レジンの盛りたしについて〜以前治療した、盛り足した部分に不安がある

相談者: かずのこさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-09-07 04:21:00
2度続けて質問をお願いします。


今回は自分のの質問をお願いします。

保険のCRの治療は3年くらい前に受けたのですが、詰めて歯の高さを調整してる時に、ドクターが削りすぎてしまったのか、少し盛りたして、また光を当て調整して治療を受けました。


過去のレビューを拝見してると太陽先生とタカタ先生は

「完全に硬化したCRには盛り足しはできません」

というレビューを拝読しまして、不安になってしまいました。


この歯は染みたり痛んだりする事はないのですが、たまに噛んでるとチクッとする時があります。
接着不良なんでしょうか?

レビューを拝見してから、痛むとかじゃなく歯が痒くなった感じ
になりました。



質問なんですが

?「完全に硬化したCRには盛り足しはできません」とは、治療後しばらく時間が経ってからのことでしょうか?

それとも光を当てて硬化した段階で、盛りたしはアウトって事になるのでしょうか?


?歯チャンネルの先生方は、患者のCR(保険)の調整をなさってる時、もし謝って削りすぎてしまった場合は、完全に除去してから、やり直しますか?それとも盛りたしで治療を行いますか?
 

不躾な質問ではございますが、宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 10:27:54
かずのこ さまこんにちわ。


?完全硬化して表面を削ればまずくっつかないといわれています。


?削り過ぎた場合ですが、どのなのかどの部分なのか色々なのでケースバイケースでしょう、どこか一点でも咬合接触が残っていればOKだと思います。

残ってなければ、やり直しになると思います。


ただ3年前との事なので、今の咬合状態は充填したときと変わっているように思います。



>この歯は染みたり痛んだりする事はないのですが、たまに噛んでるとチクッとする時があります。
>接着不良なんでしょうか?
>レビューを拝見してから、痛むとかじゃなく歯が痒くなった感じになりました。

断定的なことは申せませんが、継ぎ足した所ではなくほかのところに問題がでているような感じがいたします。

咬合状態とあわせて、一度診察を受けてみられてはいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 10:53:30
>?「完全に硬化したCRには盛り足しはできません」とは治療後しばらく時間が経ってからのことでしょうか?
>それとも光を当てて硬化した段階で、盛りたしはアウトって事になるのでしょうか?

かなりミニマムな話で気にするレベルではありませんよ。
盛り足してもに悪い影響などは一切ありません。



>?歯チャンネルの先生方は、患者のCR(保険)の調整をなさってる時もし謝って削りすぎてしまった場合は、完全に除去してからやり直しますか?それとも盛りたしで治療を行いますか?

100人いたら99人盛り足して終わりだと思います。


一度盛ったレジンを全て取ると言うことは、また健康な歯を削るということですよ。



一度研摩した面にレジンを盛足すときには、レジンプライマーで一層レジンの表面を処理してボンディングなどしていますが、

私は、正直ここまですることもないような気もしています・・・
怒られそうですが^^;


私個人の意見では
今回の盛り足しは気にすることではないですよ^^

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 11:39:27
レジンは、その内部に未重合部分が2〜3割存在しますので、表層を一層削ってやり、その上で盛り足ります。

レジンプライマーというのは、モノマーの事で、マトリックスレジンの重合した鎖をほどく効果があるのですが、即時重合レジンのようにフィラーの殆ど含まれていないものに対して効果的です。


現在のコンポジットレジンは50〜60パーセント近くがフィラーですので、そのフィラーに対して分子レベルでの接着を考えるとシランカップリング処理が不可欠になります。

しかし、シランカップリング処理は高熱処理をしないと、充分な効果が得られないため、口腔内では不完全になります。


しかし、いずれにせよ 臨床上はそんなにシビアな問題にはならないというのが今の見解です。


どちらにしても5年経過するとレジンの接着力は格段に落ちてしまいますので、5〜10年もてばよいとしましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-07 13:13:42
んんんっと。

僕は井野先生に一番近い感じです。

ちょこっと削って古いレジンの新鮮面を出し、レジンプライマーで前処理を行い、盛り足します。


しっかりした処置を行えば「臨床上問題ないレベルでくっつく」とは思うのですが、そうでない先生もいらっしゃるので‥。

なので「完全に硬化したCRには盛り足しはできません」と言う書き方をしたのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずのこさん
返信日時:2008-09-09 00:06:23
先生方お忙しい所、沢山のご返答ありがとうございます。

山田先生は、どちらかというと盛り足しについてはネガティブな意見と感じ受けました。


レジン治療を受けた場所は下の7番のです。
今現在通ってる医院では当初から(治療時からチクッの痛みは
ありました)もう少し様子を見てくださいと仰いまして、3年間放置のまま現在に至っております。



井野先生、タカタ先生、タイヨウ先生はどちかとういと、盛り足し治療をそれ程気にする必要ないとお返事がありましたので、気持的に少し楽になりました。


井野先生、タカタ先生、タイヨウ先生の仰るレジンプライマー?という丁寧な治療を多分受けてないと思います。

交合調整をする時に赤いビニールみたいのをカチカチと噛んで、直ぐにイキナリCRを詰め光をピッピッとあて調整をしておりましたので・・・。


先生方の意見を伺いますと、今は暫く放置していずれCRの治療が欠ける時も、くると思いますので、その時にしっかりとした治療を受けた方が良いのかもしれませんね。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-09 21:26:29
>井野先生、タカタ先生、タイヨウ先生の仰るレジンプライマー?という丁寧な治療を多分受けてないと思います。

すみません、どちらかと言うとマニアックな材料で一般的な材料ではありません。
持っていない歯科医院が普通です。



>今は暫く放置していずれCRの治療が欠ける時も、くると思いますので、その時にしっかりとした治療を受けた方が良いのかもしれませんね。

で、いいと思いますよ。
私個人の意見では、そこまで気にすることでもありません。

レジンで大切なのはご自身のとレジンの接着であり、レジンとレジン(人工物と人工物)に問題が起きても2次カリエスなどには全く関係してきませんから安心してください^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずのこさん
返信日時:2008-09-10 00:44:25
井野先生
ご返答ありがとうございます。


そうだったんですかぁ〜、マニアックな材料&治療のご説明だったんですね。


先生のアドバイスを受け、暫くこのままにしておこうと思います。
また異変がありましたら、担当医に見て頂く事に致しました。

気持的に楽になりました。ありがとうございます。



山田先生 タカタ先生 タイヨウ先生 井野先生

本当に有難うございました。
また不安な事や悩みが出来ましたら、宜しくお願い致します。



タイトル レジンの盛りたしについて〜以前治療した、盛り足した部分に不安がある
質問者 かずのこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中