[写真あり] 小さな虫歯を治療後、2週間で神経が壊死する原因は?

相談者: まさひろさん (25歳:男性)
投稿日時:2008-10-01 00:01:30
はじめまして。
過去の相談も読みましたが、自分の症状に近いものが見当たらない様なので、今回相談することにしました。
よろしくお願いします。

07年10月にA歯科医で、左上側切歯に小さな虫歯があると言われ麻酔はせず治療しました。
 
08年03月に他のの治療で、B歯科医に行きましたが、左上側切歯については何もいわれませんでした。(口腔内のレントゲンは撮りました)

08年09月、C歯科医にて、左上側切歯が、歯と詰め物の間に小さな虫歯が出来ていると言われ、麻酔はせずに治療しました。

その2週間後の朝、それまで痛みが無かった左上側切歯が、突然、痛み出し、その日にC歯科医に行きました。

レントゲンを撮り、虫歯が進行しているとの事で、麻酔をし、歯を削ったところ、口の中に嫌なにおいが広がり、先生が腐ってるといわれました。

治療後、先生から、

「神経が壊死していたので、取り除き、薬を入れ塞ぎました」

との説明を受けました。

2日後、治療の続きに行き、なぜ急に痛み出したかと、聞いてみたところ、歯に強い刺激があったのでわないかと言われました。
  
その歯の刺激について思い当たるのは、

・A歯科医で治療を受けた後、1ヶ月間冷たい物がしみていた事
・5年前まで歯全体の矯正をしていた事
・急に痛くなる3日前に、おせんべい1袋食べた事 

2週間前に治療したところが、何か刺激があったとしても、2週間で神経が壊死することなんてあるんでしょうか?

神経を取ることになったことが、非常に残念です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 09:30:41
さて、僕はそのような症例にあたった事が無いので、何ともお答えしかねますが‥。

歯髄壊死には、さまざまな原因が考えられます。

担当の先生のおっしゃられているような、強い刺激による事も一因となりえます。


あとは‥

一般的に「CR Pul」と呼ばれる、レジン充填後に歯髄が死んでしまう原因の一つとしては、接着不良と言う事も考えられます。

ただ、2週間と言う短期間で‥と言うのは(少なくとも僕は)聞いたことがありません。


抜髄になってしまった事は残念ですが、頑張って治療を続けられてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさひろさん
返信日時:2008-10-02 18:15:24
お返事大変遅くなって申し訳ありません。

がんばって治療を続けて生きたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 小さな虫歯を治療後、2週間で神経が壊死する原因は?
質問者 まさひろさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中