根管治療中ですが詰め物が取れず、排膿が止まりません

相談者: サスケさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-09-21 00:23:00
初めてご相談させて頂きます。
宜しくお願い致します。
 

9月初旬に右上6番(15年程前に虫歯の治療で銀歯を被せてありました)の内側の歯茎が腫れたので近所の歯医者で診て頂きました。

以前にも何度か同じように腫れた事があったのですが、何日かすると腫れが引き痛みもなかったので様子を見ていました。


診断の結果、

「根っこに膿が溜まっている」

との事で銀歯を取り、根っこの治療をする事になりましたが、銀歯の中の詰め物がとても硬いらしく、取れないので

「詰め物を溶かす薬を詰めて何回かに分けて取っていきましょう」

と治療を始めていただき、2回目の処置の際に歯茎を切り膿を出していただいたので腫れは治まりました。
 


先生も『こんなのは見たことが無い、難しい・・・』とおっしゃる程硬いらしく、同じ処置を5回していただきましたが詰め物は取れませんでした。

処置後は溶かす薬を入れて蓋をしていただいているので、どこから漏れているのか判りませんが、口の中はいつも膿の匂いがしてとても臭いです。
(先生はどこかに穴が開いているのかもとおっしゃっていました)


先生は

『腫れも引いているし詰め物は取れないかもしれないから膿が出なくなったら、また銀歯を被せても良いでしょう』

とおっしゃるのですが、膿は止まらないし、

?もし膿が止まっても根管治療をせずに銀歯を被せてもまた再発してしまうのではないかと思うのですが、そういった治療は他の先生方もされているのでしょうか?


?膿が溜まり始めてから半月以上経っているので、膿をそのままにしてや歯茎は大丈夫なのか?又、


?膿を飲み込んでいる事になりますが、体には影響はないのでしょうか?


それから、歯とは全く関係ないかも知れませんが4日前頃から左の舌の側面か奥の方から酸っぱい味の様なものがして気になっています。
寝ている間以外はずっと酸っぱいです。

?こういう症状はどういった事が考えられるのか?

又、?何科を受診すればよいのか教えていただけるととても嬉しいです。


現在、通っている歯医者の先生に相談するのが一番だと思いますが、色々な先生のご意見が聞けたらと思いメールをさせて頂きました。
 
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-21 02:08:16
はじめまして。
不安な状況ですね。

>先生も『こんなのは見たことが無い、難しい・・・』とおっしゃる程硬いらしく、同じ処置を5回していただきましたが詰め物は取れませんでした。

過去にも書いたことがあるのですが、私も見たことがあります。

同じ物かは分かりませんが、レジン系の接着剤の様なものでしたら、知人の話では超音波でダイヤモンドチップを使うと結構取れる様です。

超音波のダイヤモンドチップって、あまり置いてないですけどね。

でもこれの除去に、諦めずに5回もトライして下さる先生って、優しいと思います。



>もし膿が止まっても根管治療をせずに銀歯を被せてもまた再発してしまうのではないかと思うのですが、

その通りだと思います。

私なら

1)専門医を紹介する
2)意図的再植術
3)抜歯

のどれかで検討すると思います。




>?膿が溜まり始めてから半月以上経っているので、膿をそのままにして歯茎は大丈夫なのか?

なんとも言えませんが、感染源を除去することが出来れば健康な状態には戻れると思います。



>?膿を飲み込んでいる事になりますが、体には影響はないのでしょうか?

どうということはないと思いますが・・気持ちのいいものではありませんね^^;



>?こういう症状はどういった事が考えられるのか?
>?何科を受診すればよいのか

これだけの情報ですからよくは分かりませんが、まずは明らかにある問題(右上6番感染根管)から、順に潰していくのが良いと思いますよ。

つまり歯科ですね。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サスケさん
返信日時:2008-09-21 20:04:23
早速のお返事ありがとうございます。

とても不安だったので渡辺先生からのメールがとても嬉しかったです。



?、?の質問で、治療が進まない事が他の悪影響を生んでしまうのではないかと心配だったのですが、「膿は体に影響がなく、治療がうまくいけば元通りになるだろう」とのお答えが聞けて安心できました。

