[写真あり] クラウンの違和感と、 根管治療が成功しているか心配です

相談者: シーナさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-10-09 19:26:40
先月、食事中にが欠けてしまいました(上の前から5番目の歯です)。

歯医者に行くと、虫歯が原因だということで、神経を抜き、歯をほとんど削り、かぶせ物差し歯?)をする事になりました。
神経を抜く治療の際、ラバーダムを使っていただけなかったため、治療が成功しているか不安です。

ここでお尋ねしたいのですが、治療が成功しているかどうか、レントゲンで確認できるのでしょうか?


次にかぶせ物(差し歯?)について質問させてください。

歯の治療が終わり、1週間前にかぶせ物ができあがりました。

今は、噛み合わせの調整のため、仮装着をしている状態です。

しかし、歯の裏側の歯茎とかぶせ物の付け根に、爪が引っかかる程度の隙間があります(分かりにくい絵ですみません)。
表は問題ありません。

歯医者さんに聞いたところ、

「段差か、被さっている状態だから仕方がない。」

とのことでした。

しかし、爪もひっかかるし、舌で触れても違和感があるのでとても心配です。
かぶせ物とはこのような物という事なのでしょうか?

また、かぶせ物の仮装着の期間が長いと、何かトラブルは起こってしまいますか?

長々と申し訳ございません。
また、状態が把握できていないので過去の相談とだぶっていたらすみません。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-09 20:06:04
>治療が成功しているかどうか、レントゲンで確認できるのでしょうか?

先月の治療では、レントゲンにも病変などの所見はでてきませんね。
今の時点で痛みなどが無ければ今の所神経質にならなくてもいいですよ^^

またラバーをすればOKというものではなく、根の治療に力を入れてくれる歯医者だと思うぐらいにしてくださいね。

殆どの歯科医院はしていませんから^^;

たまたま、歯チャン回答者にラバーをする・指示する先生が集まったもので・・・



>しかし、爪もひっかかるし、舌で触れても違和感があるのでとても心配です。
かぶせ物とはこのような物という事なのでしょうか?

厳密に言えばきっちり塞がっていた方がいいのですが、保険治療で精度まで求められるときついですね。。。
例えば、金属の被せ物で精度をある程度補償するためには、金の含有率が80%以上ある物が望ましいです。

しかし、保険で認可されている材料は多くて12%、少なくて0%です。

また精度に拘ると非常に手間もかかってしまいます。


もし、きっちりとした治療を希望されるのであれば色々このサイトで調べて、ご自身で精度良く治療してくれるような歯科医院を探し施術を受ける必要があります。

歯科医師のの得意分野・治療技術は患者さんが思っている以上に大きな差があります。


高い技術を求められれば、それなりの治療費がかかってしまいます。


>また、かぶせ物の仮装着の期間が長いと、何かトラブルは起こってしまいますか?

被せ物の精度、仮付けの接着剤の種類にもよりますが、1〜2ヶ月でしたら大丈夫だと思います。
ポロッと取れたら早めに歯科医院にかかられてください。


まだお若いので、今後の輝かしい人生の為にも、少し立ち止まって色々調べてみてくださいね^^

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シーナさん
返信日時:2008-10-09 21:07:27
井野先生、たくさんの質問に答えていただきありがとうございます。

今のところ病変などはでてきていません。
安心しました☆

保険治療なのですが、かぶせ物自体は保険適応外のメタルボンドです。
メタルボンドでも塞がらないものなのでしょうか?

今後いろいろ調べてみます!

たくさん質問してすみません;
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-10 23:13:13
自費被せ物ですか。。。

ん〜、これはもうしばらく仮付けで様子をみて、やり直してもらった方が無難なような気がします。


歯科医院でやり直しの基準は様々ですし、治療水準も様々なのが現状で、

白いセラミックは、メタルボンドオールセラミックに分かれますが、出来上がった物は各歯科医院で様々です。


患者さんからしたら何処でも同じものが入ると思われている方も多いですが、実はこれが違うのです^^;


審美治療、セラミック治療の相談は非常に多いですからその辺りのことから調べられてみてはどうでしょう!?


参考⇒ジルコニアに自歯のような透け感がないので修正してもらいたい

参考⇒歯や歯茎の変色を防ぐためには、前歯の被せ物は何が良い?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シーナさん
返信日時:2008-10-12 21:28:01
井野先生、ありがとうございます。

しばらく様子をみて、可能でしたらやり直しをしていただきます。
歯科医院選びは大切なのですね、教えてくださったページも調べてみます。

それでは、いろいろと答えていただきありがとうございました。

失礼します。



タイトル [写真あり] クラウンの違和感と、 根管治療が成功しているか心配です
質問者 シーナさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
メタルボンド
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中