保険での歯石取りの費用が、いつもより高く思える

相談者: pontaさん (40歳:男性)
投稿日時:2008-10-04 16:20:06
歯石取りの費用についてご質問をさせてください。

継続して通院している歯医者で歯石取りをお願いしたところ保険で2420円かかりました。
歯石取りをお願いした月には、歯石取りで通院したのみとなります。

内訳は下記のとおりです。

歯石取りに2420円も掛かるのでしょうか?
宜しくお願いします。


初診・再診療 185点
処置 232点
医学管理料 190点
検査 200点


807点


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 08:17:20
まったく問題ないと思います。

歯科治療費(保険治療)は全体でみると、諸外国と比べ尋常でないくらい低いものなんですが、一般の方にはあまりご理解いただけていないようで残念です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 09:24:14
森川先生が仰るように特に問題ないと思います。


歯石取りに2420円も掛かるのでしょうか?

高いと思われるかもしれませんが、の健康を維持する為思って定期的に掃除をしてもらうことをお勧めします。


歯が無くなって初めてしっかり咬める治療を希望されると、
インプラントと言う治療になり1本で30万以上の費用がかかってきます。


悪くなってから高額になる人工物で治療をされるより、
定期的に予防的な治療を受けられておいた方が結果、費用効果は大きくりますからこの辺りを少し考えていただければと思います^^


 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 16:53:30
高い2420円も安い2420円もありますからね。

例えば長く待たされたのに、手抜きでされたと感じれば高いかも知れませんし、がそんなに大切でない人にとっても高いかも知れません。

設備を整え、勉強して、時間をかけて本気でやっている私達にとっては正直安いとさえ思いますけどね。


でも保険証持って歯医者に行けば、日本全国どこへ行っても保険治療は同じ値段ですよ。
丁寧にしてもらえても手抜きでされても、コストをかけてもかけなくても同じです。

何か技術や対応にご不満があってのことなら他の医院に行かれた方がいいかも知れませんね。


単純に高いと感じるならご自分でされては?
家庭用のグッズも色々出てますよ。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%AD%AF%E7%9F%B3%E5%8F%96%E3%82%8A&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=10336655541&ref=pd_sl_24gob7hjx0_e

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-10-05 17:07:16
先生方ご回答ありがとうございます。

同じ歯科医院で何度か歯石取りをお願いしていますが、今までは、同じ処置で1,110円だったのが値段が倍になったので高く感じてしまっています。

急に値段が倍になるものなのでしょうか?

1,110円の時も歯石取りに行った月には他の治療で医院に通院はしていません。

今までの内訳

初診・再診療 38点
処置 232点
医学管理料など 100点

合計370点
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-05 17:38:47
なるほど。

今回が

>初診・再診療 185点
>処置 232点
>医学管理料 190点
>検査 200点

で、以前までは

>初診・再診療 38点
>処置 232点
>医学管理料など 100点

だったということですね。

保険の細かいルールの話になるのですが、ルール上はおかしくはないですね。
(心情的にはpontaさんの主張も理解出来ます・・)


今回は間が開いたので、以前は再診(38点)扱いだったのが初診(185点)に戻ったことと、歯石取りの前に周検査(200点)が入ったことが大きいですね。

管理料も初回とそれ以降、月の初めか2回目以降か、最後の算定が何ヶ月前かなどで値段が少し変わりますし。



状況がちょっとよく分からないので不明な点もあるのですが、これだけ見ればおかしくはないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-10-05 19:50:29
ご回答ありがとうございます。


すみません初めの質問の書き方が悪かったと思います。
各先生方がおっしゃる通り定期検診は大事だと考えていますので、2420円でもちゃんと綺麗にして頂けるので有れば安いと思っています。

毎回、先生の目視による虫歯検査、歯周ポケットの検査と歯石取りを行い、先生から指示された時に通っています。

1100円だった頃も歯周検査と虫歯確認は先生が必ず行っていました。

ただ、歯石取りは30分位かけて衛生士さんが行って居たのですが衛生士さんがある日突然、病院から姿が居なくなり歯石取りも先生が10分位で行って下さるようになりました。

月の初めは毎回初診・再診療が少し高かったのですが、間が空くと初診扱いになるのは知らなかったので突然、値段が倍になり、今まで病院に居た職員さんが減ったので・・・悪い風に考えてしまいました。


定期検診の際に目視での虫歯チェック以外に、レントゲンを撮って頂く事は保険では行えないのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 00:37:25
なんとなくご理解頂けて良かったです。

衛生士さんの離職率が高いのも非常に深刻な問題なんですよね。。。
早く次の良い方が就職されると良いですけど。



定期検診の際に目視での虫歯チェック以外に、レントゲンを撮って頂く事は保険では行えないのでしょうか?

