根の治療をしている歯はどこまで治療を終えれば、飛行機の中で痛くならない?

相談者: カリエさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-09-11 16:26:05
宜しくお願い致します。

参考:前回のご相談
根の治療中に水で口をゆすいでと言われたが、バイ菌は入らないのか?


来月から海外出張の予定です。
歯医者に通っています。
最近根の治療を再開したのですが、うまく進んでいません。


どこまで根の治療が完了していれば、飛行機に乗った時に痛くならないのかを先生にお聞きしたくて・・・・


数回消毒と薬の入れ替えをしていれば、痛みが少しあったとしても問題なく飛行機に乗れるものなのでょうか?


虫歯や根の治療中だと飛行機に乗ると離着陸の際すごく痛いと聞きましたが、ある程度飛行機が上空を飛べば痛さは和らぐのでしょうか?


心配症な私です。
先生方宜しくアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 16:51:41
根っこの件、心配ですね。

の治療中で、歯の中や根っこの中に空気が存在する場合、
気圧の関係で、上空ではその部分は膨張しようとします。

現在では旅客機のキャビンは与圧されていますので、
大昔のような、虫歯が爆発して失神して墜落なんていうのは
プロペラ機の時代の話です。

心配はあまりないかと思いますが、
根っこの中に空気が残らないように、カルシウム系のお薬を
たっぷり入れて頂くというのが、よろしいかと存じます。


離着陸の際に痛いのではなくて、
上昇していく、離陸から、上空の若干気圧の低い状態の
ときは理論上痛くなるはずですが、
ちょっと古い感覚のお話かも
知れないです。

海外からの患者さんも、航空機の機内で働く人も
多く患者さんにおられますが、今のところそういったお話は
聞かないですね。

まあ、大丈夫だとは思いますが、
念には念をいれて、
カルシウム系でお願いされてはいかがでしょうか?


ただ、緊密な仮蓋をされる場合はそれも必要ですが、
多くの保険診療の場合はそこまでして頂けない事が
多いので、そういった問題が起こらないかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 20:20:40
佐藤先生のおっしゃられている通りだと思います。

今はあまり気になさらなくとも‥。

安心なのは「水酸化カルシウム系の薬」を入れておくことでしょうかね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-11 21:26:30
私の患者さんですが、気圧の変化を感じた方が1名だけいました。


佐藤先生の仰るように機内は与圧されているので激痛にはなりませんが、軽度の痛みは感じることがあるようです。

実は、上空ではキャビンは1気圧では無く0.8気圧に保たれるようになっているそうです。

敏感な方やの状態によっては感じるんでしょうね・・・



ですから、佐藤先生とタイヨウ先生の仰るように気体では無い形が望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カリエさん
返信日時:2008-09-12 09:35:47
佐藤 修一郎 先生
タイヨウ   先生
清水 浩   先生 


早々のご回答 どうもありがとうございます!


機内は与圧されているので痛みを感じたとしても、激痛にはならないと教えて頂き安心しました。


それに具体的に水酸化カルシウム系のお薬がいいと言う事も教えて頂き適切なアドバイスにわかりやすい説明、本当に有難うございます。


不安でたまらなかったのですが安心しました。
本当に有難うございます。
今後共、宜しくお願い致します。



タイトル 根の治療をしている歯はどこまで治療を終えれば、飛行機の中で痛くならない?
質問者 カリエさん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中