歯の根っこが膿んで治療中ですが、激痛に悩まされています

相談者: バビロンさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-09-13 14:35:54
いつもお世話になりありがとうございます。

先日も抜歯について質問させていただき、大変お世話になりました。

今回、過去に処置し、かぶせ物をしていた右上6番なのですが、噛んだ時に痛みがあったため、かぶせていた金属を外して診てもらうと膿みが溜まっていて中が腐敗していると言われました。

その後、に何箇所か針を通し、

「穴を開けた状態で抗生剤と消炎剤を飲みながら、様子をみましょう」

と言われました。

そして一週間後に診てもらうまでは問題ありませんでしたが、そこでまた針を通し、ゴシゴシとやっていただいた後にかなりの激痛が走り、その日の夜、耐え切れず市販の鎮痛剤を買ってのみ、痛みはようやくおさまりました。

けれども次の日(診療日の翌日)から薬が切れかかると耐えられない限りの激痛が走り、6時間おきに(それが限度と説明にあったので)バファりンを飲まないと何も出来ない状態なので、翌々日の今日、また診療してもらうことになりました。

先生の説明は

「針を刺すことで細菌が活発化してしまう」

ということでしたが、2度目の治療後、すぐに痛み出し、夜中にも目が覚めるほどです。

今日、その事を主張して痛み止めも頂き、帰りましたが、痛いところにまた今回も針を通されたので、今は痛み止めすら効いてないほどです。
これで薬が切れ掛かったらどんな痛みになるんだろうと不安です。

先生には、

・診療後にすぐ痛み出したこと
・指示通り、うがいはしょっちゅうしていること
・辛くて指示がなかったが、夜だったので勝手に痛み止めを飲ん だこと
・それなしでは日常生活が送れないほど痛むこと

を話しました。

次の木曜日(今日が土曜日なので5日後)に薬が切れるのでまた来るように言われてますが、痛み止めを飲んで二時間後の今、唇に軽い麻痺が来ているのは感じますが、耳と頭まで痛みます。

家庭の主婦なのでゆっくり寝ているわけにも行かず、(というか痛みで寝る気にもなれません)この痛みは一体なんなのでしょう。

親不知抜歯後に感じた痛みどころではありません。
このまま、先生の言うとおり、膿が出てしまうのをまって、消炎剤等で治まるのを待っていると、どれくらいこれに耐えなければならないのか考えただけで憂鬱です。

色々と過去のコメントを検索させていただきましたが、これはもしかしたらあまり良い治療法ではないのではないしょうか。

また、私の勘違いかもしれませんが、もっと有効な治療法がないのか疑問に思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 15:00:54
バビロン様

痛みは、おつらいでしょうね。
心中お察し申し上げます。

さて、術後の痛みですが、一生懸命根っこの治療をすればするほど、治療直後から数日間強い痛みが出ることがあります。

根っこの先をつついちゃう事ってあるんですよね。

で、痛みがあるからと、すぐにあけて処置すると、また刺激がいくから、また痛いっていう繰り返しが起こることがあります。

もちろん、事故によって、より強い痛みが発現することもありますが、とりあえずは、2,3日鎮痛剤で我慢してもらうのが一番良いような気がします。

あとは、専門医にセカンドオピニオンを求めるか?
ですね。

いずれにせよ、根管治療は、やるも地獄、やらぬも地獄。
でも、ちゃんと治せば、付き合っていける。
頑張って、治療に通われて下さいね。
あとは、もう二度と神経を取らないように、虫歯予防を!!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 18:18:35
そうですね‥。

消毒のお薬の種類が強すぎていませんかね?

痛みを止める方向の薬と言うのもありますから、担当の先生にそう言った薬を入れてもらうと楽になるとは思うのですが‥。
(その代り、消毒効果はほとんど期待できませんが‥)


後は中山先生もおっしゃられているように「少し我慢」か「専門医に診てもらうか」でしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バビロンさん
返信日時:2008-09-14 18:01:58
中山先生

お忙しい中どうもありがとうございます。

治療中でこんなに激痛で苦しんだのは初めてだったのですが、状態そのものもかなり悪いのだなと軽い痛みのうちに受診しなかったことを反省しています。

とりあえず、今は次の治療まで鎮痛剤で我慢します。
町内に歯科はたくさんあるのですが、今の先生しかかかったことがないのでセカンドオピニオンも考えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

タイヨウ先生

お忙しい中どうもありがとうございます。

消毒薬が強いのが痛みに繋がっているということでしょうか。
確かに薬で菌を殺す事を続け、化膿がおさまったら蓋をしましょうとは言われています。

だんだん痛みにも慣れてきましたが、食事はドリンクタイプのゼリーのみの状態です。

反対側で噛んでも結果、後悔するほどの痛みが走るので空腹の方がましという状態です。

あまり次回の診療で納得がいかないようでしたらセカンドオピニオンも考えてみます。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バビロンさん
返信日時:2008-09-18 17:26:40
中山先生 タイヨウ先生

先日は親身なアドバイス頂きありがとうございました。

今回のようなひどい痛みが初めてでしたのとJ-openの過去の回答等みて、不安を感じておりましたが、中山先生がおっしゃたように2、3日の激痛のあとは鈍痛で今日、3度目の治療に行きましたが、鎮痛剤なしでここ4日くらいはなんとかやっています。

お酒、たばこを控える、という点は問題ないのですが、湯舟につかれない、という制限もかかっていてちょっと辛いですが。

膿がたまっていてそこが鈍痛につながっているようで、今日膿を出していただきました。
(かなり痛かったですが。先生がごめんね〜と謝りながらやるのでしょうがなく黙って耐えました)

不思議と今日は根を治療してもらっても激痛はありませんでした。
炎症が少しずつ治まっているのかと思うと気持ちも楽になりました。

の痛みは歯科に行けば、前より治まる、(例えば虫歯を削れば痛みは消えるし、親不知も抜けば当たっていた部分も炎症は引く)という意識がどこかにあり、

中山先生の

「いずれにせよ、根管治療は、やるも地獄、やらぬも地獄。」

という言葉に非常に納得させられ、又私の認識の甘さにも反省いたしました。

虫歯になりやすいので日頃から予防には気を遣っているつもりですが、定期健診とかは行かないんですよね。
今回も子供たちが夏休みで、鈍痛の時に放っておいたりして・・

勉強不足と不摂生を反省しております。

かなり良くない状態のようで、まだ治療は時間がかかるようですが、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯の根っこが膿んで治療中ですが、激痛に悩まされています
質問者 バビロンさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中