歯の掃除後、差し歯にヒビが入っていた

相談者: チョッピーさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-10-03 00:53:02
2日前に歯医者に行き、の掃除(歯石を削るなど)をしてもらいました。

その日は気づかなかったんですが翌日、鏡で前歯(10年前に差し歯にする)1本にヒビが入っていたんです。

どう考えても治療中に誤って差し歯に研磨器具が接触したに違いないと思うんですが、こういったことはありえるのでしょうか?

ちなみに治療は担当医にしてもらいました。

この2日間、ヒビが入ってる歯をぶつけたりした覚えがないんですが、他に何か原因は考えられますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-03 01:54:29
こんにちは。
確かにびっくりしてしまいますよね。

ただ過去にも類似のご相談はありましたが、歯のひび割れは注意して見ると結構どなたでもあります。


>どう考えても治療中に誤って差し歯に研磨器具が接触したに違いないと思うんですが、こういったことはありえるのでしょうか?

偶然今回気がつかれたのだと思いますが・・。
少なくとも、歯石の除去スケーリング ※を削る訳ではありません)で歯が割れることはないです。

でも一時的に知覚過敏の症状が出ることはありますけど、それもひび割れと直接は関係ありませんね。


参考⇒エナメル質にヒビが入っています・・・(エナメルクラック)

参考⇒歯科医院でのスケーリング後から歯がしみるが、知覚過敏か?


ただ実際に治療の様子なども拝見しておりませんから、ご不安でしたら担当の先生にも確認してみて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョッピーさん
返信日時:2008-10-03 07:50:27
回答、ありがとうございます。

ヒビが入ったのは差し歯ですけど・・・
大きいヒビと小さいヒビが入ってるんですが、差し歯が破損したりしませんか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-03 09:30:24
あ、ごめんなさい、「差し歯」って書いてありましたねm(_ _)m


超音波スケーラーなどでひびが入ることは稀にはありますよ。
(※元々小さいのがあった可能性もやはりありますから、直接的な関与がどの程度あるかと言えば難しいところですが)

程度によっては、今後前装部(保険の差し歯なら硬質レジン自費のものならセラミック)の脱離には繋がるかも知れませんね。

10年も経っているものですから物質そのものの劣化などもあるでしょうし、誰のせいとも言いがたい部分もありますから、担当の先生にそれとなくチェックしてもらうと良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-03 13:38:50
の面を研磨すると、ひび割れが見つかることが
ちょいちょいあります。

歯石除去で出来たのか、もともとあったのが綺麗になったので、
顕在化したのか?こればかりは解りません。

ヒビの写真はアップできませんでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョッピーさん
返信日時:2008-10-03 20:07:54
写真をアップできません

左の前歯の少し上の部分に糸くずみたいな線が全体にいってて、その上に右端に1ミリぐらいのヒビが・・・

2日前の治療のときは何も言われなかって、前のを中心に色々相談してたから気づくはずだと思うんですが・・・



タイトル 歯の掃除後、差し歯にヒビが入っていた
質問者 チョッピーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
クラウン(差し歯・被せ)その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中