不妊治療中です、根管治療で使う薬と機械について知りたい

相談者: tisatinnさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-09-27 20:52:31
半年くらい前から、下の前歯歯茎の所に口内炎みたいなものができました。
痛みはなく、ただの口内炎でそのうち無くなると思い放っておきました。

痛みがないので半年間すっかり忘れていましたが、まだ無くなっていなかったので、今月初めに口腔外科に行きました。

レントゲンを撮ると、の先に黒い小さい丸い影が写りました。

半年も前から痛みが無いのは珍しいと言われましたが、神経が腐り骨が溶け、そこに膿が溜まっているとのことでした。

すぐに歯に穴を開け(神経が腐って死んでいるので、麻酔をしなくても全く痛くありませんでした)、治療が始まりました。

前歯なので抜かない方向で、薬で治療していくとの事でしたが、溶けた骨が自然治癒力で回復するのに1年以上かかるかもしれないので、それまで毎週1回の薬の治療をするということでした。

まだ3回しか通ってませんが、本当に1年以上も通わなければ完治しないのでしょうか?

今、不妊治療をしていていつ妊娠してもおかしくありませんが、どういう治療をしているのかいまいちよく分かりません。

もし妊娠した場合、妊娠初期が1番大切にしないといけない時期だと思うので、どうか教えてください。



1.毎回、デジタルという部分的なレントゲンを撮っていますが、妊娠には影響ないですか?

2.根管治療のとき、細いものを穴に入れて「ピー」という電気みたいな音を何回かさせるのですが、この機械はなんですか?

3.最後に薬を入れて蓋をしますが、しばらく口の中で薬の味がします。
この薬は、妊娠には影響ないですか?



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-09-28 01:05:36
湯浅です。

tisatinnさんの言われるように妊娠初期は注意が必要です。

ただ、この程度なら、心配はいらないと思いますが、1から3の質問は、やはり主治医の先生に聞いてもらうのが一番です。

たぶん・・・、と想像で書くこともできますが、実際に使った薬など不明ですので意味がないと思います。

また、薬などは、歯科医師も明確に答えるのはできないし、婦人科の先生も、「大丈夫・・・と思います」となると思いますよ。

それよりも、1年間、毎週1回の根管治療を続けるということでしたら、一度、歯内療法の専門の先生などに、セカンドオピニオンを求められることを、お薦めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-29 11:47:36
大筋で湯浅先生の回答に賛成です。

>本当に1年以上も通わなければ完治しないのでしょうか?

本当にそうなら専門医のオフィスを尋ねられてはいかがでしょうか?

実際には2〜数回根管治療を行い、切りの良い所まで行ったら半年くらいの経過観察になると思いますが‥。


>1.毎回、デジタルという部分的なレントゲンを撮っていますが、妊娠には影響ないですか?

レントゲンの被爆に関しては「臨床上、ほとんど無視できるレベル」とお考えください。
それでも気になるようでしたら担当の先生に申し出ましょう。


>2.根管治療のとき、細いものを穴に入れて「ピー」という電気みたいな音を何回かさせるのですが、この機械はなんですか?

電気抵抗を利用して根の長さを測る機械です。

参考までに

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/sikayou/6-2-1.pdf


>3.最後に薬を入れて蓋をしますが、しばらく口の中で薬の味がします。この薬は、妊娠には影響ないですか?

通常は影響無いと思います。

しかし、どのような薬剤を使っているかは処置をしている先生にしかわかりませんから、詳しくは担当の先生に聞いてみてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tisatinnさん
返信日時:2008-09-29 12:36:13
湯浅先生へ
タイヨウ先生へ

お忙しい中、回答を頂きありがとうございました!
 
通院してる先生には、まだ妊娠もしていないのに質問するのもと思ってしまい、こちらで質問させていただきました。

今度通院したときに、疑問に思っていることなどをちゃんと聞いてみようと思います。

でも、先生方の回答で、とても安心できました。

本当にありがとうございました!



タイトル 不妊治療中です、根管治療で使う薬と機械について知りたい
質問者 tisatinnさん
地域 愛知
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中