差し歯がグラつきますが、はずれているのでしょうか?

相談者: Kittenさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-09-23 06:17:18
一ヶ月前に差し歯をいれました。

毎日ではないのですが、なんか少し外れちゃってるような感じがすることがあります。

カチコチと音を立てるのですが、鏡をみても肉眼ではわかりません。
でも、明らかに、他のよりぐらぐらとする範囲が大きいんです。

入れた歯医者さんは、

「そんなはずはない」

ということだったので、他の歯医者に行ってみようと思ってます。

歯医者に行く前に先生方にお聞きしたいのですが、この境界線の不具合を知るには、マイクロスコープなどで見たところで分かるものなのでしょうか?

痛みが出たり、異変が起きるまではわからないものなのでしょうか?


それと、症状が出てる時に行ったほうがいいのでしょうか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-23 09:41:45
Kittenさま、おはようございます。

おそらく肉眼でわかるように思います。

外れているようなら指で触って動かすとグラグラするので先ず、間違うことは無いと思います。

一度診察を受けてみることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kittenさん
返信日時:2008-09-23 10:57:31
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

出来るだけ早く、別の歯医者さんいってみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-24 09:28:16
マイクロスコープなどでみたところで分かるもものなのでしょうか?

解る場合もありますし、解らない場合もあります。

山田先生も書かれているように

「外れているようなら指で触って動かすとグラグラするので先ず間違うことは無いと思います」

です。


マイクロを使えば「解る確率が上がる」、またはCCDカメラを搭載しているマイクロであれば画像を見せてもらえれば、Kittenさんも納得しやすい‥くらいに思っておいてください。


何はともあれ、早めに歯医者さんは受診された方がよさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kittenさん
返信日時:2008-09-28 17:05:34
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

早速、受診してきました。

CCDカメラや、マイクロスコープなどを使用して診て頂いてないので、安心はしてませんが、レントゲンを見る限り何も問題は見当たらないと言うことでした。

こういうときに、

「マイクロスコープ使っていただけますか」

とは、患者からはとても言いづらいものです。


とりあえず、

「様子をみましょう」

という結果でした。


タイヨウ先生、山田先生、ありがとうございました。



タイトル 差し歯がグラつきますが、はずれているのでしょうか?
質問者 Kittenさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中