これで焦らず治療に向かう事が出来ます。


担当の先生にも相談しながら治療の方向を考えていきたいと思います。

治療が終わり、解決済みのメールを送る事が出来るように諦めず頑張ります。



渡辺先生、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-09-22 12:18:42
そうですね。

僕も渡辺先生と同意見です。


どうしても根管治療が上手く進まないようでしたら、専門医の先生を紹介してもらった方が良いかも知れませんね。


レジン系の接着剤の様なものでしたら、知人の話では超音波でダイヤモンドチップを使うと結構取れる様です。

チマチマやっていると取れますよ。
ただ、かなり時間がかかりますけど‥。


>でもこれの除去に、諦めずに5回もトライして下さる先生って、優しいと思います。

僕もそう思います。
ただ、その先生の限界なのかも知れません。
専門医の出番と言うのは、そう言う状態でこそ意味があると思うのですが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サスケさん
返信日時:2008-09-27 19:22:52
渡辺先生、タイヨウ先生、先日はお返事を頂きましてありがとうございました。
経過のご報告です。
 

先日、右上6番の詰め物を取る処置をまたして頂きました。

治療中に今までは痛みを感じなかったのですが歯茎に痛みのような物を感じたところ、先生から

『だいぶ取れてきたから一段落付いたね』

と言って頂けました。
排膿はたまに味、匂いはするものの少しずつ減ってきているのも実感できますし歯茎が腫れる事もありません。

だいぶ時間はかかりましたが、良い兆しが見えてきたことがとても嬉しく安心しました。


前回の相談の時にも書かせて頂きましたが、左の舌の奥から酸っぱい味がすると言う症状ですが、酸っぱい味は治まってきたものの、その後、食べ物を食べている時や食べた後などに唾液腺?(顎と耳下の周辺)の辺りがキンキンとしみるよな痛みがあり、ただの肩こりかもしれませんが左側の目の奥や肩、首筋にとても痛みを感じます。


ネットで調べたところ、唾石症の症状に良く似ていると思い、先ほど歯医者で診て頂きました。

すると

『唾石症の場合は唾液が出なくて口が乾燥するけど、そうじゃないから唾石症ではないよ』

との診断でした。


顎関節症の傾向があるという事。
・上の親知らず虫歯
・下の親知らずには肉が半分くらいかぶさっており、その部分に食べカス等が溜まり臭う事がある。

との事が原因では無いかと言う事で、上の親知らずを急遽、抜いていただきました。

これで症状はよくなると思うよとおっしゃってもらったのでそうなると良いのですが、左側の頭痛、目の奥の痛み等が強い事や、酸っぱく感じたり、ではなく顎の下の方がしみるような痛さは経験した事がないのでとても不安です。


痛みが出る前に耳鼻咽喉科を受診していたのですが

『舌には異常はないから、内科で血液検査で亜鉛の量を測ってもらいなさい』

と言われ、内科を受診したところ検体の収集時間に間に合わずその日には検査は出来なかったのですが、先生が

『普通の生活をしていたら亜鉛が足りなくなる事はほとんどないから大丈夫だと思う』

と言われました。
たぶんあるとしたら味覚障害と言う事で、亜鉛の検査だったのだと思います。


私も食事の味は変わらず美味しいと感じることが出来ますし味覚障害というよりも、顎の下、耳の周辺、唾液腺の辺りに何か異常があるのではないかと思うのですが、こういった状態ではどういった事が考えられますでしょうか?

また、痛み止めにロキソマリンという薬を頂き服用したので抜歯後の痛みはまだありませんが、現在、頭痛がひどいので市販薬のイブなどを飲みたいと思いますが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

ロキソマリンは歯の痛みであって頭痛には効かないものでしょうか?


文章では伝わりにくいと思いますが、先生方のご意見、アドバイスをお聞き出来たらと思いますので宜しくお願い致します。



タイトル 根管治療中ですが詰め物が取れず、排膿が止まりません
質問者 サスケさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
根管貼薬
根の病気・異常その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中