歯列矯正器具を外したら、歯と歯と歯茎の間に虫歯ができていた

相談者: あおやまさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-09-22 01:15:39
初めて投稿させていただきます。
矯正を始めて8年になります。


5,6,7番に矯正のバンドを、5年はつけたままだったと思います。
4番はすべて矯正の為に抜歯しました。

現在の矯正歯科医さんに信頼できない部分があり、1か月前に近所のクリニックで検診を受けてみました。

バンドがあるので見えないが、左上5,6番の間に虫歯があるかもしれないとのことでした。



昨日バンドを取り外してもらうと、バンドをしていた計12本の全てに虫歯があったのです。

一番大きいと思われるものは、右上5,6番の歯と歯と歯茎の間にあるものでした。


歯と歯の間にはバンドがあったためわりと隙間があいており、歯と歯の間というよりは、鏡を正面から見て確認できるくらい、表側にある気がします。

そして歯茎のぎりぎりのところにあります。
(わずかにバンドがかぶっていなかった場所なのだと思います。
歯間ブラシを使うなどの考えはありませんでした。)



こちらの投稿や他のHPなどを拝見していると、歯と歯の間や、歯と歯茎の間の治療は難しい、銀歯になる、などの回答を目にします。

せっかく矯正してキレイな歯になると思っていたのにこれは悲しすぎます。
矯正しない方がマシだったのでは、と感じています。



左上の5,6番も同じような状況で、その他の歯は、ちょうどバンドがかぶってた部分(側面)に虫歯がありました。



ここで質問させていただきたいことがあります。

バンドがかぶっている内部に虫歯ができているなんて考えもしませんでした。

きちんと接着されて隙間無ければ、バンド内に虫歯はできないのではないでしょうか?



そして、この歯と歯と歯茎の間にできた虫歯は銀歯になってしまうのでしょうか?



矯正を中断し、虫歯の治療を来週土曜から行います。
昨日発見された虫歯について、来週まで気にして過ごすのがつらいです。
大学付属病院で、システムが複雑なため、科の異なる予約が取りにくかったのです。


また、1年前には上の7番両方を根管治療しており、これも矯正歯科医さんが発見してくれなかったため、毎月通っているのに・・・と不信感があります。

この根管治療以降、神経質なほど歯磨きを頑張っていたのに、くやしいです。


脱線してすみません。
どうかご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 02:04:54
一応過去のものは検索してある程度読んでくださいね。
どれも過去書いていますから^^;


矯正しない方がマシだったのでは、と感じています。

矯正を行う際には、どうしても虫歯になりやすいと言うリスクが付きまといます。

矯正をして歯並びが良くなるというメリットが大きいので、多少の虫歯のリスクを越えてまで治療をするのです。


ノンリスクの医療はありませんよ。




>きちんと接着されて隙間無ければバンド内に虫歯はできないのではないでしょうか?

バンドを入れる際にきっちり接着はしません。
接着操作をすればを削らない限り二度と外せませんよ。

また接着が出来ていれば虫歯にならないと言ったものでもありません。



>これも矯正歯科医さんが発見してくれなかったため、

http://www.google.co.jp/search?q=%8B%B8%90%B3%81@%92%8E%8E%95&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



>歯と歯の間や、歯と歯茎の間の治療は難しい、銀歯になる

保険治療の場合殆どがインレーと言う方法を取ります。
先生を選べばレジンで治療をしてくれますが、かなり探す必要がありますよ。


インレーの素材の違いと術者による歯の削る量について

こんな方法もありますが手間がかかりすぎて一般的ではありません。

矯正をしたのだから綺麗な歯並びと白い歯と言うのは分かります。

まず削る前に先生にどのような治療法になるか聞いてから、治療に当たられてください。



無理に先生にレジンをお願いした所でレジンは術者の腕がダイレクトに出る治療法ですから、最悪すぐに虫歯になり神経を取る羽目になります。

先生が提示する方法がその先生のベターな治療法であり、先生毎治療の提示案は異なります。


削る前にまずはどうなるか聞くことです。
削ったら削った場所は元には戻りませんから^^;

 

こちらも参考に
〔写真あり〕コンポジットレジンで治療後フロスが引っかかる

回答8で銀歯のやり代え写真を載せていますが、非常に手間はかかります。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 06:31:10
あおやまさまおはようございます。

せっかく矯正治療をしたのに、むし歯が出来てしまって大変残念なことになってしまいましたね。


矯正治療が長引くとむし歯のリスクは高くなります、済んだことは仕方がないのでどのように治すか主治医の先生とよく話し合うことが大切だと思います。


もう一つは今後再びむし歯を作らないようにお菓子の食べすぎに気を付けることと、歯磨きの技術の習得をなさることが大切だと私は考えています。

お大事になさいませ。



歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

毛先磨き
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html




タイトル 歯列矯正器具を外したら、歯と歯と歯茎の間に虫歯ができていた
質問者 あおやまさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中