寝ている間に舌の側面を傷つけてしまう、これは歯科の領域?

相談者: 阿部さん (29歳:男性)
投稿日時:2008-09-30 13:37:28
半年くらい前からです。
総回数で概算40回ほどでしょうか。
仰向けでもうつぶせでも、体勢を問いません。


意識がない時に傷を付けているので、噛んでいるのか、に擦っているのかはっきりしないのですが、起きて鏡で確認すると舌の側面に小さな傷が2,3カ所できています。

しばらくしてから口内炎になります。
市販の口内炎用軟膏で対処しています。

歯科に行ったときに衛生士に聞いてみたのですが

歯並びはおかしいところは無いですよ」

と言われました。
体感的に、疲れているときに傷つけることが多いような気がしますが、これもはっきりしません。


自律神経とかが関係しているのかもしれませんが、起きているときにはこの現象は起きません。


何度も繰り返すと舌ガンになりそうで怖いのですが、これは歯科の領域でしょうか、それとも他科でしょうか、他科であれば何科にかかるのがベストと思われますか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-09-30 13:54:27
舌をに押しつける癖があると思います。


少し口をあいてから、舌の側面を歯に押しつける動作を実際にしてみてください。
難しいのがわかると思います。

ではどうしているかというと、歯をかみしめる癖が同時にあるはずです。

歯を食いしばりながら、舌も押しつけている可能性があります。

自覚して、しないようにセルフコントロールできるようになってもらいたいのと、歯科を受診してナイトガード歯ぎしり予防装置、保険でできる)を作ってもらい、相談してください。

口の中のことは、歯科医を受診するのが普通ですが、そうでもないようにおもわれているようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 阿部さん
返信日時:2008-09-30 14:52:34
松山先生、御回答有難うございます。


噛みしめ、食いしばりは予想していませんでした。

を食いしばりながら舌を押しつける」←やってみて納得しました!

自覚は無いのですが、睡眠時にきっとこうなっているのだと思います。


歯ぎしり食いしばりについては過去の投稿も少し拝見してみました。

「ストレスが大きく関与」とのことでしたが、自覚はあります。なるべく1日1時間はワークアウトの時間をとって運動で発散はしているんですけどね・・

原因が分かっただけでもストレス軽減です。


ナイトガードのことも参考にさせていただきます。



「もしかしたら自律神経失調症かな」と考えていましたが、歯チャに聞いてみて良かったです。

有難うございました。



タイトル 寝ている間に舌の側面を傷つけてしまう、これは歯科の領域?
質問者 阿部さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中