ペニシリン抗生剤7日間服用、未だに歯茎から膿が出ます(アメリカ)

相談者: もも子さん (42歳:女性)
投稿日時:2008-10-08 02:34:43
以前も相談させていただいた者です。
その節はお世話になり ありがとうございました。

【前回の相談】
妊娠中、連結してある7〜8番の歯茎の腫れと口臭の治療

タイトルにあるように未だに膿が出ます、痛みはほとんどありません。
こちらのDR(米国)から言われた選択肢です。
先生方のご意見を聞かせていただきたく、お願いいたします。

レントゲンの結果、やはり6番の半分根っこが残してあるところの歯茎は、かなり深くまでインフェクションを起こしている為、このまま放置すると、5番7番のまで影響を及ぼす可能性があると言われました(5番の神経は抜いてあり、7番はまだ神経があります)。

妊娠中ということもあり、とりあえずペニシリン抗生物質7日間分を処方してもらい、今日現在で7日目ですが、未だに軽く押すと黄色い膿が出ます。

こちらのDRいわく

♯1・とりあえず6番を抜歯して、出産後新しくブリッジを作り直す
#2・抗生剤を飲み続ける
#3・根の専門家に診てもらい、6番が保存可能かどうか治療してもらう

という選択しでした。

#2は胎児への影響と、現在も酷い副作用に悩まされている為、避けたいです。 

#3は自己判断でも、6番はことあるたびにトラブルが多い為、無駄になりそうで・・・ 

わたくし本人としては、次回ブリッジを作り直すときは6番の抜歯と7番の神経を抜きたいと考えていましたが、たった1年半前に作り直したばかりだということと、今抜歯をし、半年以上も歯のないままの状態で、歯並び等への影響が心配です。もちろん妊娠中の抜歯ということも。。。

このまま放置するにも、抜歯をするにも胎児への影響は避けられないとは覚悟していますが、先生方のご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

ちなみに現在妊娠16週目に入ります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-08 16:34:13
確かに妊娠16週と言う微妙な時期(もうすぐ安定期ですが‥)なので、不安ですよね。

レントゲンで確認できればよいのですが‥。

僕なら「#3」でしょうか。

もちろん、専門医に診てもらうと言うのも出費がかかりますが、を残せるかどうかの瀬戸際ですよね。

僕なら「少しでも可能性があるのなら‥」と考えてしまいます。


逆に専門医が診て「これは保存不可能でしょう」となれば、話は早いのではないでしょうか?

仮に半年くらいであれば、歯の移動は簡単にはおこりません。


確かに「1年半前に入れた歯」ですからね。
もったいない気もしますが‥。


なんだかシロートのような回答になってしまいましたが、すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも子さん
返信日時:2008-10-09 01:22:38
タイヨウ先生ありがとうございいます。

なかなか決断できず、今もなを悩んでいる状態です。
現在6番のはグラグラとまではいきませんが、手で触ると簡単に左右に動いてしまう状態です。

歯のない状態で、通常どれくらいの期間で歯の移動、歯並びへの影響がではじめるのでしょうか?
半年ぐらいは大丈夫とのことですが、きっとそれ以上放置することになりそうなので・・・

ちなみに出産予定日は来年の3月末です。

恐れ入りますが、回答をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もも子さん
返信日時:2008-10-09 01:22:46
本日、抜歯してまいりました。

いろいろとありがとうございました。
今後の治療等、また相談させていただきたくお願いします。



タイトル ペニシリン抗生剤7日間服用、未だに歯茎から膿が出ます(アメリカ)
質問者 もも子さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中