噛み締める癖があり、以前に治療した前歯が痛くなった

相談者: とろろんさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-09-17 00:59:23
こんにちは。

噛み締める癖があり、起きているときに奥歯で噛み締めたり、下顎を前に出して前歯で噛み締めたりしてしまいます。

ここ5日ほど、上の右1番が噛み締めるとズキンズキン痛くて心配しております。
ついつい無意識に噛み締めてしまい、噛み締めると10秒ほどズキンズキンが続きます。

このは1年半ほど前に虫歯治療をしており、白いもので詰めてあります。
上の左右1番の隙間の歯と歯茎の境あたりに小さい虫歯ができ、上の左右1番は白い詰め物がしてあります。

ついでにすきっ歯だったので、その白いやつで隙間も目立たないようにしてもらいました。

この痛みは噛み締めによるものでしょうか?
それとも、虫歯治療の跡にまた虫歯ができてしまったのでしょうか?

噛み締め癖は5年ほど前から歯科で指摘されており、かなり擦り減っている歯があったり、奥歯の歯茎が痛くなったり、歯が揺れてしまったりしています。

でも、前歯がこのように痛いのは今までにありませんでした。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 04:07:00
とろろん さまこんにちわ。

食いしばりがあるようですが、上の右1番だけがズキンズキン痛んでいるので、それが原因でない可能性もあると思います。

しかし文面からは、この傷みの原因がなんであるかは判断いたしかねます。

とりあえず歯医者さんで診察してもらい、原因を特定してしかるべき処置を受けるのが一番いいと思います。

大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 11:11:09
そうですね。
山田先生も書かれている通り、文面だけからの判断は難しいですね。

しかし、咬み締めの癖がある事を自覚されているのであれば、その対処はされた方が良いと思います。

まずはご自身で「あ、咬み締めているな」と思われたら「エアスプリント」と言って、意識して咬み締めないようにする事です。

リラックスして、ほっぺや顎の周囲をマッサージするようにしましょう。

次に歯医者さんで「ナイトガード」などのマウスピースを作ってもらいましょう。
健康保険適応で5000円くらいで作る事が出来ます。

担当の先生の考え方次第ですが、僕は「ソフトの2mm」と言うものを作るようにしています。

「ナイトガード」は夜寝ている時だけでなく、お仕事や家事を一人でしている時などでも装着していただく時もあります。


担当の先生にまずは相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろんさん
返信日時:2008-09-17 16:59:22
山田先生、タイヨウ先生、早速のご回答ありがとうございます。

何が原因か分からないとのことで、一番容姿に影響するなので、やはり歯科を受診してみます。

でも、今回の痛みを機に、自分がどういうときに噛み締めるかということがなんとなく分かってきました。

●イライラしたとき。
●下を向いているとき。
●犬をなでなでしているとき。

この三つのうち、二つが重なるとかなりの率でしてしまうようです。

「犬をなでているとき。」というのが少々謎ですが、「かわい〜!むぎゅ〜!!」といったかんじで噛んでしまうようです。

ほっぺや顎もマッサージしてみます。

マウスピースなのですが、以前歯科で作って一人でいるときにしていたのですが、あれをつけるとまたイライラしてしまうので、リタイアしてしまいました。

ストローを噛むように、マウスピースをがしがし噛んでしまうのです。

そういう患者さんっていらっしゃいますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 18:47:02
>そういう患者さんっていらっしゃいますか?

いらっしゃいますよ。

ですから僕が推奨する「ソフトの2mm」と言うナイトガードを「顎関節症の患者さんには逆効果だから装着すべきでは無い」と言う考えもあるくらいです。

そう言う場合には「装着しないでください」と言う事があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろんさん
返信日時:2008-09-17 22:16:45
タイヨウ先生、お返事ありがとうございます。

やはりそのような方もいらっしゃるのですね。
歯科は材料も奥が深いですね。

山田先生、タイヨウ先生、重ねて感謝申し上げます。



タイトル 噛み締める癖があり、以前に治療した前歯が痛くなった
質問者 とろろんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中