水平埋伏智歯ではなく隣の7番を抜歯、上の7番が伸びてきました

相談者: バビロンさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-09-02 20:36:59
こんにちは。

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。

実は1年半前に右下の7番(第二大臼歯)がひどく痛み出し、近所のかかりつけの歯科にかかったところ、親不知がそのに向かって横に生えてきて押しているためといわれました。

レントゲンでもその歯に垂直に当たった親不知が確認できました。

右下7番自体も若干ぐらつきはありましたが、先生は「埋伏している親不知は抜けないから、こっちを抜歯します」と言い、その次の回に右下7番を抜かれました。

親不知はこのまま骨と一体するからと言われましたが、先日久しぶりに虫歯でかかったところ、


・右上7番がかみ合わせがないため伸びてきている

・このままでは下の歯肉を傷つけるので入れ歯ブリッジをしましょう


といわれました。また、当時はまるで消えるかのようにいわれた親不知が形もしっかり残っている事もレントゲンではっきりわかりました。

私は素人なので判断に苦しみますが、先生は信頼してそのまま入れ歯?か何か使った方がいいのでしょうか。それとも違う先生に相談すべきですか。

虫歯もすごく痛むのに良く分からないと治療しないまま帰され、食事をするのを反対の歯でかんでます(それも伝えました)。


今回ちょっと不信を感じ投稿してみました。アドバイス是非お願い致します。

ちなみに主人も同じ状態でしたが、都内の病院で埋まっていた親不知の方を切開して抜きました。私より後だったのでそういう手段を知らず、先生に質問は出来ませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-02 21:23:49
はじめまして。

あ・・長文を消してしまいました。。。

気をとりなおして。。



7番の抜歯自体は、有り得る判断だと思います。
7番を抜歯した方が良いか8番を抜歯した方が良いかはリスクのバランスの問題ですからね。

患者さんの年齢、体力、理解度、8番の位置、形態、神経麻痺が出る危険性、7番の予知性(虫歯・神経の状態)、術者の技量・考え方・・・などを総合的に考えます。



親不知はこのまま骨と一体するからと言われましたが

それは誤解でしょうね^^;
消えて同化することはありませんが、埋まったままなら普通害はない、と言う意味だと思います。

頭を抑えてた7番がなくなりましたから、8番は出てくることもありますよ。

その場合は、斜めに出てきたりして大抵使い道もないのですが、必要なら、埋伏している状態で抜くよりもずっと安全に抜くことは出来ます。

過ぎたことは考えても仕方ないですけどね。。



さて、肝心の今後のことですが、

>私は素人なので判断に苦しみますが、先生は信頼してそのまま入れ歯?か何か使った方がいいのでしょうか。それとも違う先生に相談すべきですか

先生のご提案は、7番を部分入れ歯にするか、たぶん5番、6番あたりを削って、延長ブリッジにしたらどうか?と言うことですよね。


個人的には反対です。(※担当の先生の様にお考えになる先生も多いです)

●部分入れ歯は、臨床経験としてが延びるのを止められる感覚はありませんし、咀嚼効率がほとんど上がらない割に、他の健全な歯を悪くしてしまう危険が伴います。

●延長ブリッジは、横の歯2本ぐらいを削って繋げて被せることになるかと思うのですが、それはヤジロベエの片腕のない状態・・で、力学的に好ましくないです。



詳細はわかりませんので一般的に・・ですが、歯は極力別個にしておかれた方が後々良いと思います。

実感として現在支障がないのならそのままで良いかと思いますよ。



>・右上7番がかみ合わせがないため伸びてきている
>・このままでは下の歯肉を傷つけるので入れ歯かブリッジをしましょう

歯肉が傷つく様になってから考えても良いのでは??

何も際限なしにどこまでも延びてくる訳ではありませんから、上の7番を少し削れば解決するかも知れません。
(※どっちにしても、今下の7番を作るなら、上の7番も削らないといけません)

あるいは下の歯肉を傷つける様になった場合、上の7番を抜歯するというのも考え方です。

上下6番の咬み合わせを死守していくのが最優先かと思いますよ。

そのためにも6番に半端なブリッジなどはかけない方が得策かと思います。


個人的な意見ですので、ご参考までに。



過去にも色んな先生方からたくさん意見が出ていますので、お読みになって下さい。

参考→よくある歯科相談・おススメの歯科相談 一覧表《7番》


ちょっと大変ですけど、ある程度勉強して、担当の先生ともう一度よく相談するなり、他の先生にも意見を伺うなりされて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 11:28:05
判断の難しいところですね。

親知らずが少しでも生えてきてくれたら それに矯正装置をつけて引っ張り出します。

んでもって、7番の位置に持ってきます。

時々検診を受けて、位置を見ておいたほうがいいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-03 15:51:46
抜歯された先生の判断は別におかしくはないですよ。

その後の処置ですが、渡辺先生のお話のように、延長ブリッジは僕も反対です。

理想は、タカタ先生の方針だと思います。

矯正に踏み切れないとすれば、位置が下がった上顎のを、手前の歯と削って、繋ぐことになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バビロンさん
返信日時:2008-09-03 20:15:07
渡辺先生 高田先生 佐藤先生

とても具体的で丁寧な回答ありがとうございました。
色々な疑問が一気に解消し、かかりつけの先生に質問も出来ず、疑心暗鬼になってしまったのが申し訳なく思いました。

埋もれた状態の親不知や、延びてきた右上7番に関しては、まだ具体的な話はされていないので、何らかの処置をする段階になったら色々と話を聞いたうえで、先生方に頂いたアドバイスを参考にさせて相談の上、治療を進めたいと思います。

今回、抜いてしまったに対して「本当に抜いて良かったのか」、また、その歯を抜いて終わり、ではなかった点が少しショックだったので、質問させていただきました。

親不知は骨と化すといわれたのは素人にわかりやすく表現したのだなとも納得しました。

ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏智歯ではなく隣の7番を抜歯、上の7番が伸びてきました
質問者 バビロンさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中