神経を抜いた歯を削り過ぎた為、プラスティッククラウンを提案された

相談者: raionnsさん (50歳:女性)
投稿日時:2008-09-12 14:10:36
よろしくおねがいします。


右下6番神経を抜きました。
自身はレントンゲンで見てもしっかり原型があるのが分かります。

担当医がわたしに説明もなく歯を小さく削ってしまいました。
銀歯をかぶせるためだということでした。


あとから、歯医者側から出来る限りの対処をすると電話がありまいた。

内容は、プラスティクをかぶせ、保障期間は2年といわれました。
でも、プラティックは奥歯なんでわれやすいとも言います。

プラスティックにも種類があるのでしょうか。
2年後先、割れてしまったら、自費で付けなければなりません。
その時は、いくらぐらいかかるのでしょうか。

わたしは、他の歯は全部あり、かぶせる治療は初めてなのでどうしたらいいか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-12 15:18:44
>担当医がわたしに説明もなくを小さく削ってしまいました。>銀歯をかぶせるためだということでした。


説明も少なくこのようになってしまい、医療に対して不信感も出てきてしまっていると思います。

ただ、保険証を提示されると保険で出来るところは治すという流れになっており、神経を抜いた歯は被せ物(今回の歯は銀歯)で治すというものがセオリーになっています。


こちらに説明の現状が書いてあります。
説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・


理想を言えば患者さん一人一人にきっちり理解をして頂ける所まで説明するのが理想です。



>2年後先、割れてしまったら、自費で付けなければなりません。
>その時は、いくらぐらいかかるのでしょうか。

これは各歯科医院で治療費もことなります。
同じプラスチックの被せ物でも価格差はあります。
同時に技術差も存在します。

こちらにおおよその治療費が書いてありますので参考にしてください。
歯科のクラウン(被せ物、差し歯)について



過去の相談なども参考に被せ物を選んでくださいね。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-12 15:49:41
んんん。

>担当医がわたしに説明もなくを小さく削ってしまいました。銀歯をかぶせるためだということでした。
>あとから、歯医者側から出来る限りの対処をすると電話がありまいた。
>内容は、プラスティクをかぶせ、保障期間は2年といわれました。

と、言う事は‥
 
raionnsさんに謝罪の意味を込めて

保険での請求は行わず、保険適応では無い保険外の材料を使って治療しますよ。raionnsさんの負担額はゼロ円でいいですよ。」

と言う事ですかね?


プラスチック(レジン)系の材料は6番(大臼歯)には適応されませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: raionnsさん
返信日時:2008-09-13 14:22:45
お返事ありがとうございました。


もうひとつお聞きしたいんですが、プラスティックには硬質レンジ前装冠と硬質レンジジャケット冠があり、前装冠のほうが長持ちするようなのですが、6番にも使えますか?



タイヨウ先生へ。

そう言われますと・・・。
負担金はゼロ円という事だと思います。

決まったら文章にすると言っていましたから。

よろしく御願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 17:10:50
>プラスティックには硬質レンジ前装冠と硬質レンジジャケット冠があり、前装冠のほうが長持ちするようなのですが、6番にも使えますか?

ジャケット冠は割れてくる恐れがあるので前装冠の方がいいのですが、奥歯に入れる前装冠は殆どの面が銀なので、殆ど銀歯を入れるものだと思われたほうがいいかもしれません。
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-09-13 21:31:18
こんにちは。

なんだか話が見えないのですが・・私だけ??


自分だったら、下顎の6番に0円でレジン系を入れて貰うよりも、いくらかお金を払ってでも銀歯の方が嬉しいです。

どんなものを指されてるのか分かりませんが、到底長持ちしないと思いますけど・・。

色んなクラウンの持ちなどの比較がありますから、よく見てよく検討されて下さいね。


参考→クラウン(被せ物・差し歯)<見た目、持ち、治療費の比較


因みに、6番にはレジンジャケットレジン前装冠も適応ではありませんから、一般的な物よりも更に持たないはずです。

何のメリットもないと思いますけど。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 08:57:51
そうなんですよね。

担当の先生が「何をどうしたいのか」がわからない無いんですよね…。


>プラスティクをかぶせ、保障期間は2年といわれました。

奥歯にプラスチック系の材料で…
と言う事は最低でもハイブリッドセラミックスを使わないと安心して使えませんよね。
もしくは本当に硬質レジンで「2年持てばいいや」なのか…。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 09:38:34
なんか担当の先生が完全悪者になっていますが、説明が少なかっただけで保険治療においては神経を取った銀歯にすることが一般的なのですから、あまりこじれさせない方が

また保険証を提示すれば保険治療の流れで治療することになっており、自費治療の選択肢を全ての方に提示することはないというか、

現状患者さんの方から自費の話を聞きたいと言われない限り説明はないと思うのですが・・・


ただ今回の場合削る前に

「ここは次に削って銀歯にしますね」

の一言があったか・無かったかの話で先生はちゃんと誠意は見せているように感じるのですが!?


