4ヶ月前に親知らずを抜歯、未だ歯茎の違和感が残ります (フランス)

相談者: フランス23さん (31歳:男性)
投稿日時:2008-10-12 07:39:34
こんにちは。

【前回の相談】

親知らず抜歯後の炎症、ひどい頭痛

親知らずを全て6月に抜いてもう4ヶ月になるのですが、左したの抜いた後にずっと違和感(しこりがあるような感覚)が残り、風邪気味になったり、ちょっと寝不足になったりするとそれが増大します。

今日はそれがとくにひどく、映画観にいたのですが、動機が激しくなり、気を失いそうな予兆を感じたので帰宅したところです。

痛くはないのですが、常になにか挟まっているような感じで、腫れているような印象があります。

親しらずを抜いた直後も、左下が一番ひどく一月ほど痛みで苦しみました。

親知らずを抜いてからこんなことになったので、因果関係があると思っています。

舌で触ってみると、以前にはなかった出っ張りのような歯茎の突起物ができています。

細菌に感染している可能性はないのでしょうか?
もしほうっておくとどんな影響が考えられるでしょうか?

よいお医者様にかかりたいのですが、海外(フランス)のためなかなかままならない現状です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-10-12 10:06:20
フランス23さん、こんにちは。

お久しぶりです。6月に4本親知らずを抜歯されたのですよね。

左下の親知らず抜歯部位の違和感で大変お困りのことと思います。

ただ、申し訳ありませんが、今回お寄せいただいたご質問のみでは、あまりに情報量が限定されます。

実際に診察しないと詳細は分かりませんし、また診察を受ける必要性は高いと思います。

>よいお医者様にかかりたいのですが、海外(フランス)のためなかなかままならない現状です。

お気持ちはよく分かりますが、本相談室は決して診察の代替とはなりえません。

何とか現地の病院の情報を集め、お時間を作られて、しかるべき病院(最初の受診としては口腔外科が適切と思います)を受診されてください。

なお、

>細菌に感染している可能性はないのでしょうか?

とのことですが、ご質問の内容をうかがうかぎり、抜歯をされたのが4ヶ月前ですので、時間的に考えて抜歯にともなう細菌感染をきたしている可能性は低いと思います。

何より、細菌感染をきたしている場合は、ご質問に書かれている症状より、持続的な発熱や痛みなど、より重篤な全身症状が顕著です。

これ以上のことは、前記の通り診察をして正確な診断をする必要があります。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フランス23さん
返信日時:2008-10-12 18:47:20
中本先生、お返事ありがとうございます。

昨晩、風邪薬を飲んで寝て、今朝起きてもまだやはりしこりのような違和感があり、何か挟まっているような感覚です。

ご教示の通り、さっそく明日病院を探していってみます。

ご意見をいただいて少しは安心することができました。

重ねてお礼申し上げます。



タイトル 4ヶ月前に親知らずを抜歯、未だ歯茎の違和感が残ります (フランス)
質問者 フランス23さん
地域 海外
年齢 31歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中