「あいぼりー歯の相談室」で、良い歯科医院を紹介してもらえるの?

相談者: まいちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-09-21 01:48:47
はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

今日、朝日新聞に「あいぼりーの相談室」という歯科医院紹介業をされている業者の記事が載っていました。

・紹介する医師は厳選

・自薦、他薦の医師について、自ら訪問し、治療の技術や設備など約180の項目をチェックする

保険が利かない差し歯入れ歯などの高額治療をする場合は、2年間の保障や治療計画、治療費を事前に患者に書面で出すことを条件に、首都圏と関西圏を中心に約20の医院を紹介している。

運営者は歯科技工士をされていた方のようですが、これはどの程度信頼できるのでしょうか?本当に良い歯科医院を紹介してもらえるのでしょうか?

私自身こちらに引越してきたばかりで歯科医院選びに悩んでおりまして、5000円程度の紹介料で本当に良い歯科医院を紹介して頂けるのであれば安いと思うのですが、紹介先の医院の数が20件と少ないのも気になりますし、なにぶん自分の体のことですので慎重に検討したいと思い、相談させて頂きました。

率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 02:35:18
有料の歯科医院紹介については過去にも同様のご相談がありましたので、こちらも参考にされてみてください。

⇒参考:有料のカウンセリングや歯科医院の紹介は、信頼できる?


・・・で、「あいぼりーの相談室」の運営者の方とは、過去に直接メールでやりとりをさせて頂いたこともあるのですが、実際にどのような基準で歯科医院を選んでいるのかがよく分からないので、

>「あいぼりー歯の相談室」で、本当に良い歯科医院を紹介してもらえるのでしょうか?

ということについても、正直よく分かりません。
一応、サイトを見ると以下のような条件が書かれていました。

--------------------------------------------------


「医院の設備がバリアフリー」

入口に段差がなく、手すりや腰掛があるなど高齢者やハンディキャップのある患者に負担のかからない設計になっている。

「プライバシーへの配慮かある」

他の患者に自分の病状や私生活のことは知られたくない、聞かれたくないもの。個室タイプの診療ユニットやパーティションの設置などで患者のプライバシーを確保。

「謙虚な態度で接する」

謙虚な心構え。医療者側は治療させていただく気持ちで。患者側は治療してもらう気持ちを。患者も歯科医院もお互いさま。

「患者が望まない治療をしない」

必要な治療であっても、まず患者の気持ちや事情を重視する。

保険内治療でも丁寧」

技術料評価が低い保険治療では丁寧な治療をするほど歯科医院は赤字に。それでも経営者より医療者として患者に接すること。また治療内容で患者さんを差別しない。

「患者へ治療内容をその都度分かりやすく説明する」

専門用語を使わない。保険外のような高額治療には、あらかじめ費用やその治療内容を文書で手渡す。

「専任で治療する」

流れ作業や3分間治療をしない。治療時間も最低30分必要。次回の治療をする前に患者に伝える。遠方からの患者の場合は体力の有無や通院の便宜を考慮する。

「自分の能力の限度をわきまえる」

自分の治療能力を越えるような症例は対応できないことを、できるだけ早い時期に患者に伝える。

「安全性が確かめられた最新治療を導入する努力をしている」

講演会や研修会への積極的参加。


--------------------------------------------------

確かに間違えたことは書かれていませんし、この条件を全て満たしている歯科医院は良い歯科医院だと思います。

ただ、これをどうやって審査しているのか?という疑問や、実際にこれを保険で行うのは相当無理があるのでは?という疑問もあります。

全てを満たしているのではなく、できる限り条件を満たしていればOKということにしているのでしょうか?よく分かりませんけど・・・

紹介可能な歯科医院数が20件しかないというのが、審査でバンバン落としているからなのか?(そうであれば信頼感が増しますね)、登録希望医院が少ないからなのか?・・・によっても、信頼感が変わってくると思います。

審査費用が31,500円プラス交通費実費というのはかなり安いと思うので、これでこれだけの登録歯科医院数しか無いというのは、審査が厳しいか、もしくは登録後に紹介料などを別途請求しているなどの裏があるか、どちらかじゃないかな〜と思いますが、サイトには明記されていませんね・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 02:43:11
あと、楽して良い治療を受けるというのは僕は不可能だと思っています。

を守るためには歯科医院選びも大切ですが、それ以上に患者さん自身が歯について勉強することが必要だと思います。

当サイトで勉強すれば、良い歯科医院かどうかくらいは、たぶん見分けられるようになると思いますよ。

⇒参考:良い歯科医院を見つける



ただ、これはかなり時間も手間もかかりますので、時間と手間をかけるのがめんどくさいという人は、こういった歯科医院紹介サービスを利用されるのも良いかもしれません。たぶん、飛び込みで全く知らない歯科医院に行くよりは良いかな?と思います。(責任は全く持てませんが…)

でも、歯を守るためには、結局最終的には患者さん自身が歯の知識を身に付ける必要があると思いますので、だったら最初から歯の勉強をしたほうが遠回りせずにすむような気もします。

「急がば回れ」ですね。

「あいぼりー歯の相談室」のような歯科医院紹介サイトも、歯の知識をある程度身に付けた上で利用されれば、より有効に利用できると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいちゃんさん
返信日時:2008-09-21 19:23:30
田尾先生
ご返信ありがとうございました。

歯科の勉強をすることがめんどくさいわけではなく、今まで歯医者さんにそのようなことを言われたことがありませんでした。

しかし今回ご相談させて頂いたことで、自分自身が勉強しなくてはいけないんだということを痛感しました。自分の体のことですから手間も時間も惜しまずに努力したいと思います。また相談させて頂くこともあると思いますがその時はよろしくお願いします、ありがとうございました。


PS ところで、あの後件のサイトをいろいろと調べてみたところあからさまな自作自演の口コミを発見してしまいました。

良い歯科医院を見つけるためには、やはり自分自身が勉強しないといけないですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 03:40:25
すでに解決されたようですが・・・

ネットの口コミって、歯科の場合8割くらい自作自演ですよ。

ブログや掲示板にやらせの口コミ書いてくれたら100円払います・・・とか、会社の事業としてやっているところもありますし。

口コミではないですが、僕もまだ歯チャンネルが小さくて宣伝費も無い頃に歯チャンネルを広めるため、自作自演紛いのことをしたことがありますし・・・(Yahoo掲示板に書き込んだり・・・)


>良い歯科医院を見つけるためには、やはり自分自身が勉強しないといけないですね。

結局はそういうことだと思います。

それに本当に歯科の知識が身に付けば、自分だけではなくてご家族や友人のも守れるようになるかもしれませんしね。

頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-12-11 18:52:47
歯科医院紹介業に関する僕の見解をこちらに記載しました。

⇒参考:歯科医院紹介業、無料歯科相談の裏


※上記記事は、「あいぼりーの相談室」さんがそうだ!というのではなく、歯科医院紹介業や無料相談を行っている業者全体についての個人的見解をまとめたものです。

実際にどの業者がどのようなことを行っているのかをここで書くことは控えさせて頂きますので、事実関係については個人個人でご確認頂きますようお願いいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 「あいぼりー歯の相談室」で、良い歯科医院を紹介してもらえるの?
質問者 まいちゃんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中