根の治療中に水で口をゆすいでと言われたが、バイ菌は入らないのか?                

相談者: カリエさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-11 11:50:23
はじめまして。不安で仕方ありません・・・
質問をよろしくお願い致します。



2ヶ月前に左上6番の根管治療を受けて神経を抜きました。
その後仕事が忙しくなり、そのままほったらかしにしていました。


少しが痛くなってきたので、3日前に歯医者さんで放置していた根の治療を再開して頂いたのですが・・・・

先生が根の治療をしている最中に「水で洗っておきますね〜」と言われて水?で歯の中を洗われて、それから又根の治療再開。


少ししてから今度は

「これで綺麗に掃除しておきました。
それじゃ水で口をゆすいで下さい。
その後にかぶせをしましょう。

それから次回来てもらった時に薬を詰めるので、今日はこのままで」

と言われました。


色々サイトを勉強させて頂いてますが根管治療を受けている最中に、水で口をゆすぐなんてしてもいいのでしょうか?
ゆすぐと唾液が入り込んでバイ菌が入り込んでしまうのでは?


歯医者さんはラバーダムをつけないにしても。根管治療の時は慎重になると勉強していたので・・・

この治療過程は問題ないのでしょうか?
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 12:57:35
原理からいうと、僕はお勧めすることは出来ないです。
仮の蓋はホントにして頂いてませんか?


だた、日本の多くの歯科医院では日常的であるとは思います。
悲しいですが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 13:26:30
はじめまして。

佐藤先生と同じ意見ですね。
嫌だけど、仕方ない・・そんな感じです。

過去にも同様のご質問もありますので参考までに。

参考⇒根管治療中、うがいをしてはいけなかった?



先生によって得意分野はそれぞれですからね。

根管治療にはあまり力を入れていらっしゃらない先生なのか、佐藤先生もおっしゃる様に、実は気付かないうちに仮の蓋をしていたかも知れませんね。。


いずれにしても過ぎてしまったことですし、どれほど予後に影響するかと言えばごくごくわずかなものだと思います。

あまり思い詰める必要はないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 13:58:38
変に心配しなくてもいいと思いますよ。


今回のうがいが元で化膿したなどは誰にも分かりませんし、うがいをしなくても化膿しているは多くあります。

理想はあくまで理想であり、理想を追求した形になると治療費も上がってしまいます。



先日見学させて頂いた専門医の先生のオフィスではチェアーから出る水にも気を使い、根の治療をしている歯の中には水も使いません。
(口の中には使いますよ^^;)

0.0?%でも成功率を上げる為の配慮だとは思いますが、もしここまで理想の治療を望まれれば、歯内療法専門医などのオフィスに行かれた方がいいでしょうね。


ただし、『結果がか必ず良い』と言う補償は何処にもありませんが・・・

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カリエさん
返信日時:2008-09-11 16:08:38
佐藤 修一郎 先生
渡辺 徹也  先生 
井野 泰伸  先生
 
どうもご回答有難うございました。


やっぱり根の治療中に口をゆすぐのはダメだったんですね。
私もゆすいで下さいと言われた時にえっ?!って思ったのですが、先生が言うから大丈夫なんだろうって思って・・・

口をゆすぎながら舌でかぶせがないか確認しましたが、ポッカリ
穴が開いていました。


自分の大切なは自分で守る。
その為には勉強が必要なんだなって改めて思いました。


今も少し痛みがあります。
別の歯医者さんを探したいと思います。


この素晴らしいサイトを運営して頂いて本当に感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。


本当に有難うございました。



タイトル 根の治療中に水で口をゆすいでと言われたが、バイ菌は入らないのか?                
質問者 カリエさん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中