外れた差し歯の再装着について、説明が無いために不安

相談者: meatさん (39歳:男性)
投稿日時:2008-08-26 22:51:01
こんばんわ。


前歯2本の差し歯のうち一本が外れ、人前で笑えない状態になったため、診療時間の関係上、別の歯科医に飛び込みました。

ついでにひと月くらい前に下奥歯詰め物が二箇所外れ、そのまま被せたままの状態だったので治してもらおうと思っていました。


すると外れた差し歯を見て

「軸が細いからこれじゃダメですね」

とそれ以上の説明はなく、その日は軽く削って型を取り、は仮止めをしてもらい、待合室に戻った直後に思い出したように呼び止められてレントゲン撮影。。

詰め物は二つとも外されそのまま。
(尚、以前も差し歯が外れて急遽別の歯医者に行ったところ、これじゃダメだと言われ作り直しています・・・)



一週間後・・・。
軸ができたようで、それを取り付けてもらいその上に仮の被せ物をしました。

ここで「前の差し歯は付かないんですか?」と聞くと「もう付きません」との事。

新たに削ったためにもう付かなくなったと思われますが。。
詰め物が外れた二箇所は放置。



そして3日後の今日・・・
診療台に座るなり、

「●●さん今日予約入ってましたっけ?」

と「?」な質問。。
治療は、また仮歯を外し「少し削って型を整えましょう」との事で、終了後また仮歯。

次回(今度の日曜)、型を取るとの話。
「また型?」と疑問に思いましたが、詰め物が外れた二箇所がまだ放置されているので、多分そちらの事だろう・・・と不安ながらも合点して帰宅。



差し歯も詰め物も、簡単に付けてもらうだけだろう(それで充分)と思っていたのが、差し歯の作り直しに詰め物は放置、、、
費用も時間もかかり、説明も殆どないので大変不安に感じています。

次回また前歯の型を取るようなら、今までと今後の治療、及びかかった費用の詳細を求めるつもりですが、、、

この治療経過は通常なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-27 00:20:17
こんばんは。

どうお答えして良いのやら・・。


おそらく、硬質レジン前装冠が、コアごと脱離して、再装着して貰おうと思って通院したところ、説明もレントゲン撮影もなしにコアから作製されている・・と言ったところですね。


言った言わないの話はここでは出来ませんが、全体的に説明があまりにも少なすぎる感はありますよね。

以下の内容も併せて読んでみて下さい。

参考→説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・



>次回また前歯の型を取るようなら、今までと今後の治療、及びかかった費用の詳細を求めるつもりですが、、、
この治療経過は通常なのでしょうか?

上のリンク先をお読みになると分かるかも知れませんが、通常と言えば通常なのかも知れません。

ただmeatさんはそのことで大変な不安を感じている訳ですから、説明を求めるのはもっともだと思いますし、場合によっては他の先生を探されても良いかと思いますよ。

転院はどの段階でも構いませんが、まずは話し合って解決すれば一番ですし、不信感を持ったまま治療を続けられるとしたら、それだけはやめられた方が良いでしょうね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meatさん
返信日時:2008-08-27 00:37:51
夜分遅くに迅速的確なご回答有難うございます。


>硬質レジン前装冠が、コアごと脱離して、

リンク先を確認しましたがその通りです。

治療方法やの状況について何も分からないし、せっかく新しく来た歯医者さんだから先生に嫌われたくない、とされるがままになりがちですが、今まで診てもらった先生とあまりに違うので、、、プロのご意見を伺えると安心します。

次回日曜の診察では不安が払拭されることを期待していますが、、、こちらへのコメントにて報告したいと思います。




有難うございました。



タイトル 外れた差し歯の再装着について、説明が無いために不安
質問者 meatさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中