歯茎が腫れて痛み、歯肉切開をしたことについて

相談者: むしむしさんさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-03 14:17:42
こんにちは。
初めて、相談させていただきます。


左上の4番の歯茎が腫れて痛いので、歯医者に行きました。
1〜2ヶ月くらい前から腫れていました。

初診のときにレントゲンを撮りましたが、根の方には異常がないでしょうとのことで、化膿止めの薬が出たので3日間飲みました。
(確か歯周病歯肉炎?でしょうといわれました)


その後、症状は軽減されることなく、頬の辺りまで痛み出し、膿が出るようになりました。
膿が出たことによって、痛みと腫れは少し落ち着きました。



次の診察の時に、膿が出たところから薬を入れてどこから膿が出ているのか見るといって、レントゲンを撮りました。

歯周病で腫れているのではないので、歯肉切開しますと言われ、手術となりました。
子供を連れて行っていたので、正直あせりました。汗

骨をゴリゴリと削る音がして、非常に怖かったです。
手に汗握りました。


手術後に、骨が腐って解けていたところがあったので削り、根の先にのう胞があり、それも除去しましたと、言われました。

次回、1週間後くらいに抜糸し、その後に、今付いている金属を外し、根の掃除をしますと言われました。



今回のこの処置の順序として、一般的といえるのでしょうか?

歯肉切開は、最終手段?のような書き込みがあったように思いますが、どうなのでしょうか?


10/1に切開をし、翌日に消毒をしてもらいました。
まだ少し腫れがあるのですが、正常な範囲でしょうか?
(痛みはほとんどないです)


あと、左下の6番のなのですが、4〜5年前に根の治療をしてもらう際に非常に痛くなりました。
この時に、何度も根の掃除をしてもらって、大きな銀歯を入れました。
(今かかっている歯科とは別の歯科で治療を受けました)

最近、この歯自体は痛くはないのですが、あごを触った時に、骨が痛い、リンパが腫れていると思うのです。

リンパは、風邪を引いた時にはかなりポコンと腫れます。
歯が原因で、このようなことが起こり得るでしょうか?


今通っている歯科で、左下6番のかぶせ物はあっていないという指摘を受けました。
その点も含め、どうなのでしょうか?


文章力がなくて、わかりずらいかと思いますが、どうぞ、よろしく願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-04 18:16:31
こんにちは。
突然のことで心配だったでしょうね。

>今回のこの処置の順序として、一般的といえるのでしょうか?
歯肉切開は、最終手段?のような書き込みがあったように思いますが、どうなのでしょうか?

文面からだけなので少し推測も含みますが、おそらく一般的な緊急処置だと思います。


最終手段?とよく書かれているのは歯肉切開ではなくて、歯根端切除術(もしくは意図的再植術)でしょうね。

今回のは単に(とは言っても怖かったと思いますが^^;)、歯ぐきに穴を開けて、骨を少し削っただけで、歯根端の切除まではしてないと思います。


ただ単純に、行き場を失った(失ってはなかったんですが・・)膿を掻き出しただけですね。

痛みも落ち着き、膿の出口はあった訳ですから、必要があったのかどうかは文面からはよく分かりません。



>10/1に切開をし、翌日に消毒をしてもらいました。
>まだ少し腫れがあるのですが、正常な範囲でしょうか?

大丈夫だと思います。
心配でしたら担当の先生にもチェックしてもらって下さい。




>最近、この自体は痛くはないのですが、あごを触った時に、骨が痛い、リンパが腫れていると思うのです。
>リンパは、風邪を引いた時にはかなりポコンと腫れます。
>歯が原因で、このようなことが起こり得るでしょうか?

>今通っている歯科で、左下6番のかぶせ物はあっていないという指摘を受けました。
>その点も含め、どうなのでしょうか?

あまり関係なさそうな気がしますが、担当の先生に相談してみて下さい。



ご不安が多いこととは思いますが、担当の先生が一番むしむしさんの状態を把握されてます。
遠慮せずに色々聞きながら、納得した上で治療を進められて下さい。

治療頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしむしさんさん
返信日時:2008-10-05 14:10:33
渡辺先生、返答ありがとうございます。


切開したところの腫れの方は、だいぶ引いてきました。



リンパの件は、次回の診察の時に先生に聞いてみたいと思います。
不安に思っていることは、どんどん質問していこうと思います。


本当にありがとうございました!



タイトル 歯茎が腫れて痛み、歯肉切開をしたことについて
質問者 むしむしさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中