これもちょっと微妙な話に実はなるのですが、国民健康保険は、基本的に健康な人に対しては給付されません。

ですから、健康増進・予防目的で保険を利用することは本来出来ません。
ですが、実際に受診して医療を受けられたということは、カルテ上、

「久しぶりに来院されて、歯周病になっていた」

と言う扱いになっているはずです。
そうしないと再びスケーリングすることさえ出来ませんからね。


であれば歯周病の状態の確認目的でレントゲン撮影を行うことは出来ますよ。

ただ虫歯・歯周病の詳しいチェックのためにはデンタルレントゲン撮影を14枚以上撮りたいところなのですが、保険だとおそらく10枚ぐらいが限度になるかと思います。
(県によって解釈が血が違うかも知れません)

あくまで保険治療は、「必要最低限」という位置づけです。


リスクが特別高くなければそれだけでも費用のわりに十分贅沢だと思いますが、もっとみっちり予防をしたい場合は、自費デンタルドッグ等されている医院を探された方がいいかも知れませんね。

あまりないですが・・。

でもどちらも選べる訳ですから、日本って結構恵まれていると思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 14:23:39
>>レントゲンを撮って頂く事は保険では行えないのでしょうか?

>これもちょっと微妙な話に実はなるのですが、国民健康保険は、基本的に健康な人に対しては給付されません。

>ですから、健康増進・予防目的で保険を利用することは本来出来ません。

>ですが、実際に受診して医療を受けられたということは、カルテ上、「久しぶりに来院されて、歯周病になっていた」と言う扱いになっているはずです。

>そうしないと再びスケーリングすることさえ出来ませんからね。


そうですね。
国民のほとんどの方が勘違いされている所だと思います。

 「最近、歯石が付いてきたから歯医者さんで取ってもらお!」
 「そろそろ定期健診だから(はがきが来たし)歯医者さんで診てもらおう!」
 「虫歯かどうか気になるから‥診てもらおう」

と言うのは本来、健康保険の適応にはなりません。
渡辺先生もお書きのように健康増進・予防目的で保険を利用することは本来出来ないのです。
(もちろん、検診の結果、虫歯や歯周病があれば保険適応になります)


あくまでも

「健康保険は疾病保険」

である事は覚えておいてくださいね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-10-06 17:32:53
タイヨウ先生の仰ることがルール通りなのですが、実はルール通りに治療を行うと誰も得をしません。

しいて言えば国が得をすると言うものです^^;


将来的には定期的な歯石取り自費治療となることも十分考えられます。
現行の状態であれば4ヶ月置きぐらいに1回は歯石取りができますから、定期的に歯科医院に受診することをお勧めします^^

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 13:45:01
勘違いされる方がおられるかもしれませんので、念のため書きますと、

「最近、歯石が付いてきたから歯医者さんで取ってもらお!」

この場合は、ほぼ間違いなく保険適応になります。

歯石が付着していて、歯肉炎症症状がまったくないことはまずありえません。

そして、その炎症症状を取る手助けとなるため歯石をとることになるわけですから、何の問題もないと思います。


確かに、理論的に何の炎症症状もない場合は、保険適応となりませんが、そうなると歯石除去自体が何の意味もない不必要な医療行為と考えられます。
ですので、保険医療機関で歯石を取った場合に保険外となることは通常考えられません。

また、
虫歯かどうか気になるから‥診てもらおう」

これも何らかの気になることがあって受診された場合は、かりに虫歯でなかったとしてもすべて保険適応になります。



つまり、大雑把に言うと、

「何にも気になることがなくて、歯科医院を受診して、健診の結果やっぱり何にもなかった」

こういった場合のみ保険外になると考えられます。
(だたし、治療が前提でない健診自体は、保険外です。)


また予防処置ですが、フッ化物の塗布に関しては、条件を満たせば保険内で可能です。

また、保険と保険外との混合診療も可です。
と言いますが、保険医療機関でフッ化物の塗布をするのなら、すべて自費ではなくて混合診療をしなければならない場合のほうが多いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-10-07 21:58:36
先生方ご回答有難うございます。

だんだん混乱をしてきたのですが、

森川先生がご回答くださった

>「虫歯かどうか気になるから‥診てもらおう」
>これも何らかの気になることがあって受診された場合は、かりに虫歯でなかったとしてもすべて保険適応になります。

ですが。

痛みがあると言うわけでは無く、「気になる」というレベルでも
先生から定期検診の指示で、通院する際にレントゲンを撮っても保険適用と言うことなのでしょうか?

虫歯が詰め物の中で進行している場合目視で分からない気がするのですが・・
分かるものなのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 22:28:43
>痛みがあると言うわけでは無く、「気になる」というレベルでも先生から定期検診の指示で通院する際にレントゲンを撮っても保険適用と言うことなのでしょうか?


少なくともpontaさんが

「ちょっと気になるところがあるんで来院しました。
ついでに他のところも診てください」

と言えば、普通に考えて保険適応になると思います。

そうではなくて、患者さん自身が保険外健診を希望されているのでしたら、そうすることは特に問題ないと思います。


虫歯詰め物の中で進行している場合目視で分からない気がするのですが・・
>分かるものなのでしょうか?

わからない場合ももちろんあります。ですから、当然レントゲンは虫歯かどうかはっきりわからない時にも撮る可能性があります。

ただ、その判断は歯科医師がするものですから、患者さんが希望されても撮らない場合もあり得るかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-10-11 23:53:18
先生方ご回答ありがとうございました。



タイトル 保険での歯石取りの費用が、いつもより高く思える
質問者 pontaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中