[写真あり] 上下の歯のズレは顎関節症?治療は必要ですか?

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-09-22 12:19:04
上下ののズレについてお聞きしたいのですが、口を「イーっ」という形にして歯を見せると、上下の歯がずれてしまっています。

普段も顎が右にずれている様で、顔の下は歪んで見えます。

中学生位の時に何度か口が開かなくなる事があったのですが、暫くすると普通に開くようになり、当時中学生という事もあり、一時的な物と病院にも行かず、親に言うことも特に気にすることも無く、そのまま過ごしてきてしまいました。

口を開ける時にはカクッとか、音はします。

最近になり、顎関節症というものを知りました。



?私は、顎関節症なのでしょうか?


?顔や歯のズレは、骨盤の歪みと関係はあったりするのでしょうか?


?最近も歯医者に通いましたが、その事については何も言われませんでした。(私も何も聞かなかったので、何も言われなかったのでしょうか?)


?上前歯の左1・2・3番はブリッジですが、下の歯とぶつかり違和感がある為、その様なズレたりするという症状が出てきてしまったりするという事はあったりするのでしょうか?


何年か前に顎の音は気になり、一度、市立病院に行った事があるのですが、その時に痛みが無いと診れない、痛みが出たらまたきて下さいと診察で言われ、そのまま治療などは無く帰ってきました。

今現在では、口を開ける時に音がする。
顎が右により、顔が歪んでいる。
前歯を見ると歯の上下がずれている。
でも、痛みはありません。


?今のこの状況で、治療などは必要でしょうか。
もし治療が必要なのなら、どのような治療で、どこに行くのが良いのでしょうか。


お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-09-22 14:07:10
?私は、顎関節症なのでしょうか?

症状からは顎関節症といえます


?顔やのズレは、骨盤の歪みと関係はあったりするのでしょうか?

以前子供の頃から股関節脱臼が完治していない例を見たことがありますが、跛行になるほどであれば、咬み合わせがずれている可能性は高いです。


?最近も歯医者に通いましたが、その事については何も言われませんでした。(私も何も聞かなかったので、何も言われなかったのでしょうか?)

そうだと思いますが、知識能力の差が大きい分野なので何ともいえません。私は院内に入ってくる時から観察していますが。


?今のこの状況で、治療などは必要でしょうか。
もし治療が必要なのなら、どのような治療で、どこに行くのが良いのでしょうか。

あくまでもご本人の意思次第です。
咬み合わせがわかる施設を探してくださいとしか申し上げられません。
正しい診断を受けての上でよく相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 17:30:50
上下ののズレを治すケースですが、微妙なずれを治すのは結構難しいです。

UPした写真ですが、コレくらいの微妙なずれを治すのでも全顎の矯正を行いました。


顎関節症自体は放っておいても良いと思います。

昔は、手術をしたり、積極的治療を行った時代がありますが、最近では開口障害が無ければ放置しておいてもよいという考えが主流になってきています。

また、関節の軟骨がずれているために顎がカクカクなるのですが、これも、60パーセント以上の人が軟骨のズレを抱えています。
ということは、まり気にするほどではないかもしれませんね。


ただ、顎運動や、顎関節症に関しては、理論が臨床よりも専攻している部分があり、医院によって考え方が大きく異なります。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2008-09-24 23:31:44
お返事頂きまして、ありがとうございます。

添付して頂いた画像1のBeforeよりも、どうやら私のはズレているようです。

顎関節症との事ですが、私の顎は今現在は、ズレた状態だが症状は落ち着いていると考えてもいいのでしょうか?

下手に手を加えて治そうとするよりは、何かするには、今のままで暫く様子を見て、開口障害が出た時でも遅くはないという解釈で宜しいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 23:55:49
こんにちは。

まず、

>口を開ける時に音がする。
>顎が右により、顔が歪んでいる。
前歯を見るとの上下がずれている。
>でも、痛みはありません。

と言うことですから、私もタカタ先生と同じく、

顎関節症自体は放っておいても良いと思います。」です。

>顎が右により、顔が歪んでいる。
>前歯を見ると歯の上下がずれている。

↑このふたつに関しては、顎関節症かどうかの判断と、直接的な関係はありませんよ。

顔がゆがんでいても(誰でも多少のゆがみはあるのが普通ですが)、顎は健康な方もいらっしゃいますし、顎が悪くても顔はさほどゆがんでない場合もあります。

ただ、顎関節症の結果顔がゆがむことは考えられなくはないのですが、現在

>口を開ける時に音がする。
>でも、痛みはありません。

↑ということなら、特別加療の必要はないと判断して良いと思います。
(担当される先生の考え方にもよりますが・・)

30代の女性の軽い顎関節症なら、「普通」と言っても良いぐらいです。

ただし、悪化させない様に日頃からできる注意だけはした方が良いでしょうね。

参考→顎関節症<顎関節症の運動療法>



>開口障害が出た時でも遅くはないという解釈で宜しいのでしょうか。

開口障害は出る前の方が望ましいですね・・^^;

多くの場合は、開口障害まで行く前に、痛みが出るとかあごが外れるとか、そういう症状が出てくるかと思うのですが、願わくばそれも予防しておきましょう。

30代を過ぎると、有病率はどんどん下がって行きますからね。
(※特別なことをしなければ、自然と身体が適応していくことが多い?ということです)

ご不安なら、一度歯科医院で相談された方がいいかも知れませんね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2008-09-25 00:50:15
お忙しい所、お返事頂きましてありがとうございます。

今現在の状態だと、治療の必要性はないと聞くことが出来て、不安も落ち着いてきました。

今後も悪化させないように、添付して頂いたURLを参考に気を付けて行きたいと思います。

開口障害手前で、痛みなどの症状が出てくるんですね。
もし、今後その様な症状が出てきた場合は歯科に行きたいと思います。

お忙しい所、お返事頂きました先生方、この度は、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上下の歯のズレは顎関節症?治療は必要ですか?
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日