リーマーが埋まっている歯は、MRIへの影響を考慮すると抜歯すべき?

相談者: もぐちょっぷさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-10-07 16:39:11
こんにちは。
歯茎の出血でも投稿させていただきましたが、別件での再投稿です。


左下6番に、根幹治療で不幸にも折れてしまったリーマが埋まっています。

個人歯科医院大学病院で、二回治療(掃除と半永久的な薬を詰める)を受けました。


常に鈍痛のようなものがありますが、

「もう普通のではないので仕方ない、リーマが折れるのはよくあること」

と言われ、「よくある事とは何事だ」と思いつつも、諦めています。
いずれ、老人になったら自然に歯が抜け、それと一緒にリーマも抜けてくれるだろうからと、気長に構えることにしていました。



ところが、先々月、首ヘルニアになって整形外科でMRIを撮った際、整形外科の先生から、この歯について指摘を受けました。

曰く、

「リーマみたいな金属片が歯に埋まっていると、磁気を使用するMRI、特に最新の強力な(?)MRIを使用出来ない可能性がある。
将来的に脳腫瘍などになった場合、オペなどに差し支える可能性があるから(←開頭しないオペを指しているのか?と思いますが、専門的過ぎてよく分かりませんでした)、早々に抜歯すべき」

と。
リーマが取れないなら抜歯してくれと思ったときもありますが、抜歯は良くないということで、自然に抜けるまで我慢するつもりでした。

しかし、こういう事を言われて不安になりました。


実際にはどうなのですか?
本当に抜歯した方が良いのなら、大学病院に行こうかと思いますが。。。

ご見解を賜りたく、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-07 19:40:57
そのままにしておいて結構です。

リーマーでなくても、金属の土台メタルコアー)は一部歯根内に入れることがありますが、差し歯も含めて、全部とらなくていけない事になってしまいますね。

また世界中で何百万本という数のインプラント人工歯根)が顎の骨の中に埋まっています。
これをMRIの時に影響が出るからと、取るるわけには行かないのです。

顎の中でなくても、にはいっぱい金属が付いているはずですが、距離的にはそう違わないわない位置ですので、これも取らなくてはいけなくなりますね。
医師の戯言くらいに思って結構です。


ただし根管治療の結果としての問題は、また別な議論になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-08 09:25:50
僕も松山先生の意見に賛成ですね。

リーマーでMRIが撮れなくなるとするならば、歯科治療を受けている日本人のほとんど全ての方はMRIが撮れないというのと一緒のような気がしますよ。
だって、リーマーよりもはるかに大きな金属の塊(インレークラウン)が入っているわけですからね。


リーマーの破折は「根管治療における偶発症」としては仕方な無い事で、避けられない(避ける努力は必要ですが)ものであると認識されておいてください。

お腹(軟組織)に針が入っていると言うのと違い、と言う硬組織の中に固定されている針ですから、一般的には痛みを伴うような障害にはなりません。

リーマーが入っている事によって感染源となっている(ちょっと表現が難しいのですが)のであれば、除去する必要はありますが、そうでなければ「そのまま放置しておきましょう」と言うのが一般的だと思います。


まして、感染が無いのにリーマーが入っていると言うだけで抜歯と言うのはナンセンスですね。



ただ、

>常に鈍痛のようなものがありますが

と言う事であれば、根管治療の得意な先生に一度、診てもらってはいかがでしょうか?

 下顎 大臼歯 近心根

でなければ(頑張れば)取れなくはないです。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぐちょっぷさん
返信日時:2008-10-08 12:10:30
こんにちは。

松山先生、タイヨウ先生、早速のご回答、誠にありがとうございました!


そのままにしておいて良いということで、この件については放置することに致します(^−^)。

私も、今まで、MRIを受けるためにがどうのというのは聞いたことがなかったので、かなり疑問に思いましたが、一応、プロの医師の言うことだしなあ〜と不安になってしまいました。

おかげさまで安心致しました。
(確かに、その整形の先生、ちょっと大袈裟かな?という物言いをする方ではありました。。。)


常にある鈍痛については、折りを見て、またどこかの歯科医院に相談しようかなと思います。


取り急ぎ御礼申し上げます。



タイトル リーマーが埋まっている歯は、MRIへの影響を考慮すると抜歯すべき?
質問者 もぐちょっぷさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中