仮歯が折れて急遽かかった近くの病院。初診の治療費が高い気がします

相談者: BEAUTYLIFEさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-06 09:56:31
おはようございます。
初診領収書の件で教えて下さい。

昨日急遽「上右3」の仮歯が根元から折れてしまったので、近くの病院で新しく仮歯を作成しつけてもらいました。

初診なので、前3のレントゲンと全体像を撮り、仮歯の作成をしてもらっただけでした。

本日は別のが痛くて我慢できず、(←このことは伝えましたが、混雑していたので「痛み止め」だけもらって帰ってきました)、あまりの痛さに微熱もあり、出社出来ませんでした。。

昨日作成してもらった、上右3の仮歯が前に出ていて上唇内側に当たり、傷が出来て痛いので、その件も含め本日連絡して行こうと思っているのですが、どうも昨日の領収金額が高い様に思えて、投稿させて頂きました。


領収内容は     (※社保本人3割負担です)
・初・再診料:182点
・医学管理等:270点
・検査   :200点
・画像診断 :400点
 「合計 1,052点」「負担額¥3,160円」でした。



今までの他の歯医者の領収書を確認したら、そこは「医学管理」「画像診断」は、一度も点数がついたことはなかったです。

歯医者によって違うと思いますが、上記内容は妥当でしょうか?



ちなみに、画像診断の点数が400点と最も高いですが、確認で見ただけで、説明は受けていません。

今日再度行くことによって、今後通い続けて行く事になるので、その前に一般的なことが知りたいと思い投稿致しました。

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 17:38:00
この辺りの詳しいことは、かかられた歯科医院で聞いて頂く方が良いと思います。

実際、何分かかってどのような説明を受け、どのような処置を受けたかでも治療費は異なってきます。


>「医学管理」「画像診断」は一度も点数がついたことはなかったです。

「医学管理」→歯磨き指導や歯周病の説明などを行えば算定します。
「画像診断」→デジタルレントゲンの点数は400点です。

 
>今日再度行くことによって、今後通い続けて行く事になるので、
>その前に一般的なことが知りたいと思い投稿致しました。

次でいいので聞いてみてください。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 20:24:55
んん。

僕から見ると「妥当」としか言えないですね。

厳密には医学管理などは井野先生もおっしゃられているように「何分以上の説明を受けた」などの条件も必要なのですが‥。


仮歯の作成代は完全に「タダ」ですよね。
保険診療において仮歯代を請求する事は混合診療になりますから、不正請求になります)


まあ、満足度とお支払いした金額に温度差があるから不満に思われたのかもしれませんが「明らかにおかしい請求」ではありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BEAUTYLIFEさん
返信日時:2008-10-06 23:57:26
井野先生
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございました。

>「医学管理」歯磨き指導や歯周病の説明などを行えば算定します。

→説明は無かったですが、レントゲンを一緒に見たからでしょうかね・・。


>「画像診断」デジタルレントゲンの点数は400点です。

→こちらはレントゲンを撮ったからですね。

井野先生がおっしゃる通り、直接聞ければいいのですが、ことが小さいことですので、確認は出来ませんでした。

でも、ご回答頂いてなんとなく安心しました。

初回でこちらの話を全く聞いてくれなかったから余計、不安だったのかもしれません。


歯医者も初診料が取られるのか?」

分からなかったので、初診料と思えば納得です。



本日行って、仮歯を少し削ってもらい、別のところの痛みを受付の人に伝えておいたのに、また仮歯が終わって直ぐに帰されそうになったので、今日は空いていたのもあり、痛くて寝られなかったことを伝えました。

結果、抗生物質と痛み止めで様子をみることにないりました。

もう少しこちらで様子をみたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願い致します。



タイトル 仮歯が折れて急遽かかった近くの病院。初診の治療費が高い気がします
質問者 BEAUTYLIFEさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中