ブリッジを取替えてから違和感と痛みがあります

相談者: ろんちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-09-16 21:50:25
こんばんは。

15年前に前歯差し歯にしました。
その時はセラミックでした。

左上3番(神経あり)
左上2番(抜歯
左上1番(メタルコア
右上1番(神経なし、コアなし)←多分
右上2番(神経なし、コアなし)←多分

右の上2番に隙間が出来、ここからが溶け出し、歯がふにゃふにゃになっていたようです。

食べ物のカスが詰まるような感じがしたのと、右上1.2、左上1の歯茎が上がってきたので、どうするか悩んでいました。

というのは、今の歯は全て5本が繋がっていました。

それを先生は右は2本をバラバラにして、左はブリッジでそれに合わせて作りなおした方が審美的にもよいとの事で、そうする事にしました。

今回はエステニアという素材で作り直し(自費治療)、右から根のない4本は根の治療をしてファイバーコアを入れました。

仮歯の時には全く痛みもなかたのに、先週歯を接着した後から前歯で物が食べられなくなりました。
何かを飲んだりすると左の上3番の根元がしみるのと、左上1番は物が当たると痛いのです。

歯を入れたばかりで痛いのかと思い、様子をみていましたが、1週間たった今でも痛みは治まりません。

普通にしていると痛みはありませんが、前歯でかんだり、奥歯で噛んでいるものがちょっとでも前歯に当たったりすると痛いです。

あと、歯を接着している時にも感じたのですが、なんだか、ちゃんと接着されていないような感じがしました。
真ん中に接着したのではなく、左の1番に傾いて接着した感じがしました。

なので、舌で歯を押すと、微かにカクッと動くような感覚があるんです。

これは気のせいでしょうか。
そういう事もありますか?

明日見て頂く予約をしましたが、何かアドバイスをお願いします。

私としてはもう一度、左上の3本に関しては作り直してもらいたいのですが、これは無理ですか?

とにかく痛みをとるにはどんな治療法がありますか?

どんな事が考えられますでしょうか?

お知恵をお借りできればと思います。

よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろんちゃんさん
返信日時:2008-09-16 23:37:19
「今回はエステニアという素材で作り直し(自費治療)、右から根のない4本は根の治療をしてファイバーコアを入れました。」と書きましたが、間違えです。

神経のない3本は根の治療をして、ファイバーコアを入れました。

1本の神経のある歯は何もしませんでした。

もともと、この歯は虫歯にもなっていない綺麗な歯でしたが、左上の2番の歯がないので、ブリッジ差し歯にする為に削った歯です。

どうしたら良いのか、、とても困っています。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 04:21:39
ろんちゃんさまおはようございます。

上顎5本を治療なさった結果、あまりはかばかしくなくってお困りなのですね。

左上3番は有髄歯とのことで、それを削っているので多少しみるのはそれほど心配ないかもしれません。

問題は左上1番の咬合痛のような気がします、やはりブリッジを装着した時は痛まないのがいいように思います。

今日診察をしてもらうときに、どのような状態で、今後の見通しはどうなのか、しっかり相談なさるのがいいと思います。

またブリッジの作り直しに付いても、ろんちゃんさまの希望を伝えられて、その方向でやってもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 11:15:51
基本的には山田先生もお書きのように担当の先生に希望を伝えられる事が重要だと思います。

仮歯の時には全く痛みもなかたのに、先週を接着した後から前歯で物が食べられなくなりました。

で、あれば、本番の歯に問題があるのだと思いますから、咬合調整をしてもらったり‥。


>ちゃんと接着されていないような感じがしました。

装着に問題があればやり直しをしてもらったり‥。


せっかくの自費診療ですから、ろんちゃんさんが満足の行くところまでしっかり相談されて下さい。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろんちゃんさん
返信日時:2008-09-17 11:45:36
山田先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。

これから歯医者へ行くところでしたので、とても気が楽になりました。

自分の意見をいう事が、わがままになってしまうのではないかと、とても難しく悩んでいます。

接着してしまったを取り外すには壊すしかないと思いますが、それを主張しても良いものでしょうか。

左上のブリッジ3本については、セットする際に左上1番とかみ合わせが悪く(ファイバーコアの部分につかえてしまい、セットができなかった)、その場で直して、セットしたので、多分まだそれがきちんと合っていなかったように思います。

ですので、この件についてはできるならばもう一度やり直してもらいたいと思っています。

そして、右の上1番と2番の歯の隙間が大きく、唾がそこからでる感じがとても気持ち悪いのです。

審美的にも綺麗とは言えません。
でも技工士の人はその方が良いといいます。

歯磨きの手間とかを考えるとそうなのかとも思いますが、私としてはブラッシングに時間をかけてもいいから、できるだけ隙間はなくして欲しいです。

これも同時にやり直ししてもらうことをいうのは、私のわがままになってしまいますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 12:03:24
>私のわがままになってしまいますか?

