根管治療のセカンドオピニオンを受けたが、今後の治療で迷っている

相談者: erieriさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-09-18 14:37:45
8月末に、「左上6番を根官治療をしているが、1ヶ月以上痛みがひかなくて困っている」と投稿させて頂いた者です。
(井野先生にお答えいただきました。)

参考:前回のご相談
ペリオドン投入後の激痛、その後1ヶ月も歯の浮いた感じや鈍痛が続く



7月14日・22日・29日・8月8日・19日・26日に通院をしたのですが、

を押したり、叩いたりすると鈍痛

・何もしなくても常に歯が浮いたような感じがする

といった症状が治りません。


こちらに投稿させて頂いた後、9月2日に歯医者さんへ行ったのですが、

「これ以上、神経をいじると痛みもひかない可能性もあるので、
1ヶ月、様子を見ましょう」

と先生がおっしゃり、薬の入れ替えだけしました。



その後、10日以上経過しても、痛みは治らないままなので、根官治療が得意で保存治療をしている歯医者をネットで探し、予約をして、セカンドオピニオンを受けました。


今までの治療と症状を説明し、レントゲンを撮って頂いたところ


・根の先まで治療ができていない気がする。

・以前その歯医者さんで根官治療をした他の歯(左上7番・左上5番)に関しては、きちんとできているので、先生の腕が悪いと言うわけではなく、根の先まで治療ができないような要因があるのではないか。

・右下7番の根官治療で1年半、痛みがひかずに抜歯していることもあるので、根の治療に向かない体質かもしれない。
(以前、根の治療をすると痛みが治まらなくなる患者さんを見たことがあるとのこと)

とおっしゃられました。


その結果、セカンドオピニオンを受けた歯医者さんで再度、治療を行い、治る確率は、70パーセントだとのことでした。



また、そのセカンドオピニオンを受けた歯医者さんは、根官治療後は、将来的なことも考えてセラミックの良い素材でかぶせるようにしているため、かぶせものに20万円かかるとも言われました。


「うちで治療をすると費用もかかるし、現在通院している歯医者さんとのこともあるから、一度家に帰ってから考えなさい」

と言われ、診察は終了したのですが、この場合、セカンドオピニオンで見てもらった歯医者さんで再度治療を行う方が良いのでしょうか。


この痛みから解放されるのであれば、費用的なことは気にならないのですが、大学病院などでもう一度見てもらった方が良いのでしょうか。


アドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 16:36:55
個人的な意見で言わせていただければ、セカンドオピニオンをされた先生は非常に良い先生だと思いますよ。


>先生の腕が悪いと言うわけではなく、根の先まで治療ができないような要因があるのではないか。

あり得ますからね。
専門医の先生ならではの技みたいなものが。


根の治療に向かない体質かもしれない。

の質なども影響すると思います。
複雑な根っこの方の根管治療は本当に難しいと思います。


>うちで治療をすると費用もかかるし、現在通院している歯医者さんとのこともあるから、一度家に帰ってから考えなさい

実際に金額提示もされていますしね。


その先生が「成功率は70%くらい」と言われている通り、その成功率にかけてみるのであれば、僕はお任せしても良いような気もします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-18 16:59:15
タイヨウ先生に同意します。

70%って高いほうだと思いますよ。
根っこの治療と、上の補綴物まで含めた値段としては、
安いのではないのでしょうか????

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-09-19 14:00:41
>また、そのセカンドオピニオンを受けた歯医者さんは、根官治療後は、将来的なことも考えてセラミックの良い素材でかぶせるようにしているため、かぶせものに20万円かかるとも言われました。

私はこれどうなのかな!?と思います。

現在痛みもあり抜歯の可能性のあるに、セラミックなどの歯は私は入れませんね。

ただ推測すると根の治療保険で、その赤字分を被せ物で得るというパターンだと思います。

根の治療は自費診療にしにくいので、被せ物でその治療費分を請求するということだと思います。




>「うちで治療をすると費用もかかるし、現在通院している歯医者さんとのこともあるから、一度家に帰ってから考えなさい」
>と言われ、診察は終了したのですが、この場合、セカンドオピニオンで見てもらった歯医者さんで再度治療を行う方が良いのでしょうか。

凄く良い先生の気がします。


私の考えはその先生に
根の治療だけ自費で治療をしてもらい、被せ物は今の担当の先生に保険で歯を作って頂いた方がいいと思います。



根の治療はまともに道具を揃えた時点で赤字に近いような不良採算分野です。
ですが保険の縛りがある以上、決められた金額で治療をしなければいけません。

ですから赤字分を被せ物で徴収することをします。


患者さんからみたら金儲けに見られてしまいますが、赤字分野がある以上それを何処かで採算を合わせなければなりません。

私は保険治療の限界が来ていると言うか、崩壊が起こっている気がします。


どうしてもご自身が残したいと思われ、の先生の技術にかけてみようと思われたら治療を受けられるのが良いかと思います。


歯内療法専門医のオフィスに行けば根の治療だけ自費でしてくれますけどね。
(セラミックを入れなければ20万もかからず治療はできます)


東京ならネットで探せますよ。
私が、よくして頂いている歯内療法専門医のオフィスもありますから^^

 




タイトル 根管治療のセカンドオピニオンを受けたが、今後の治療で迷っている
質問者 erieriさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中