前歯を歯周病で抜歯予定、ブリッジは保険か自費か・・

相談者: umiさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-09-19 08:41:34
おはようございます。
初めてご相談させていただきます。宜しくお願いします。

現在右上1番が歯周病のせいだと思うのですが、を支える骨がとけてかろうじて根の部分でくっついているだけですとの診断をいただきました。
おまけに、フィステルだと思うのですが膿が出ています。

かかりつけの先生からは、右上1番を抜歯して、両脇の歯を支えにブリッジをするかインプラントをと進められております。

私の考えは、ブリッジでほぼ固まっているのですが、今一番の悩みは金銭面です。

先生の薦めは1本8万円のものだそうです。
3本なので24万円。
かなり悩みます。

例えば、今回は保険適用内のもので作り、何年もつかわかりませんがメンテナンスしていく上で、やはりいいものに作り直すということは可能ですか?

今までの自分の歯への管理の悪さから考えると、最初からいいものを作っても日々のケアをきちんとできるか心配です。

他にも左奥歯を上下同様の理由で抜歯しています。

自分でもなさけなくなるくらい、歯の手入れがおろそかになっていました。

毎日前歯のことを考えない日はないです。
何か良いアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 09:08:59
の状態が良いのでしたら、とりあえず保険でもいいでしょう。

歯の状態が悪いのでしたら、コレが最後の治療になるかもしれません。

自費でやった方がいいかもしれませんね

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 09:12:10
UMI様
おはようございます!

実際にご自身のを拝見してみないとわかりませんが、ブリッジにする両サイドの歯が既に治療済みでしたら、ブリッジでも良いと思いますが、全く手をつけていない歯であれば、自分でしたら、インプラントにします。

なぜなら、自分の歯を削ってしまうと元には戻せませんし、被せて一生使えるものはありません。

抜歯する両隣の歯ももう一度精査してもらった方が良いと思います。(今回抜歯する歯も歯周病との事なので....)


>今回は、保険適用内のもので作り、何年もつかわかりませんがメンテナンスしていく上でやはりいいものに作り直すということは可能ですか?

作り直す事は可能です。


>他にも左奥歯を上下同様の理由で抜歯しています

他の部分もあるので、もう一度お口の中全体で、診断して頂いた方が良いと思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umiさん
返信日時:2008-09-19 09:28:00
お返事ありがとうございます。

左上1番は今のところ無事なのですが、他のより前に出ているため、現在取り外しの聞くワイヤーで歯並びを他の歯とあわせている段階です。

何人かの先生のご意見をいただけるのは本当に助かります。

気持ちも楽になりました。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 15:14:21
こんにちは。

確かに悩むところだと思います。

ところが・・この問題は実際に診査してみないと、個人的見解を述べるにも難しい部分がありますね。

タカタ先生も山口先生も、他のの状態を心配しておられますが、私もそのあたりが鍵になる気がします。


文面の中の少ない情報をヒントに、私なりに推理をしますと、お口の中は全体に歯科治療を繰り返しており、神経のない歯、中等度以上の歯周病の歯(年齢から考えると、違う理由がありそうな・・)が見受けられそうです。

奥歯がなければ前歯にかかる力学的な負担と言うのも増大しますから、今回、右上1番を抜歯するなら、ブリッジは左上1〜右上2よりは、右上3まで延ばした方が構造としては確実性が高いかと思います。
(※上の2番はとても細い、割れやすい歯をしています)

ブリッジも、同じ先生が作るのなら保険のものよりも自費のものの方が長持ちする可能性は高いとも思います。

参考⇒保険と保険外(自費)の違いは何?


また今回は考えておられない様ですが、骨も随分ダメージを受けてそうですし、インプラントはおそらく第一選択とはしない方が「良さそうな」気もします。

となれば私のお勧めとしては、「上手な先生にかかれてる」として、左上1〜出来れば右上3までの自費のブリッジ・・と言うことになってしまうのですが、費用的にはますます「うーん、それはちょっと・・」となってしまいますよね。



>今回は、保険適用内のもので作り、何年もつかわかりませんがメンテナンスしていく上でやはりいいものに作り直すということは可能ですか?

1年前後ぐらいの話なら、保険で作って「仮止め」と言う方法もナシではないかな・・と思います。

本着してしまうとまた1から歯を削りますからね、洋服を着替える様な気軽な感覚では行えませんね。

とは言え精密に治療をされる先生であれば、「ほぼ無傷」ぐらいでやり替えは可能ですよ。

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?
(でも結局、改めて一層削られることにはなるかも知れません・・)



という事で・・良い回答が出来ませんが、保険であれ自費であれ、上手そうな先生なのかどうかをよく見抜いて、それからお願いして下さいね。

上手な先生だったら、保険のものでもお手入れ次第で随分長持ちすると思いますよ。

あ、歯周治療と、普段のお手入れも諦めずに頑張って下さいね。


お大事にどうぞ。




(朝からチョコチョコ書いてたので、その間に返信がついてました・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umiさん
返信日時:2008-09-19 18:35:23
お忙しい中相談にのっていただきましてありがとうございました。

今日診察の日でしたが、歯並び矯正にまだまだ時間がかかるとのことですので、ブリッジの素材についてもじっくり考える時間ができました。
がんばって費用を貯めます(^^)

先生方からのご指摘通り、かなり口の中の状態は最悪でした。

歯茎は全体に腫れていましたし、歯石もかなりついていた状態でした。
約3ヶ月程毎週歯科に通い歯石除去もし、歯磨き指導も受けました。
今は、毎食後の歯ブラシ歯間ブラシで手入れを行っています。

今思うのはどうしてもっと早くこうした歯磨き習慣を身に付けていなかったのかという後悔ばかりです。

今回のこと身にしみて勉強になりました。

後、最後になりましたが、先生方からのお返事で随分気持ちも楽になりました。
改めてありがとうございました。

これからもの手入れをしかっりしてこれ以上自分の歯をなくさないように頑張っていきます。

ありがとうございました。



タイトル 前歯を歯周病で抜歯予定、ブリッジは保険か自費か・・
質問者 umiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
ブリッジの治療費・費用
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中