クラウンの作り直しの順番と、ホワイトニングの必要性について

相談者: むしむしさんさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-10-07 13:56:29
こんにちは。

現在、左上4番のを治療中なのですが、見える部分なので、メタルボンドでお願いしようと思っています。

メタルボンドやセラミックを入れる前に、ホワイトニングをしてから入れる人が多いです、と先生がおっしゃっていました。

小さい子供が居るので、就寝時にマウスピースをつけて、寝かしつけたりするのは正直つらいかな?と思い、やらなくてもいいかなとも思いました。

それと、上の前歯4本、下2番の2本が、10年ほど前の保険のクラウンが入っています。
(以前の歯医者で勝手に削られ、保険のクラウンにされた)

それが、かなり黄ばんできたというのと、ブラックマージンが目立つようになり、また裏が銀色なのがイヤで、セラミック等のきれいなクラウンに変えたいのですが、6本となると結構な出費ですよね...?

ホワイトニングをしても、上は3番の歯しかホワイトニングで白く出来ないし、前歯の交換もすぐに出来ないとなると、保険のクラウンが余計に黄ばんでいることが目立ちそうです。

こういう場合は、ホワイトニングはしないほうがいいのでしょうか?


あと、もうひとつ質問なのですが、↑にも書きましたが、下の左右2番が保険のクラウンが入っています。

これも、やり変えたいと思っているのですが、可能でしょうか?
部分的に難しいのでしょうか?

今通っている歯医者の先生は、気になるところから、1本ずつでもいいからやってみたら?と言ってくれていますが、例えば、上の前歯を、2番から1本ずつ1年に1本ずつ治すとして(主婦の身なので、あまりお金がないのです)、4年かけて治すとしますと、かなり統一性のない仕上がりになってしまうでしょうか?

やはり、4本いっぺんに治してしまったほうがきれいですか?

セラミックの歯にしたい本数が多いので、どこから治してもらったらいいのかわかりません。

小さいころから虫歯が多くて、遅いのですが、大人になってやっと歯の大切さ重要さがわかりました。

そして、こんなにお金がかかるものだと思いませんでしたし、悩むとも思いませんでした。


質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 17:29:24
若い女性が、前歯の色について悩んでいるのに、回答してくださる先生がいらっしゃらないのは冷たいですね。

では、私が口火を切りますので、ほかの先生方フォローを宜しくお願いいたします。

まず、セラミックスを1本づつ入れたほうが良いのか、4本まとめて入れた方が良いかという質問ですが、セラミックスにはシェードと言って、基準となる色見本があります。

若い女性は、ほとんどがA2という色が合うのですが、この場合、同じ色見本でいっぺんに4本作った方が色の統一性が良いと思います。

同じA2でも、別々に作製した場合には、最終段階で色が微妙に違う仕上がりになる場合があります。

さりとて、予算の都合もありますので、別々に作製する場合には、左右対称な位置にあるを一度に作製すると仕上がりが綺麗です。
たとえば、上の左右の1番、次に上の左右の2番といった具合です。

このように左右対称な位置にある歯を2本づつ作製すれば、セラミックスの最終段階での色が微妙に違う仕上がりになっても、ほとんど気になりません。

次がホワイトニングですが、むしむしさんの元の歯の色がC3C4という色でない限り、ホワイトニングを行えば、必ずA2という色にまで白くする事が出来ますので、後からお考えになっても良いのではないでしょうか。

また、白くしたいという事で、A1という色見本のセラミックスの歯で作製したとしても、むしむしさんの元の歯の色がC3,C4,D4という色でない限り、必ずA1という色まで白くなります。但し、かなりの時間と手間がかかります。

という事で、先にセラミックスを入れて、ホワイトニングの事は後から考えても、むしむしさんの人生に何ら不都合は起らないと考えます。

という事で、他の先生方、新たなご意見をむしむしさんのために賜りますよう、どうか宜しくお願い致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 17:52:56
坂上先生すいません、というわけで続かせて頂きます。
女性らしい主観的な長文でしたので、ナカナカ書きづらいです。

それでは、

『現在、左上4番のを治療中なのですが、見える部分なので、メタルボンドでお願いしようと思っています。
メタルボンドやセラミックを入れる前に、ホワイトニングをしてから入れる人が多いです、と先生がおっしゃっていました。』