raionnsさん、患者さんから見たらおかしいと思うかもしれませんが、保険治療とは国の指定する材料でルールに則った治療を行うことになっています。

30年前から殆ど変わらないルールですから、現代の患者さんにマッチしているシステムでは・・・


担当の先生の説明が少なかっただけで、ここまでしてくれる先生はまずいないと思いますよ。

よく先生と話し合ってくださいね^^

 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 09:52:00
ああ。
確かに担当の先生が悪者になっていますね。

井野先生のフォローに感謝します。


保険のルール → 銀歯

が普通なのですから。

そこに説明があったか無かったかだけですね。



しかし、それをふまえた上で、なんで担当の先生は「プラスチックを被せて対処する」と言う考えになったのかがわからないんですけどね。

僕は「保険は銀歯しか選べません」と言うか「銀歯が嫌なら保険外で白くしましょう」と言うかの2択だと思うのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: raionnsさん
返信日時:2008-09-15 10:01:30
お返事ありがとうございます。

言葉が足りませんでした。


保険外の8万4千円の銀歯のどちらかを選べと、歯を削ったあとに言われました。

でも、神経をとって歯を削ってかぶせるほどの治療をしなくてもよかったと病院側もレントゲンなどを見て、薄々認めており、病院側は誠意を持って対処するということでしたが、保険外の8万4千円は負担できず、私は他の歯が全部白で揃っているので銀歯は嫌だということを伝えましたので、プラスティックで2年保障でと言われました。

6番はプラスティックではもたないと言う事ですので、どうしたらいいか困っています。

宜しくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 10:08:54
あ、なるほど…。

保険外の8万4千円の銀歯のどちらかを選べ」

これは正しいと思います。
しかし

「歯を削ったあとに言われました。」

これはダメですよね。


うん。
これは担当の先生が悪いと思います。


しかし

「神経をとって歯を削ってかぶせるほどの治療をしなくてもよかったと病院側もレントゲンなどを見て、薄々認めており」

これが理解できないんですけど…。
これはどう言う事なんでしょうか?

「医学的に間違った事を自分はした」

と言う事を認めていると言う事ですか?

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 10:16:24
>私は他のが全部白で揃っているので銀歯は嫌だということを伝えましたので、プラスティックで2年保障でと言われました。

>6番はプラスティックではもたないと言う事ですので、どうしたらいいか困っています。


銀歯が嫌と言うことですが現代人であれば誰もこう思っていますよ^^;
ただ健康保険上6番には銀歯しか選択肢が無いのです。

クラウンを初めてすることになり、ギラっとひかる奥歯に不安です



また、削りすぎたなど言われていますが、神経を取った歯は大きく削って被せ物を入れることがセオリーであり、別段ミスなどの類ではありません。

raionnsさんからしたら事後報告でショックでしょうが。。。




今回の場合でも医院側はかなり譲歩をしてくれていると私は思います。


>プラスティックで2年保障でと言われました。

まず、保険の銀歯ですが保険でも2年の補償がつきます。
たぶんここから今回の2年と言う期間がついたと思います。

このプラスチックが保険のプラスチックを示すのか!?
それとも保険外ハイブリット(これもプラスチック)を示すのかで・・・

8万4千円のプラスチックであればタイヨウ先生が仰る、ハイブリットクラウンだと思いますから直に駄目になるようなことはないと思います。



ただ、ハイブリットもプラスチックも銀に比べれば劣化の早い材料です。

セラミックを用いても将来必ず再製の時期は来ます。


もしどうしても銀歯が嫌ならプラスチックの歯を入れておいて様子をみられてみては!?
割れる場合はプラスチックの被せ物が割れてくることが殆どです。

上手く行けば割れずに経過することもありますし。

悩むとは思いますが、色々このサイトで調べてよい結論を出してくださいね^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: raionnsさん
返信日時:2008-09-15 15:33:07
タイヨウ先生へ

>>これが理解できないんですけど…。

担当医ではなく、助手の方が相談に乗ってくれたところ、助手の方も

がこれだけ残っているんだからここまで削らなくても良かった、私もraionsさんの立場になったら納得いきませんよね。」

と言ってくれて、同病院の他の医者に助手が相談した結果、連絡が来ました。



>>「医学的に間違った事を自分はした」
>> と言う事を認めていると言う事ですか?

同病院の他の医者が院長と相談の結果、2年保障の無償でつけると
言ったので、認めているという事だと思います。


最終的に、病院に返事をしなくてはいけないのですけれど。
私は8万4千円は支払えない為、病院側で言う2年間保証でプラスティックの歯でやるしかないのでしょうか・・・・
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 16:46:33
ちょっと失礼します。


>担当医ではなく、助手の方が相談に乗ってくれたところ、助手の方も

がこれだけ残っているんだからここまで削らなくても良かった、私もraionsさんの立場になったら納得いきませんよね。」

と言ってくれて、同病院の他の医者に助手が相談した結果、連絡が来ました。


これっておかしいですよ?

