1歳児。着色の除去に使う器具で乳歯に傷はつきませんか?

相談者: せなママさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-09-05 13:23:16
1才10か月の息子ですが、下の前歯4本の表面に茶色いざらざらとした汚れが付き歯ブラシで取れないので歯医者さんに連れて行きました。

歯医者さんは歯垢をとるときのような先の曲がった器具での表面を軽くこすりながらきれいに汚れを取ってくれたのです。

その器具は先が丸くなっていたのですが、硬い金属で細いのものなので乳歯をこすって大丈夫なのかと心配になり聞いたところ、

「これくらいでは歯は傷つきませんよ」

と言われました。

でも硬い歯ブラシで磨くとエナメル質が傷つくと聞きますし、他の歯医者さんでは衛生士さんが電動のスポンジのようなもので乳歯をクリーニングしてくれたと聞きます。

ガリガリと(軽くですが)こすって取るという歯医者さんの対応は、あっているのでしょうか?

また、麦茶を飲んでいるせいもありますが、歯磨きをしていてもすぐまた着色汚れが取れなくなってしまうのは、何か原因があるのでしょうか?

よだれが多いと汚れも付きやすいと以前テレビでやっていましたが、今回は医者さんに聞いたら逆に汚れは付きにくくなるといわれました…。
何か対策があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 16:06:18
僕は何も問題はないと思います。

衛生士さんが電動のスポンジのようなもので乳歯をクリーニングしてくれた

これは‥。
僕は知りません。
もしかして、最先端のクリーニング方法ですか?


>麦茶を飲んでいるせいもありますが、歯磨きをしていてもすぐまた着色汚れが取れなくなってしまうのは、何か原因があるのでしょうか?

いや。
麦茶を飲んでいれば普通にステインは付きますよ。

原因は「麦茶」です。

ステインは歯ブラシでは落とせませんし、それこそ、歯ブラシで落とそうとするなら、それはを傷つけています。

むしろ、今回のようにプロにしっかり落としてもらいましょう。


>よだれが多いと汚れも付きやすいと以前テレビでやっていました

ホントですか?

僕は逆のような気がしますので、担当の先生の意見に賛成です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 16:22:38
僕もタイヨウ先生に同意です。
いくら考えても論理的な説明がつかないので、、

ちなみにそのテレビ番組ってなんですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-05 18:36:11
タイヨウ先生の仰るとおりだと思います。

研磨剤入りの歯磨き剤を使ってゴシゴシ磨けば、に傷をつけるかとがありますが、硬い歯ブラシでこすってもナイロンですから歯に傷をつけることはありません。



ステインは麦茶やウーロン茶などを飲まれる方に良く付着するように思います、害はないので見た目以外は気にすることはありません。

ご自分で取るには消しゴム、特に砂消しでこすると良く取れますよ。

他には綿棒に歯磨剤をつけてこすっても少しなら取れます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなママさん
返信日時:2008-09-05 22:38:11
タイヨウ先生、佐藤先生、山田先生、ご回答いただき大変感謝しています。

3人の先生が同じように言われているのなら、通っている歯医者さんも正しいのだと思い、とても安心しました。

番組は1週間ほど前に最新の歯科治療について放送されていたのですが、番組名などは気にしませんでした・・・。

ステインの取り方等も教えていただき本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 22:00:29
私は地上波のキー局が作成、放映している医学情報で
本当に最新と思えるようなものに出会ったことがありません。

また、本質的に正しい放送も、非常に稀有であるという
印象を捨てられません。

素人さんを、視聴率という食い扶持の為に、利用する
程度の低いものは沢山存在しますが、
本当に正しく十分な情報提供をキチンとしてくれる番組を
私は誠に残念ながら存じ上げません。




タイトル 1歳児。着色の除去に使う器具で乳歯に傷はつきませんか?
質問者 せなママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯医者への不信感
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中