根の治療が痛くて怖いです。次回もまた痛いのでしょうか?

相談者: ミーミさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-10-05 12:21:51
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

一年ほど前に神経を取って、根管治療をしたが、半年程ですごく痛みました。
しかし、妊娠中で安静にしたいなくてはならなく、痛みも3日程でなくなったので、ちょっと違和感はあったのですが、そのままにしておいたら、最近、歯茎が腫れている感じがしたので歯医者に行きました。

さくらんぼの半分程の膿が溜まっているので、被せものを取って歯茎をき切って、膿を出しましょうとのことでした。

しかし、私は歯医者が怖くて唾も飲めないくらい緊張してしまい、前の治療の歯の根っこの掃除がすごく痛く、今回も怖くてたまりません。

先生に相談したんで、気を使ってくれるのですが、麻酔をして根っこをきれいにしてくれた時、やはりいたかったです。

まだ膿も残っているようで、次回まで残っていたら、また切ってから根っこの掃除をしていくことになるそうです。

やはり掃除は痛いのでしょうか?

今まで根っこの掃除をしても、ここまで痛くなかった気がするのですが、病院にもよるのでしょうか?

麻酔をしてもらっても痛いのでしょうか?

毎日がすごく憂鬱なので教えてください。

現在は授乳中です(混合栄養です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 15:31:10
はじめまして。

神経をすでに抜いているの治療は、ほとんどの場合強い痛みは出ません。
麻酔はしない方が一般的だと思いますよ。

麻酔にも技術というかコツみたいなのが多少はありますので、病院による差というのも多少はあるかも知れませんし、麻酔が効きやすい方、そうでない方、歯の種類、体調など色々関係あります。

でも歯医者も、わざと痛くしようと思ってる人なんて一人もいませんからね。

歯医者側の意見としては、痛くしようとは思ってない(けど痛い場合はある)のに、「痛いですか?痛いですか?」と聞かれても・・と言うのは正直あります。

でも痛いのが怖いから行かないでは何の解決にもなりませんし。。ここは気合入れて・・^^;

それとお口に新たな問題を作らない、予防がやっぱり大切ですよ。

痛くなってから歯医者に行ってたら、痛いところを触る訳ですから、痛みが出る確率は高いと考えるのが自然ですよね。

痛くならないために、通うところにして下さい。

ご不安はわかりますけどね、頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 14:27:27
僕も渡辺先生のおっしゃられているように、「麻酔はしない方が一般的」と思います。

ただ、僕は患者さんが痛がると、僕自身が集中して治療できなくなることがあるので、患者さんが「痛い!」と言ったら、その時点で麻酔をする事が多いです。

担当の先生に申し出られてはいかがでしょうか?


>それとお口に新たな問題を作らない、予防がやっぱり大切ですよ。
歯科医院は)
>痛くならないために、通うところにして下さい。

です。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーミさん
返信日時:2008-10-06 19:38:10
お忙しい中回答してくださりありがとうございます。

現在治療中で蓋をしていない状態なんですが、冷たいものがしみたり、舌で触れると痛いので明日歯医者に行ったら相談してみます。

歯医者さんを信用して、明日頑張ってきます。

これからは、定期健診などして出来る限り予防していきたいです。(下のも膿がたまっていて、治さなければなりませんが…)

歯医者さんは痛いことをされるところではなく、痛くならないために通うところだと思い直そうそうと思いました。

ありがとうございました。



タイトル 根の治療が痛くて怖いです。次回もまた痛いのでしょうか?
質問者 ミーミさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中