならないので次の日に知り合いの紹介のB歯科に電話をして来院しました。



8/27 B歯科に行った所、かなりの設備の整った歯科で、なんとなく安心し、治療方針を聞きました。

A歯科では、全体のレントゲンだったのですが、B歯科は、痛みの部分のみのレントゲンをとりました。



※このサイトで沢山の投稿を見て少し勉強したのですが!

私の場合、化膿してる部分に黒い影も無く、化膿している部分が
どれか分からなかったのですが・・・・

先生は、

「歯の根の治療が、半分しかしていないため、下の方が化膿して膿が溜まっているので、それを出さないと痛みも腫れも治まらないので、かぶせ物をはずして、根の治療を」

と言われました。

その日は、麻酔をして、かぶせ物を取って、根の治療をして「抗生物質と痛み止め」を貰って8/30に予約を取り帰りました。

麻酔が切れると化膿していたほどの痛さが無くなり安心。



8/30午前に通院しました。
麻酔も無く、根の治療を始めて痛さもあまり無く終わったのですが・・・・

家に着くや否や激しい痛みと腫れが増してきて、すぐに痛み止めを飲んで、我慢していたのですが、夕方になっても痛み止めも効かず痛み続け、病院に事情を説明したのですが、

「今は、一番つらい時なので、薬を飲んで様子を見て下さい。
僕もなるべく抜歯という手段は取りたくないですから」

と。

その夜は、飴玉くらいが右あご全体が腫れて、痛みも強くなり。
もう、1週間も痛み止めを飲み続けて、胃も調子悪くなり。。。
とても不安です。



このサイトで、投稿を沢山見ましたが、抜歯、切開はしたくありません。

このまま、この病院で頑張るしかないのでしょうか・・・・
なんだか、歯医者不安になります。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-01 02:43:34
はじめまして。
ずいぶん痛そうですね。。

治療内容が適切だったか否かの判断はここでは出来ません。
文面からはおかしな対応ではない様に思いますが。

症状だけから判断すると、よくあることの様にも思います。

参考⇒よくある歯科相談・おススメの歯科相談 一覧表
根管治療をしているのに、痛みが無くならない




>このまま、この病院で頑張るしかないのでしょうか・・・・
>なんだか、歯医者不安になります。

お辛い気持ちもよく分かるのですが、別に転院を勧めるほどの理由もない様な・・

なんとか栄養と休息をよくとって、担当の先生と一緒に頑張って下さいね。




タイトル 1週間前から歯茎が腫れ、根管治療をしてからはもっと腫れが出て痛い
質問者 CoCo1226さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中