難しいですね。

出来ない事を言われると「わがまま」になってしまうかもしれませんが、あくまでもろんちゃんさんの希望を伝えると言う事は必要なので‥。

担当の先生も「セットする際に左上1番とかみ合わせが悪く(ファイバーコアの部分につかえてしまい、セットができなかった)、その場で直して、セットした」と言う事を認識されているのであれば可能かと思いますが‥。


>でも技工士の人はその方が良いといいます

これも、技工士さんと担当の先生とお話をした方がいいですよ。

本当にそちらの方がいい場合もありますし、ろんちゃんさんの希望を聞いて妥協できるところは妥協してもらい、希望が通るような形にできる場合もありますし。


ですので、しっかり納得のいくまで相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろんちゃんさん
返信日時:2008-09-17 13:36:59
タイヨウ先生ありがとうございます。

これから歯医者さんへ行ってきます。
また帰ってきてから相談させてください。

よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろんちゃんさん
返信日時:2008-09-17 15:42:17
歯医者さんから帰ってきた所です。
とても納得がいきません。

治療は左上の1番と3番にレーザをあてて、3番にはがしみないように、根元に薬を塗り、3番のかみ合わせが悪いからという事で、すこし3番を削りました。

今後は週に2回のペースでレーザーを当てに通うように言われました。



右の上1番と2番の隙間について、

私:「先生にも再三、隙間があるのは絶対に嫌だといい続けと思うんですけど・・・」

と言うと、

先生:「○○さんがOKだと言って接着して帰ったのだし、あの時その隙間OKですか?と聞きましたよね?」

私:「え〜!!そんなこと一言も先生はおっしゃらなかったですよ」

先生:「・・・・隙間は色々と方法があって、歯の根に忠実につくる技工士と、そうでなく作る人がいるからね〜。隙間を埋めても問題はないと思うけどね。」

私:「この病院の技工士さんがそれが出来ないなら、誰か変えて作り直すか、やはり自費治療なので納得がいかないのは・・・」

先生:「とにかくあっちこっちいじっても仕方ないから、今はその痛みを直す事が先だし、原因が分からないから、暫くレーザーをあててみて、焦らずにゆっくり考えましょう・・・」

私:「もし2週間たってもその痛みが治まらなかったら、どうするのですか?」

先生:「分からない、その時に考えます。でもその痛みの原因は分からないし、接着する際にきちんと直したから、本歯には問題はないですよ」





?本当に本歯には問題はないと言い切れるものなのでしょうか。

?左上の3番の根元が、舌で触ると境目が分かるような引っかかるという間隔が、前にも後ろにもあります。
他の差し歯にはそんな間隔がないのですが、これはどういう事が考えられますか?

?このまま時間がたってしまい、作り直す事になった時にまた自費で請求されるのではないかととても不安です。
私はどうすべきなのでしょうか。

上記3点アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

とても信用していた先生だったので、もう悲しくて涙が止まりません。
パンでも何でも前歯で何かを噛むと痛いので、全てちぎって細かくしてから食べています。
とても信用していた先生なので、余計ショックが大きいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-17 16:31:21
そうですか‥。

ちょっと残念ですね。


担当の先生のおっしゃられているように「痛みを治すことが先」と言う事も一理ありますし‥。

レーザー治療は継続するとして、現状をしっかり診てもらえる歯科医院で、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

そこで口腔内写真を撮ってもらったりすれば、隙間があるかどうか客観的に評価できるような気がしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろんちゃんさん
返信日時:2008-09-17 16:52:32
タイヨウ先生、早々にありがとうございます。

話を聞いていただき、回答いただけている事でとても気持ちが落ち着きました。
口腔内写真ですね。早速行ってみます。

解決済みにしないで、このまま経過を相談させていただいても
いいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-20 01:15:45
あまり長くなって話が多岐に渡ると、読む人が内容を理解しにくくなりますので、一旦締めさせて頂きますね。

相談は何度でもできますので、また疑問等出てきましたらいつでもご相談ください。

お大事にどうぞ(^^)




タイトル ブリッジを取替えてから違和感と痛みがあります
質問者 ろんちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンを被せた後の痛み
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中