根管治療中、根の充填をした細い棒のような詰め物が出ています

相談者: kei_keiさん (49歳:女性)
投稿日時:2008-10-10 22:49:51
こんばんは。

左上7番の根管治療をしているのですが、今日、根の充填をしました。

その上に仮の蓋をしていただいたのですが、先程歯磨きをしていた所、白い詰め物がかなりボロッと取れてしまいました。

鏡で確認してみると、ピンク色の細い棒の先のようなものが少し残っていると思われる、白い仮の詰め物のところからニョッキリとはみ出しています
(二つ確認できます)


これは多分根管充填した物だと思います。

写真を取れればよかったのですが、一番奥の上ののため写真をうまく取ることができませんでした。
(スミマセン)



これは明日にでも診ていただいた方がよろしいのでしょうか?
それとも次の診察までこのままで大丈夫なのでしょうか?

素人なのでわかりません。
(次回の診察は来週の水曜です)


この週末は連休なので、とても不安です。
なるべく早くご回答いただければありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2008-10-10 23:09:25
kei_keiさん

結論から言いますと問題ないと思います。

ニョキっと出ているのは、ガッタパーチャ・ポイントという根充材の主ポイント(始めに入れるポイント)だと思います。


通常は、シーラー(セメント)とポイントを使用して根充します。

その材料のセメントの部分が歯ブラシによって少し取れてきたことと、ガッタパーチャ・ポイントが根管内を圧する感じで沈み込んだことにより主ポイントが顔を出したのだと思います。


水曜日の診察まで少し気になると思いますが、そのままで大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei_keiさん
返信日時:2008-10-11 07:59:44
坂田 篤信先生


素早いご回答いただきありがとうございます。

飛び出してる物が舌に触れるとチクチクするので、すごく気になるのですが、「大丈夫」なのですね!
安心いたしました。

どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療中、根の充填をした細い棒のような詰め物が出ています
質問者 kei_keiさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中