根管充填後(仮蓋)に痛みが続くが、考えられる要因は?

相談者: よしあきさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-08-11 20:38:34
先日質問させていただいた時は井野先生にお世話になりました。
ありがとうございました。

参考:前回のご相談
根管治療中(4ヶ月程)。頭がズーンとしているのは薬の副作用?


さて、また質問なのですが

治療場所 左上6番
治療状態 根管治療
期間 半年

症状
?根管治療中、根管治療時にリーマーで消毒するときリーマーを出し入れすると根の奥ではなくて根の途中がズクッとする痛みがいつもありました。

先生いわく、その内痛みはなくなるとのこと
(実際に2週間ぐらいは治まっていましたが、根管充填時に再度痛くなりました)


?根管充填後、に痛みがまた出てきた。
(ズキズキという痛み)

頬の辺りを押さえると痛くズーンとした感じがあります。
下を向くと左の鼻が詰まってきます。



質問
?について側枝があるのでは?と素人ながらに不安になっています!?
考えられる要因とは?


?上顎洞炎ではと不安になっています。
考えられる要因とは?


?治療中の歯医者は盆明けまで休みですが、痛み止めなどもなく不安です。

痛みが強くなったときは他の歯医者にて、とりあえず治療してもらっても問題ないでしょうか?   
   


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-04 15:11:43
すみません、埋もれてしまっていました^^;


>?について側枝があるのでは?と素人ながらに不安になっています!?
考えられる要因とは?

側枝が原因だとは考えにくいですね。



>?上顎洞炎ではと不安になっています。
考えられる要因とは?

上顎洞炎ではないと思いますよ
ここでの原因究明は不可能ですよ。
レントゲン1枚無い訳ですし・・・


?治療中の歯医者は盆明けまで休みですが、痛み止めなどもなく不安です。
痛みが強くなったときは他の歯医者にて、とりあえず治療してもらっても問題ないでしょうか?

かまいませんよ。
と言ってもお盆大分過ぎてしまっていますね^^;



回答が遅くなり、ごめんなさいね。

 




タイトル 根管充填後(仮蓋)に痛みが続くが、考えられる要因は?
質問者 よしあきさん
地域 福岡
年齢 31歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中