7番抜歯後2年、口元がゆがんできたような気がする

相談者: ユウキさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-09-29 01:25:44
抜歯後のアゴのゆがみについてお聞きしたいことがあります。


2年ほど前に自分から見て右下一番奥の親知らずはそのときすでに抜いていたのでありません)を虫歯原因で、歯が割れてしまい仕方なく抜歯しました。

その後ブリッジインプラントなどの方法も提案していただいたのですが、まだ隣の綺麗な歯を削るのはもったいないと言われ、とりあえずそこには当面なにも入れず、上の歯が落ちてこないように歯の接着剤?みたいなやつで固定。
という処置をしてもらいました。


最近では右奥歯が無い状態にも慣れとくに不便無くすごしてるんですが、鏡を見たときに左側にアゴが以前よりずれているような気が(口角が自分から見て左上に少し上がってるような・・)してなりません・・・。

もしかしたらもともと若干左にずれてたのかも知れませんし、右下の歯が無くなったのが原因かもわかりません・・・。


奥歯が片側無くなってゆがみが出るものでしょうか?


ちなみに歯の隙間等は以前と全く変わりません。
又、ブリッジや部分入れ歯、インプラントなどなにかしら入れないとまずいのでしょうか?

どうかご教授お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-29 02:07:04
ユウキさん、こんにちは。

口元のゆがみや顎のずれのことなどで、色々とご心配なことと思います。


>奥歯が片側無くなってゆがみが出るものでしょうか?

「ゆがみ」というものの定義にもよりますが、奥歯(7番)を1失ったことで、直ちに生じる現象とは思えません。

もっとも、長期的にみて、かみ合わせの変化等による影響もゼロではないと思いますが、ユウキさんの経緯でそれが目に見える形としてあらわれているか、ということに関しては疑問です。

この場合、大切なのは「本当に顎がずれているのか?」ということを、歯科医師により正確に診断してもらうことだと思います。

場合によっては、抜歯以外の原因で、歯並び噛みあわせの問題が生じているかもしれません。

一方で、歯科医師による診断で特に問題がないことが判明した場合は、まずは気を楽にもたれた方が良いと思います。



>又、ブリッジ部分入れ歯インプラントなどなにかしら入れないとまずいのでしょうか?

こちらは、私は専門外ですので、他の回答医の先生のご回答をお待ちください。

なお最後に、ユウキさんのご年齢で大切な永久歯虫歯で一つ失われた、ということは充分気にかけていただきたいです。

他の歯や歯茎の状態はいかがですか?
毎日適切な歯磨きができていますか?

インプラントやブリッジなどは、どんなに技術が進歩しても、結局は失われた歯の代用物です。

代用物である以上、元の歯に比べるとどうしても機能が劣ります。


今後虫歯で歯を失うことがないように、これからのお口のケアにも力を注がれてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-29 02:13:27
こんばんは。

>右下一番奥の親知らずはそのときすでに抜いていたのでありません)を虫歯原因で、歯が割れてしまい仕方なく抜歯しました。

右下7番を歯根破折を理由に抜歯されたと言うことですね。

参考⇒歯の種類・名称・番号・歯式

参考⇒よくある歯科相談・おススメの歯科相談<《7番(第二大臼歯)》

抜歯の理由としては仕方がありませんので、治療方針としては私も同様(=抜歯後とりあえず放置)のご説明をするところかと思います。



>鏡を見たときに左側にアゴが以前よりずれているような気が(口角が自分から見て左上に少し上がってるような・・)してなりません・・・。

そうですね、もしかするとあることなのかも知れませんが、自分の臨床的実感としては関連性があまりよく分かりません。

人の顔は元々左右非対称ですからね。



ブリッジ部分入れ歯インプラントなどなにかしら入れないとまずいのでしょうか?

それは分かりません。
おそらく一歯欠損程度の部分入れ歯では顔の筋肉にまで影響は出ないと思います。

可能性があるとすれば延長かインプラント・・と言うことになるかと思いますが、どれも一長一短があります。

期待した通りの効果が出るかどうかは分かりませんから、慎重に検討されて下さいね。





・・と書きこみをしている間に中本先生からも投稿がありましたね。

加えてもうひとつ気になる点を書きますと、7番がなぜ歯根破折をしたのかが心配です。

歯根破折は繰り返す方は繰り返しますので。。。

もしもオープンバイトがあれば出来れば歯列矯正歯軋りがあるならナイトガード、何より今以上に歯の神経を抜かないことには最大限の注意を払われた方がいいでしょうね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウキさん
返信日時:2008-09-30 02:16:08
中本先生、渡辺先生ご回答いただきどうもありがとうございました。
丁寧にアドバイスいただけて本当に感謝します。


アゴのゆがみは、はっきりとは今回の奥歯がない状態と関連性は低いみたいなので少し安心しました。



又、あつかましいとは思いますがもう1つだけご相談があるのですが、すでに親知らずは3本抜いている状態で、自分から見て左下の一番奥の親知らずが少し頭を出した状態で残っています。

知人から聞いたのですが親知らずをほかの場所に移植できるとの事でしたが、もしその親知らずが虫歯になっていない健康な状態と仮定して今回の自分のケース(右下の奥歯が無い)ならば、その右下一番奥に移植ということは可能なのでしょうか?

またもし可能なのでしたらおおよその費用はどの程度かかるものでしょうか?

素人知識で見当ハズレな事を書いてるかも知れませんがどうかご教授お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-09-30 12:09:27
ユウキさん、あらためまして。

>知人から聞いたのですが親知らずをほかの場所に移植できるとの事でしたが、もしその親知らずが虫歯になっていない健康な状態と仮定して今回の自分のケース(右下の奥歯が無い)ならば、その右下一番奥に移植ということは可能なのでしょうか?

親知らずの移植に関しては、過去ログに多数のご質問がありますので、お時間のあるときにでも一度目を通されてください。

歯牙移植について

親知らずの移植に関する過去ログ



なお、個人的な意見として、親知らずの移植は、一般に考えられている以上に大変難しい処置です。

また、これを実施している医院もかなり限定されてきます。

歯牙欠損部に対する処置であれば、インプラントの方が一般的であるといえます。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユウキさん
返信日時:2008-10-05 18:55:31
ご回答いただいた先生方ありがとうございました。

色々検討してみます!!



タイトル 7番抜歯後2年、口元がゆがんできたような気がする
質問者 ユウキさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中