そもそも、歯をどこまで削って良いのかは実際に削ってみないと分かりませんし、レントゲンだけでは判断できません。

神経を抜いたということは虫歯がかなり深くまで進行していたと思われますし、「神経を抜いた歯には、かぶせる」というのもごく一般的ですので、何を根拠にその助手さんがこのような発言をされたのか僕には分かりません。

もしかしたら、raionnsさんに気を遣ってこのような発言をされたのかもしれませんが、個人的には非常に無責任な発言に聞こえてしまいます。

これまでのお話の流れにもちょっとつじつまが合っていないところがありますので、もしかしたら何か勘違いされているのかもしれません。

そうでなければ、通常は考えられない非常に特殊な状況になっているのかもしれません。


「医学的に正しいこと」というのも、例えば、

・歯を削りすぎた

からといって、医学的に正しくないとは言い切れません。

削ったほうが医学的に正しい場合もありますし、人間が行う医療である以上、手技の問題でつい削りすぎてしまうこともありえます。

むしろ、

奥歯にプラスチックをかぶせる

ということのほうが医学的には正しくありませんので、保険外での治療を受けられないのであれば、無難に保険の銀歯にされておいたほうが良いのではないかと思います。

(虫歯になってしまった歯ですので、元の状態には戻りません)


どうも今回の場合は、歯科医院側がraionsさんに気を遣いすぎて、逆に話がややこしくなってしまったように感じてしまいます。(気の遣い方にも問題があったように思います)

まずは実際に治療をされた担当医と、もう一度今後の治療についてしっかりと話し合いをされてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: raionnsさん
返信日時:2008-09-15 17:18:14
>>raionsさんに気を遣いすぎて、逆に話がややこしくなってしまったように感じてしまいます


気を遣いすぎて院長相談の上、無償で二年間も保障すると思いますか?
それにまだ一回しか相談してない時点でこの話が出たんです。


通常、落ち度がない限り有り得ない話だと思うんですが?
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-09-15 17:46:52
>無償で二年間も保障

これが一番事態をややこしくしてしまっているんでしょうね・・・
通常は保障はありませんので・・・

落ち度があったからではなく、単純に何とかしてあげようという気持ちからだという可能性はないのでしょうか?


それ以前の話として、

>内容は、プラスティクをかぶせ、保障期間は2年といわれました。
>でも、プラティックは奥歯なんでわれやすいとも言います。

>プラスティックにも種類があるのでしょうか。
>2年後先、割れてしまったら、自費で付けなければなりません。
>その時は、いくらぐらいかかるのでしょうか。


これが全く意味が分かりません。


>8万4千円は負担できず、私は他のが全部白で揃っているので銀歯は嫌だということを伝えましたので、プラスティックで2年保障でと言われました。

・・・ということは、たぶんプラスチックの仮歯だと思いますよ?
保険外については別に提示されていますし。

2年持ったとしたら、その後はどうするつもりなんでしょうか?
一生仮歯のままということですか?


たぶん今回の件については、書き込まれた内容からだけでは分からない複雑な事情があるのだと思います。

医院の説明に間違いがあるかもしれませんし、raionnsさんに勘違いがあるかもしれません。

ですので、ここで何らかの答えを出すことは不可能だと思います。
(医院側に非があったかどうかも、絶対にここでは分かりません)


したがいまして、当掲示板の情報はあくまでも参考程度にとどめ、やはりまずは実際に治療をされた担当医と、もう一度今後の治療についてしっかりと話し合いをされることをお勧めいたします。


その上でさらに疑問等出てきましたら、再度ご相談頂けますと、もう少し的確な回答ができるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 09:27:03
ちょっと出かけている間に話が進んでいますね。

>担当医ではなく、助手の方が相談に乗ってくれたところ、助手の方も
>「がこれだけ残っているんだからここまで削らなくても良かった、私もraionsさんの立場になったら納得いきませんよね。」
>と言ってくれて、同病院の他の医者に助手が相談した結果、連絡が来ました。


あ、なるほど。
ちょっと理解できました。

これは田尾先生も書かれている通り、助手さんの発言でraionsさんが惑わされているだけのような気がします。

普通、担当医との会話ではこのような流れにはならないと思いますから。



下手に他からの意見に惑わされず、田尾先生もおっしゃられている通り

「まずは実際に治療をされた担当医と、もう一度今後の治療についてしっかりと話し合いをされること」

をお勧めいたします。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2008-09-16 21:32:52
>通常、落ち度がない限り有り得ない話だと思うんですが?

今までの書き込みを見る限り、(医学的な点を考慮しても)落ち度があったとすれば、事前説明しなかったことだけかと思います。
(もちろん、そのことは重要だとは思いますが)


ただ、その代償として無料で治すは常識的にはありえないですね。
個人的には明らかに行き過ぎだと思います。


raionnsさんのを白くしたいけれども、費用はかけたくない との強い希望から、(歯科医院側は)常識とはかけ離れた対応を取ったのではないかと思われます。

田尾先生、タイヨウ先生がお書きのように現在の担当医とよく話し合われるのも良いのかもしれませんが、個人的には早めに転院されたほうが良いようにも思えます。




タイトル 神経を抜いた歯を削り過ぎた為、プラスティッククラウンを提案された
質問者 raionnsさん
地域 東京23区
年齢 50歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
医療ミス、不信感その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中