親知らず抜歯後、首に黄色い色が出てきて濃くなったり薄くなったりする

相談者: sayaさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-10-12 12:46:45
こんにちは、お世話になります。
他にも質問しておりますのでお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。


下顎水平埋伏智歯二本を抜歯致しました。

後6日目から、左側のみ、顎から鎖骨の上までに黄色い色が出てきました。

掲示板等で勉強させていただき、恐らく内出血したのであろうと判断し、また医師からもそのように言われた為、気にしていなかったのですが、日によって誰からも指摘されるほど黄色くなる日、また言われなければ分からない程度に薄くなる日が交互にあります。

普通、打ち身等のあざで考えれば、徐々に薄くなるのみだと思うのですが、この事に関して他の可能性は考えられるでしょうか?


現在、術後10日です。
手術は三時間かかり、入院は四日間。
左右の内、左側には、まだ腫れがあります。


左耳の下から、顎の真下までのちょうど真ん中の位置を中心に黄色くなっており、中心は青みがかっております。

青いところを触ると、かすかに風邪をひいたときのリンパ線のようなぐりぐりしたものを感じます。
触ると痺れるような気持ちの悪い感触です。


関連するか分かりませんが、これと別に、顎は二センチ程度しか開かず、あざが出てきた頃から、開けるとこめかみの少し下のへこみ部分に痛みが走ります。


どうぞよろしくご教授くださいませ。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-12 12:57:20
内出血が重力で、首の宛りまで下がり、血液中のヘモグロビン
の鉄成分が酸化して赤→青色→黄色に変化したもので、徐々に
吸収されて行きます。

内出血が多いとそのような変化は、よく見られることですからご安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさん
返信日時:2008-10-12 13:33:18
早い返信、本当に本当にありがとうございます。


お返事からいたしますと、日によって色が濃く戻ったりするのも良く見られるということでよろしいでしょうか?

青いところのぐりぐりは、ちょっとうっ血がひどくて塊のように感じられるという事でよろしいでしょうか?

重ね重ね恐れ入りますが、もしもう一度見ていただけましたらお返事よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-12 13:54:09
青くなって行くときは、凝血の分解が進んで表面に浮き出やすくなりますから、青みは増します。
黄色もだいたい同じです。


<青いところのぐりぐりは、ちょっとうっ血がひどくて塊のように感じられるという事でよろしいでしょうか?

でよいかも知れませんが、リンパ腺の可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayaさん
返信日時:2008-10-12 14:06:07
ありがとうございます。


周りから驚かれるほどの色になっており、指摘されるたびに気になっておりました。

他にも麻痺等が残ってしまったりして、完全に元に戻れる日はかなり先になりそうですが、ひとつひとつ不安をつぶしながら頑張っていきたいと思います。


本当に本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、首に黄色い色が出てきて濃くなったり薄くなったりする
質問者 sayaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中