[写真あり] 侵襲性歯周炎でのエムドゲインを使用した治療に関して

相談者: システム屋さん (26歳:男性)
投稿日時:2008-09-30 23:27:54
初めて投稿をさせていただきます。

最近、歯医者に通い始めてからこのサイトを参考にさせていただいており、大変勉強になっております。

現在、虫歯治療のために歯医者に通院を始めたのですが、どうやら歯周病になっているらしくそちらを早く治療する必要があるようです。

(はっきり言われてませんが、ここを見る限り侵襲性歯周炎のように思えます。)



状態としては、以下の状態です。

・下の1番のはだいぶ歯茎が下がっているように見える。
 (フィステルもありました)
・歯がぐらつくことはありません。
・全体的に歯茎が少し腫れている感があり。


初期の段階で行っておけばよかったのですが、歯周病を甘く見ていた結果以下のように言われました。

(ここを見ている方も早めの歯医者さんが大事なので是非是非・・・)


・全体的に歯周病で歯槽骨が侵されている。
・特に下の1番2番はかなり危ない。
・治療は方法としては
 プラークコントロール
 スケーリング
 歯周外科(+エムドゲイン)を上下左右臼歯+上下前歯の6ブロック
 下の1番2番抜歯ブリッジ(可能性としてここまでも有りかも)

若いと思っていたのに抜歯の可能性も聞いて激しく動揺していております。



前置きが長くなりましたが、ここのサイトを見て疑問に思った点がございます。

1:エムドゲインはアレルギー性のショックが起きる可能性を考え1個人1回と書かれておりますが、現在通院しているところでは6回に分けて6ブロックに利用といわれましたがどうなのでしょうか。

2:そもそもエムドゲインは1壁性の垂直性骨欠損が適応とありますが、全ブロックへの利用は想定されるのでしょうか。

3:抜歯の可能性があるとまで言われた歯が、エムドゲインにより回避できるほど歯槽骨が再生されるものなのでしょうか。

4:1,2が正しくないならばやはり別の歯周病専門医への変更、もしくはセカンドオピニオンを求めるべきでしょうか。



参考に見にくいですがレントゲン及び口内の写真を添付させていただきます。

お忙しいところ申し訳ございませんがご返答のほどよろしくお願いいたします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 05:51:47
はじめまして。

添付して頂いたレントゲンを拝見した限りでは、6番の近心に垂直性の骨吸収が見られますし、確かに侵襲性歯周炎っぽいですね。

ただ、まだ今から頑張れば抜歯は避けられそうな気がしますし、抜歯の判断は歯医者さんによって様々ですので、可能であれば何件かの歯科医院で意見を求められても良いかもしれません。

(下の1,2番は、レントゲンだけで見るとまだまだ余裕で残せそうに見えますが、実際に歯周ポケットを測定すると深いのでしょうか?)



当サイトの歯科医院検索システムも登録医院数が増え、だいぶ充実してきましたので、もしよろしければこちらの「条件指定検索」から「歯周病歯槽膿漏)治療に力を入れている歯科医院」をクリックして、参考にされてみて下さい。

歯科医院検索-条件指定検索


あと、こちらもぜひ参考にされて下さい。

侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



また、エムドゲインの効果については過去にいろいろと書いていますので、こちらを参考にされて下さい。

⇒参考:エムドゲイン-歯科相談室


そんなにたくさん量はありませんし、ご質問内容についても全て書かれていると思います。

歯周病治療の場合には特に、患者さん自身が知識を身につけることが非常に重要ですから、頑張って読んでみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 10:35:12
「条件指定検索」に、

侵襲性歯周炎若年性歯周炎)が疑われる患者の受け入れが可能な歯科医院

を追加しました。

侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)-歯科医院検索

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: システム屋さん
返信日時:2008-10-02 22:15:38
田尾先生


ご回答ありがとうございました。

現在通っている歯医者においてはレントゲン撮影のぐらつき測定等は実施していただいたのですが、歯周ポケットは測定していただいておりません。
(ここを見て、おやっ?とは思いましたが)

歯周炎、特に侵襲性歯周炎は治療に時間がかかり難度も高そうですので、アドバイスいただいているとおり、とにかく専門医の方に見ていただくようにしてみたいと思います。



タイトル [写真あり] 侵襲性歯周炎でのエムドゲインを使用した治療に関して
質問者 システム屋さん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
エムドゲイン
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい