根の治療をしても痛みが続くので、再植術をすすめられ抜歯の可能性も

相談者: pontaさん (40歳:男性)
投稿日時:2008-07-08 19:03:38
こんにちは。


根の治療行った後痛みが取れないので、大学病院再植術を進められました。
抜いて悪いところを取れば治る可能性があるかも・・とのことでした。

根に詰めたものは再度とらないで行うのが一般的なのでしょうか?



また、下記サイトをみて疑問に思ったのですが、

根管治療の薬が飛び出した歯の再治療の方法について

根管外感染かどうかの判断ですが、意図的再植術マイクロスコープ利用時のみ診断および治療が可能なのでしょうか?

根管外感染の場合は痛みはどのような痛みがでるのでしょうか?

先生方ぜひアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 20:48:24
こんにちは。
痛みが長く続いている様で、大変ですね。

文面からは病歴について分かりませんが、根管外感染についてはご覧になったスレッドで書いた通りです。

参考→〔根管治療の薬が飛び出した歯の再治療の方法について

ちょっと内容が深すぎて分かりづらい部分があったかと思いますので、言葉を変えて同じことを書きますね。



>根管外感染かどうかの判断ですが、意図的再植術マイクロスコープ利用時のみ診断および治療が可能なのでしょうか?

根管外感染と確定診断をする為には、実際にを抜いてみないとたぶん分かりません。

実際には消去法で、アレも違う、コレも違う・・じゃ残るは根管外感染かな???

と言う程度の話です。

正しく消去法を行うためには、

・誰が見ても文句のつけどころのない十分な根管治療
・「見逃し根管」や「歯根のひび割れ」、「パーフォレーション」を目で見て確認

の2つを行う必要がありますから、マイクロスコープが必要(=明るくて強拡大の視野が必要)と言う意味です。

自覚症状やレントゲン像などで、特有のものは何もありません。





ただし、今回の様なケースなら根管外感染かどうかの診断が目的ではありませんから、通法通り、

1.再根管治療
2.歯根端切除 もしくは 意図的再植術 ?
3.抜歯

の順序で検討されれば良いと思います。
pontaさんの場合・・・歯種も経緯も何も分からないので、なんとも分かりませんが・・。




あ、もうひとつありましたね。

>根に詰めたものは再度とらないで行うのが一般的なのでしょうか?

古い根管充填剤のことですね。

当然汚れている訳ですから、念のためにも取り除いておくのが理想的だと思います。

ですがそれが安全に出来ないから意図的再植を勧められているのかも知れませんし、実際の臨床ではケースバイケースと考えて良いと思います。




少し気になるとしたら、

大学病院再植術を進められました。
>抜いて悪いところを取れば治る可能性があるかも・・とのことでした。

もしかすると口腔外科ではないですか?
「悪いところ」とはどこのことなのかも確認されて下さい。

もうご理解頂けた様に、根管外感染はまず滅多にありえません。

悪いのは根管の外の膿でも嚢胞でもなく、根管の中の細菌です。

それに対するアプローチを検討されての治療計画なら問題ありませんが、稀に膿を掻き出せば良いと考えておられる先生も見えますので、注意された方が良いかと思いますよ。

意図的再植術でも、歯に対して行うことは歯根端切除術と同じことをしなくてはなりません。

抜いてやるか抜かずにやるかだけの違いですね。

参考→[写真あり]歯折の危険があると言われ、歯内療法の再治療法で混迷中

よく検討されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-07-09 00:19:18
渡辺先生
お忙しい中早速の御回答有難うございます。

大学病院の、虫歯の治療を行う科で見ていただいてます。
既に一度根が治療完了しているに痛みが合った為、再治療をしましたが痛みが変わらない為、再植術を勧められています。

ビビが入ってる場合レントゲン等で診断がつかないらしく、一度抜歯をして悪いところがあるか確認したいらしいのです。



>意図的再植術でも、歯に対して行うことは歯根端切除術と同じことをしなくてはなりません。
>抜いてやるか抜かずにやるかだけの違いですね。

歯根端切除術だと、根の先が片側から見えるだけで根管の中や歯の側面を全部見ることは出来ないのですよね?
歯根端切除術より再植を勧められています。

個人的にどちらもリスクが有りそうなので好ましく無いのですが。

1.再植
2.再植、歯根端切除術を行わず痛いまま我慢する
という選択肢を今検討中です。

※下記は
根管治療の薬が飛び出した歯の再治療の方法について
より引用

【テクニックのパターン】
c)歯根端切除術
d)意図的再植
e)抜歯

歯根端切除術をしてダメなら意図的再植術という方が一般的なのでしょうか?
外科手術をした後、すぐに意図的再植術は行えるのでしょうか?
とても大変な事に思うのですが。


>歯根のひび割れ
マイクロスコープを利用すれば、ひび割れも抜かなくても分かるのでしょうか?
やはり、マイクロスコープを利用している病院に転院した方が良いのかと思い始めました。

どうぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 01:04:10
>既に一度根が治療完了しているに痛みが合った為、再治療をしましたが痛みが変わらない為、再植術を勧められています。

そうですか、それなら安心(?)しました。



歯根端切除術だと、根の先が片側から見えるだけで、根管の中や歯の側面を全部見ることは出来ないのですよね?
歯根端切除術より再植を勧められています。

一応妥当な説明かと思います。
ただ、マイクロスコープを使用すると、肉眼では見えないレベルのものが確実に見えます。
歯種やどの根かにもよりますが・・。



>1.再植
>2.再植、歯根端切除術を行わず痛いまま我慢する
>という選択肢を今検討中です。

2.はお勧めしませんね。
脳が痛みを記憶してしまって、「消えない痛み」になる危険を伴ってしまいます。
可能性は非常に低いのですが、万が一そうなってしまうと厄介です。



>歯根端切除術をしてダメなら意図的再植術という方が一般的なのでしょうか?

それはケースバイケースと考えて良いと思います。
どちらも一長一短、向き不向きもあります。



>外科手術をした後、すぐに意図的再植術は行えるのでしょうか?

すみません、ちょっと意味がつかめないのですが・・意図的再植術は、抜歯〜再植までを、極力短時間で終わらせないといけません。
処置の早さが成功率に直接響きます。

ただ抜けてしまえばやることは結構簡単です。
どちらかと言うと抜くまでが大変で、歯を傷つけない様に時間を十分かけて慎重に慎重にやらないといけないです。

それと、マイクロスコープがなくてもなんとかしやすいのもこちら(意図的再植術)ですね。



>マイクロスコープを利用すれば、ひび割れも抜かなくても分かるのでしょうか?
>やはり、マイクロスコープを利用している病院に転院した方が良いのかと思い始めました。

マイクロスコープを使っても確認できないひび割れはあります。
ですが肉眼で見ているよりは遙かに発見できます。

暗いトンネルを外から懐中電灯で照らすのと、工事現場用の照明で照らしながら中に入って確認するぐらいの違いがあると思います。

ただ当サイトでも何十回と書かれてきていますが、使う人次第ですね。

現在の先生も選べる方法の中で最善を尽くして下さってはいると思いますし、どこか納得行かない部分があって、それが話し合って解決しない時に、チラッと思い出して貰えればいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-07-10 22:15:24
渡辺先生
御回答有難うございます。


>「消えない痛み」

人間は年をとると記憶力が低下して物忘れが多くなるように、いつかは脳が痛みを忘れてくれる日が来るのでしょうか?



>外科手術後に意図的再植術

歯根端切除を行って原因特定がされなかった場合、その日または数日間を空けて意図的再植術を行うことは可能なのでしょうか?



>使う人次第

マイクロスコープをお持ちでも使う人次第。
大学病院も担当医次第ですよね。。。

歯根端切除を行う場合口腔外科に転科が必要と説明を受けました。
大学病院での治療を受けているので仕方がない事なのだと思うのですが・・・・突然、担当医が変わるというのもなんとも言えない気持ちになります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-10 23:04:00
>>「消えない痛み」

>人間は年をとると記憶力が低下して物忘れが多くなるように
>いつかは脳が痛みを忘れてくれる日が来るのでしょうか?

うーーーーーーーん・・・・さぁ・・・どうなんでしょう。。。
もしも実際に消えない痛みが出て、本当にどうやっても消えない場合、ひとつの解決の形は、「痛みと上手につき合っていく」だそうです。

・・わざわざリスクは取らない方が、良さそうな気がします。



>>外科手術後に意図的再植術

歯根端切除を行って原因特定がされなかった場合、その日または数日間を空けて意図的再植術を行うことは可能なのでしょうか?

術式としては不可能ではありませんが、まずやることはないと思いますよ。
術前に先生の意見を聞かれては??

それだったら最初から意図的再植術を選択された方が良い気がします。



歯根端切除を行う場合口腔外科に転科が必要と説明を受けました。
大学病院での治療を受けているので仕方がない事なのだと思うのですが・・・・突然、担当医が変わるというのもなんとも言えない気持ちになります。

なんとも言えませんね・・・
他のスレッドでどなたかも書かれていましたが、この場合普通は口腔外科なのですが、本来は歯内療法科でやるべきだと思いますね。

何度か書いてますが、歯根端切除術を高いレベルで遂行出来る先生というのは、非常に少ないと思いますよ。

最低限マイクロスコープが設備として必要なのですが、歯科医院が7万件近いのに、1000台も普及してなさそうと言う話ですからね。

そしてその中で何人の先生がキチッと出来るか・・

内療法(根管治療)が得意だと歯根端切除にまで至ること自体も少なくなりますから・・。


難しいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-07-13 22:24:35
渡辺先生
御回答有難うございます。


>「痛みと上手につき合っていく」

このまま痛みが続くと思うと辛い日々ですが、仕方が無いのかもしれないですね。

直して下さる先生を見つけられない患者側に責任があるのでしょうか?
根の治療は、初めの病院で治療は完璧といわれても痛みが取れず、転院して治る方も多い様なのですが、それは何故なのでしょうか?


>歯根端切除術を高いレベル

担当して下さる先生が高いレベルなのかどうか、患者側としては見極めが難しいです。
肩書きだけで判断できるものでもありませんし。
見極めるコツ等あるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 01:57:05
>直して下さる先生を見つけられない患者側に責任があるのでしょうか?
根の治療は、初めの病院で治療は完璧といわれても痛みが取れず、転院して治る方も多い様なのですが、それは何故なのでしょうか?

なんだか悲観的なコメントばかりに感じるのですが・・

当サイトにも書いてあります様に、根管治療は十分な技術を持った先生がやれるだけのことをしてくれたとしても、成功率は高くありません。

また他の業種でもそうでしょうが、患者さんがその専門家の技術を見極める術はほとんどありません。

ひとつの「目安」として「ラバーダム」「マイクロスコープ」で見られてはどうですか?と提案をしているだけで、術者の技術や治療の成功を保証するものではありません。

技術の高い医師を見極める。
直せる医師を見極める。

正確に言えば、どちらも無理です。

悲観してあきらめるのも正しいと思いますし、希望を持って、出来るだけのことをするのもまた正しいご判断だと思いますよ。

すみません、若造が生意気に。。



>>歯根端切除術を高いレベル

>担当して下さる先生が高いレベルなのかどうか、患者側としては見極めが難しいです。
>肩書きだけで判断できるものでもありませんし。
>見極めるコツ等あるのでしょうか?

上記の回答と同じですが。。

過去書いてきています様に、あくまで患者さんにも分かりやすい目安として

「マイクロスコープ」は必須だと思います。
なくても出来るとおっしゃる先生もいらっしゃるでしょうが、これについてはかなり強く必須と言っておきます。


MTA」も目安にはなんとかなるかなと思います。
なくても出来ますが、使用感としては多少下手でもなんとかなりそうな感じがありますし、こういうまだ珍しい材料を持っている時点で、根管治療に高い関心、向上心を持っておられる先生の可能性が高いのではないかと思います。

もちろん、成功を保証するものではありませんが。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 18:06:49
ponta さん
こんにちは。

話しを逆戻りさせてしまうので
申し訳ないのですが、
どのような痛みが取れなくて困っていらっしゃるのでしょうか?
どうしても、僕は診断から考えていくので、
最初に戻るのですが。

----------

根の治療行った後痛みが取れないので、
大学病院再植術を進められました。」

本当にその痛みがの根の治療と関係がなければ、
再植をしても痛みは取れないのです。

もしも何もしていないのに痛みを感じることがあるとか
でしたら、歯を抜いても痛みは取れないかもしれませんよ。

どんな治療も正しい診断からです。
少し、痛みの経緯を教えていただけますか?


----------

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-07-15 23:56:24
渡辺先生、宮下先生

御回答有難うございます。

>MTA

こちらも、一発勝負の治療方法ですよね。
下記を参考にしました。
MTAってどのように使う薬ですか?



>すみません、若造が生意気に。。

先生に色々ご意見を頂けて助かっております。
の痛みは、嫁にすら理解されない痛みの為なかなか辛いものがあります。


経緯ですが、歯が痛くなり歯医者に行きました処、横に広いレントゲンを撮り神経を取ることになりました。

神経を取った後も薬がしみたり痛みが有ったのですが、一時的な痛みと説明を受け詰めるという事をしたのですが、痛みが変わらない為、抜歯をしようと言われました。

抜歯に抵抗があったので、再治療ををお願いをしてやって頂いていますが痛みが消滅しません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-07-16 17:37:28
ponta さん

すみませんが、もう少しだけ
詳しく書いてもらえますか?

の痛みは、嫁にすら理解されない痛みの為なかなか辛いものがあります。」

そうなんです。
痛みを表現するのって難しいですし、
多くの場合、詳しく聞かれませんよね。
ですが、そこが、一番大切なんです。

無駄な治療をしないためにも、
下の括弧を埋めてくださると
ありがたいです。

例を書いておきます。


-------------------

歯が(何もしなくても・噛むと・触ると 等)痛くなり、
(その時、腫れていた・腫れてはいなかった)
歯医者に行きました処、横に広いレントゲンを撮り神経を取ることになりました。
神経を取った後も薬がしみたり、
(何もしなくても・噛むと・触ると 等)
痛みが有ったのですが、
一時的な痛みと説明を受け詰めるという事をしたのですが、
(何もしなくても・噛むと・触ると 等)痛みが変わらない為、抜歯をしようと言われました。

抜歯に抵抗があったので、
再治療ををお願いをしてやって頂いていますが
(何もしなくても・噛むと・触ると 等)痛みが消滅しません。


-------------------

痛くない時間帯とかもありますか?
いつも痛いですか?

-------------------

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-07-19 21:48:41
宮下先生
御回答有難うございます。


宮下先生に記載して頂きました文章内の括弧を出来る限り埋めさせて頂きました。
宜しくお願いいたします。


>が(何もしなくても・噛むと・触ると 等)痛くなり、

「何もしなくても、歯医者さんで歯を叩かれたりすると痛みが強くなり」


>(その時、腫れていた・腫れてはいなかった)

「腫れていたかどうか分かりません。」


>歯医者に行きました処、
>横に広いレントゲンを撮り神経を取ることになりました。
>神経を取った後も薬がしみたり、
>(何もしなくても・噛むと・触ると 等)痛みが有ったのですが、

「何もしなくても痛みがあり、噛んだり触ると痛みが強くなりました。」



>一時的な痛みと説明を受け詰めるという事をしたのですが、
>(何もしなくても・噛むと・触ると 等)痛みが変わらない為、抜歯をしようと言われました。

「何もしなくても痛みがあり、噛んだり触ると痛みが変わらない為、抜歯をしようと言われました。」



>抜歯に抵抗があったので、再治療ををお願いをしてやって頂いていますが
>(何もしなくても・噛むと・触ると 等)痛みが消滅しません。

「噛んだり触ると痛みが出るのは徐々に痛む回数が減っていますが、何もしなくても痛みが消滅しません。」



>痛くない時間帯とかもありますか?
>いつも痛いですか?

「痛みの強弱は有りますが、いつも痛みがあります。」
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-08-01 00:38:16
先生方こんばんは


色々と調べました所、意図的再植術を行った場合、歯根吸収が起こる為、の寿命は長くて10年位。
5年持てば良い方だと言うことが分かりました。

結局、意図的再植術をすることは、ブリッチインプラント費用貯金期間が与えられるだけという事でしょうか?


一度抜いた歯がうまく元に戻っても数年しか持たないものなのでしょうか?

意図的再植術の場合、歯の寿命が数年だとすれば、歯根端切除の場合、歯の寿命は何年位なのでしょうか?



病院では、歯の寿命について何も聞かされて居なかった為、意図的再植術はリスクが高すぎる方法だと思い始めています。

是非先生方ご教授下さい。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 12:44:38
ponta さん
こんにちは
返事が大変遅くなり申しわけありませんでした。

まず、痛みに関してですが、
何もしていない時に、それだけ長期間痛みが続くとすれば、
それは自体からの原因と考えるのはどうかなと
思います。

---------

「噛んだり触ると痛みが強くなりました。」

ということから
噛んだり触ると痛いのは、
歯原性の痛みである可能性はあります。

---------

歯原性の痛みの主なものは
「歯自体」由来のものと
歯周組織」由来のものが
あります。

ですから、
根管治療した場合には、
「噛んだり触ると痛い」のは取れてくる可能性が
ありますが、
それにより、
「何もしていない時に痛い」
のは、取れない可能性が高いです。

---------

同様に、
「歯自体」に問題があって、
歯を抜歯しても、

「何もしていない時に痛い」
のは、取れない可能性が高いです。

ですので、
何か原因は必ずあると思いますので、
その痛みの原因をしっかりと探してもらうことを
お勧めします。
(他に何か原因があるはずです)


どのような治療をするかは、その後で考える方が良いように
思えてなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-08-01 20:22:34
宮下先生
ご回答有難うございます。


>「何もしていない時に痛い」のは、取れない可能性が高いです。

取れない痛みとは、非定型歯痛と言う病気でしょうか?



>その痛みの原因をしっかりと探してもらうことをお勧めします。

過去に宮下先生が別の方のご質問にお書きになられた、「痛みの鑑別」を行った方が良いという事でしょうか?

※拝見させて頂いた宮下先生の過去の書き込みです。
左上7番抜歯後、痛みが1ケ月以上続いているが考えられる原因は?



このサイトを拝見させて頂いて感じたことですが、しっかりとした診断が行える医師に診察して頂く事が大事だと気がつきました。

皮膚痛、粘膜痛等の診断をしっかりとして頂くには、何科に受診をすれば良いのでしょうか?
内科でしょうか?

過去の書き込みにも多々登場しています

東京医科歯科大学歯学部附属病院頭頸部心療外来の受診となるのでしょうか?

※拝見させて頂いた過去の書き込み

大学病院での非定型歯痛の治療についての不満

根幹治療を1年以上続けても痛みがとれず、麻酔科での治療も改善がない

非定型歯痛の疑いがありますが、東京の歯科大ではどこが良い?

原因不明の歯痛と頬の腫れ
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-08-01 20:42:29
ponta さん
こんばんは

「取れない痛みとは、非定型歯痛と言う病気でしょうか?」

いいえ。
現在のところはそうとは言えません。
非定型歯痛も可能性としてないわけではありませんが、
確率は非常に低いので、
もう少し幅広く診断してゆく必要があります。

---------

「痛みの鑑別」を行った方が良いという事でしょうか?」

そうですね。
つい、心配になって治療を始めてしがちなのですが、
原因がはっきりしてから取り掛からないと、
本当に問題が複雑になってしまい、
どの痛みが解決して、
どの痛みが新たに発症したかが、
理解不能になりがちなのです。

---------

「皮膚痛、粘膜痛等の診断をしっかりとして頂くには、何科に受診をすれば良いのでしょうか?
東京医科歯科大学歯学部附属病院頭頸部心療外来の受診となるのでしょうか?」

そうですね。
通常は、その痛みを感じる部位の専門ということから
始めて良いと思います。


例えば、
歯科医院にかかっても診断はできるのです。

このサイトに書いても良いかどうか私自身の
判断がつきません(のでこれ以上書けません)が、
今現在 ponta さんの痛みが
歯科医院で治療して治るかどうかを調べる方法が
ないわけではないのです。

ただその診断方法を実施してくれていないのではないかと
思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontaさん
返信日時:2008-08-01 23:28:10
宮下先生
早速の御回答有難うございます。

意図的再植術を勧めている現在の病院では、「痛みの鑑別」をして頂けないと思われる為、転院をすることにしました。

東京医科歯科大学歯学部附属病院頭頸部心療外来に通院をすることが出来ず、通院可能な範囲で病院を探してみようと思っています。



タイトル 根の治療をしても痛みが続くので、再植術をすすめられ抜歯の可能性も
質問者 pontaさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中