半年以上痛かった歯が折れて…抜根後もうすぐ四日目でまだ痛いです

相談者: とみいさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-08-30 22:45:09
本日このチャンネルにたどり着き、とてもうれしくおもっております。
聞いてください。


珍しく歯科が固定し約10年位お世話になっていたところで、半年以上前より、右下の歯冠でおおわれた6番(7番は約二年前抜歯)がかみ合わせ時痛くなることがあり、

二か月おき位にやっぱり痛いと受診していたのですが、レントゲン写真や叩いても少々違和感が出る程度で

『疲れているためでしょう。
かぶせているものを外してまで見る必要はないでしょう』

といわれ安心して様子をみていました。

あるとき三日間くらい食べ物を噛む時、頻回に強い痛みが走るようになり、歯科受診しようとしていた矢先に右下6番の歯冠がぐらつきあわてて、盆休みに入ってしまったいつもの歯科ではなく近所の開院していた歯科を受診しました。


すると、

が折れている。
虫歯がひどくなり折れてしまったみたいです…』

と、いわれ、すごくショックでした。
痛いというサインが出ていたのに…結局抜根することに、そして6番7番にインプラントを予定する方向で話は進んでいます。


今週水曜日に抜根をしました。
ものすごい力で顎を抑えられながら処置がおわりました。

長く通っていた歯科で7番を抜歯するときは、そこまでものすごい力を加えられたような記憶はなく、渡された鎮痛剤も2回くらいで終了したような記憶があるのですが、今回は三日たってもかなり痛く、ロキソニンを分3で内服中です。

食欲旺盛な私が、ここ3日間食欲がおちてダイエットにはいいのですが…右顎の痛みがかなりつらいです。


抜根でこのような痛みが出ることがあるのでしょうか。

抜根のときに強い力で顎を押えることで、隣の歯に何らかの影響を与えることなどあるのでしょうか?


歯に関する知識がないため、教えていただけると助かります。

また、このような痛みで(痛みには強い方なんですが…)苦労するようでは、インプラントの手術(2本)後の痛みには耐えられないですか?

また、右上7番が、右下7番がないため下に降りてきており、インプラントをする前に隣の右上6番と高さを合わせるのに神経を抜いて削り、インプラントにあう強い歯冠にかえた方がいいともいわれました。

こちらもこの方法しかないのでしょうか?



痛みがひどいため、明日の歯科受診の予約をとりました。
もう 不安で仕方がないです。
どうか 教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-31 00:04:44
はじめまして。
強い痛みに苦しまれている様ですね。

何とか冷静になって、当サイト内もよく検索してみて下さいね。

いずれのご質問も過去に類似のご相談が何度もありますからね、今回は手短に回答します。



抜歯後の痛みについて

よくある事だと思います。
拝見してみないと断言は出来ませんが、おそらく問題ないと思います。



インプラント手術時の痛みについて

骨が十分にある場合のインプラント手術であれば、ほとんどの方が「痛みは感じない〜術後に多少の鈍痛を感じる」 レベルかと思います。



>右上7番が、右下7番がないため下に降りてきており、インプラントをする前に隣の右上6番と高さを合わせるのに神経を抜いて削り、インプラントにあう強い歯冠にかえた方がいいともいわれました。こちらもこの方法しかないのでしょうか?

同じ治療計画を立てる先生が大多数かと思います。


私はちょっとひねくれてるので、別の視点で考えるのですが。。。

とみいさんは今まで、

・右下7番がないことで不自由がありましたか?
・右下7番がなくなってから顎の調子が悪くなった、顔つきが変わったと感じるなどの、不快症状はありませんでしたか?

どちらもない様なら、無理に7番までインプラントを埋入する理由は感じませんよ。
6番だけ埋入すれば、とりあえず元通りになる訳ですからね。

例外も何通りかはあるのですが、咬み合わせの診査、骨の状態のCT撮影なども必要ですから、担当の先生とはよく相談して決めて下さいね。

参考→ インプラント VS ブリッジ VS 短縮歯列咬合(SDA)



とりあえず今のお痛みについてはそんなに深刻に捉えなくても良さそうに思いますよ。

早めに寝て下さいね、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみいさん
返信日時:2008-08-31 00:40:29
渡辺先生 どうもありがとうございます。

この痛みはよくあることというご意見をいただき、安心しました。

あと、インプラントの件に関しても、私の聞いた話が、一般的なアドバイスとのことで、安心です。ありがとうございました。


そうです、冷静になってもう一度、検索してみます。
なんだか、ここのところ調子が悪くて…



5月に前庭神経炎で緊急入院して(右耳の細菌感染←二週間前に風邪をひいていなっいなかったのでなんとも言えなかったのですが、が折れた後の現在は、きっと虫歯菌が原因ではないかと思っています)、症状の経過がながく、その後頭部MRIにて脳底動脈瘤解離の疑いが新たにでて、検査入院して退院四日後に歯がおれたんです。

でも、少し明るい兆しがみえてきました。
これから、自分の歯にももっと時間をかけて勉強していきたいと思います。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみいさん
返信日時:2008-09-02 00:10:31
昨日受診してきました。傷は問題ないとのことでした。


『骨の方まで食い込んでいたので、少し骨に炎症が起きているのかも知れません』

と いわれました。
まだ痛く、ロキソニン分3のままです。
つらいですね。


少し改善してきているのかと思う点は、顔の表面を触った時に右顎のところの痛みが減ってきたところのみです。

自分も医療従事者の一人なので炎症がひどいときは傷も直りずらいのは知っていますが…つらいですね。



タイトル 半年以上痛かった歯が折れて…抜根後もうすぐ四日目でまだ痛いです
質問者 とみいさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中