ケース・バイ・ケースですね。
もともとたくさん補綴されていたり、
元から白い人にはしませんし、
逆のケースならするときもあります。


『それと、上の前歯4本、下2番の2本が、10年ほど前の保険のクラウンが入っています。(以前の歯医者で勝手に削られ、保険のクラウンにされた)』

保険医歯科医院へ行けば保険治療を行うことは、
当たり前の話です。されたのではなく、したのですね。

『セラミック等のきれいなクラウンに変えたいのですが、6本となると結構な出費ですよね...?』

主観ですので、、、まあ、安価なものではないと私は考えます。



『ホワイトニングをしても、上は3番の歯しかホワイトニングで白く出来ないし、前歯の交換もすぐに出来ないとなると、保険のクラウンが余計に黄ばんでいることが目立ちそうです。
こういう場合は、ホワイトニングはしないほうがいいのでしょうか?』

将来的に黄ばんだ保険のレジン前装冠をやり替えるのであれば、
された方がベターではないか?と、思います。

目立てば、モチベーションにもなるかもですね。

つづく。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 17:59:24
『あと、もうひとつ質問なのですが、↑にも書きましたが、下の左右2番が保険のクラウンが入っています。
これも、やり変えたいと思っているのですが、可能でしょうか?部分的に難しいのでしょうか?』


可能です、難易度はさほど高いとは思いませんが
歯並び噛み合わせ次第で変化しますので、
確定出来得る話ではありません。


『今通っている歯医者の先生は、気になるところから、1本ずつでもいいからやってみたら?と言ってくれていますが、例えば、上の前歯を、2番から1本ずつ1年に1本ずつ治すとして(主婦の身なので、あまりお金がないのです)、4年かけて治すとしますと、かなり統一性のない仕上がりになってしまうでしょうか?

やはり、4本いっぺんに治してしまったほうがきれいですか?

セラミックにしたい本数が多いので、どこから治してもらったらいいのかわかりません。』


私の患者さんなら、
『一度にすべてを交換する方が、治療の自由度が高いので、
仕上がりにおいて有利である。だから一度にした方が良い』
とお話をします。

費用は上がりますが、事実なので仕方ないです。
審美的な治療は、生活に直接的に結びつきませんから、
中途半端よりも、完璧を目指した方が、
僕はいい結果を生むのではないか???
と思っております。

坂上先生の
『同じ色見本でいっぺんに4本作った方が色の統一性が良いと思います。』に同意します。

ただ、できればバラバラにおこなうよりは
一度の方をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしむしさんさん
返信日時:2008-10-07 19:46:26
坂上先生、佐藤先生、返答いただきまして、
ありがとうございます。

また、質問させてもらってよいですか?

●仮に、先に上前歯4本のセラミックを入れるとしまして、その場合には、どのを基準にして色を合わせる事になるのでしょうか?
隣の犬歯に合わせる事になるのでしょうか?


ホワイトニングをして、セラミックを入れた場合ですが、その後、定期的にホワイトニングをして、白さを持続させないといけないのですよね?


●今入っている保険レジン前装冠ですが、自分の歯を、土台のように削ってかぶせたと思うのですが、こういうやり方もあるのですか?
このサイトを見ていると、ほとんどの方が、土台がメタルとかファイバーコアとかいう書き込みをみますので、自分の歯は大丈夫なのか心配になりました。


セラミックは、やはり4本いっぺんにやってもらった方が、きれいにいきますよね。

お金を貯めないといけませんね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 20:18:08
●仮に、先に上前歯4本のセラミックを入れるとしまして、その場合には、どのを基準にして色を合わせる事になるのでしょうか?
隣の犬歯に合わせる事になるのでしょうか?


一般的には隣や下の色を参考にします。
犬歯は他の前歯より色が濃い場合があります。
好みの問題もありますので良く相談したほうがいいでしょう。
また、全部の歯がまったく同じ色だと遠近感がなくのっぺりしてしてしまいます。


ホワイトニングをして、セラミックを入れた場合ですが、その後、定期的にホワイトニングをして、白さを持続させないといけないのですよね?


そのほうがいいでしょう。


●今入っている保険レジン前装冠ですが、自分の歯を、土台のように削ってかぶせたと思うのですが、こういうやり方もあるのですか?
このサイトを見ていると、ほとんどの方が、土台がメタルとかファイバーコアとかいう書き込みをみますので、自分の歯は大丈夫なのか心配になりました。


健全歯質が多く残っていれば問題ありません。
前装冠を外したときに中の様子しだいで決まると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むしむしさんさん
返信日時:2008-10-08 10:58:49
お答えいただいた先生方、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。


セラミックを入れるためにも、お金を貯めないといけませんね。

それに、これ以上虫歯を作らないように、努力していきたいと思います。



タイトル クラウンの作り直しの順番と、ホワイトニングの必要性について
質問者 むしむしさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
ホワイトニングその他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中