差し歯の歯茎辺りにチリ感と苦味があり、周りの人が咳をします

相談者: なでしこさん (59歳:女性)
投稿日時:2008-10-11 13:05:52
差し歯接着の薬剤が出てるのでしょうか?

周りの人が咳がでたり、くしゃみがでたりする事がある為、外出するのが怖くストレスになっています。

差し歯の周辺が、乾燥した様なつっぱり感や、チリチリ感があり、時々ショッパイ様な苦い様な味がし、鼻がツーンとします。

汗をかくと、首の周り等皮膚の痒みもあります。

約2ヶ月程前やり変えた上前歯2番の差し歯です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-11 20:39:30
こんにちは。
辛そうな症状ですね。

文面からだけでは細かいことは分かりませんが、差し歯の接着剤でその様な症状は考えられませんね。

ただ接着剤以外の問題が何か、もしかしたらあるかも知れませんから、担当の先生に率直に相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なでしこさん
返信日時:2008-10-13 13:57:58
回答ありがとうございます。

以前メタルボンド差し歯がジンジンヒリヒリし、そのを外してもらった処、樹脂がドロドロに溶け出していると云われ、このサイトで質問をしました。

レントゲンで四角く写る薬(ラバー)が歯根内に残っています。

差し歯の歯茎の苦いような、渋柿を食べた時の痺れた様な感覚や、周りの人が咳やくしゃみが出たりするのは、何故なんでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-14 15:25:46
んんん。

なかなか回答しずらい質問ですね。


レントゲンで四角く写る薬(ラバー)が歯根内に残っています。

これは痛みなどが無ければ、特に今回の症状に影響は出ないでしょう。


差し歯歯茎の苦いような渋柿を食べた時の痺れた様な感覚

これは歯肉プラークなどの汚れが溜まりやすい状況なのではないかと思います。

余剰セメントが残っていないかどうか、担当の先生にチェックしてもらうと良いと思います。


>周りの人が咳やくしゃみが出たりするのは、何故なんでしょうか?

この「周りの人が」と言うのが不可解ですよね。
ご本人ならともかく。


ちょっと解りませんね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なでしこさん
返信日時:2008-10-15 11:18:56
こんにちは、回答ありがとうございます。

歯根の痛みは全くありません。


3,4年前から、朝起きると喉がヒリヒリして風邪薬を飲んだりしても症状が続く為、耳鼻科にかかると

「喉は異常ありません咽頭炎でしょう」

と云われ、日赤にも行きましたが咽頭扁桃炎ではないと言われました。

血液検査や胸のレントゲン検査でも異常はありませんでした。



差し歯がジンジンヒリヒリする為近所の歯科

「やり直して下さい」

と行くと、

の食いしばりがあるので噛み合わせの調節で暫く様子

を見ましょう」

と云われ、半年事に何度か噛み合わせの調節を受けましたが、状態は治まりませんでした。


ネットで探しやっと半年前に外してもらい、3ヶ月前セラミックの差し歯を、噛み締めても負荷が掛からない様入れてくださいました。


半年前、外した直後は私が近づくと顔を歪めて辛そうな人や咳き込む人がいました。

現在はその様な酷い状況では無いのですが、まだ時々私の周りで咳やくしゃみや鼻が出たりとアレルギー症状を起こす人が出る為外出が怖くストレスになります。


差し歯の中でドロドロに溶け出していた樹脂の影響でしょうか?

外して下さった先生に

「樹脂でメタルボンドの歯を固定するやり方はあるのでしょうか?」

と尋ねると、

「20年前の治療なのでそうしたやりかたも、、、」

と口を濁されました。

近所の歯科ではレントゲン映像を診て、

「これは先生が苦心しておられますよ」

と云われ、噛み合わせの調節のみで、外してもらえませんでした。


この様な咳やくしゃみ等のアレルギー症状を起こす樹脂が歯科で使用されているのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なでしこさん
返信日時:2008-10-17 20:19:30
「んんん、なかなか回答しずらい質問ですね。」

とタイヨウ先生がおしゃるのは、言葉に何か含みがあるのでしょうか?


頭頂部の痛みは取れましたが、皮膚の痒みがでました。

デドックス効果を期待し、時間と共に体から排出されるのを待つしかないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 08:54:06
んんんん。

いや、別に「含みがある」わけではありません。
単純に「へ〜。そんな事もあるんだなぁ‥」と言う気持ちで。

僕は経験した事の無いケースなので、回答するのが難しいな、と思いまして^_^;


>デドックス効果を期待し、時間と共に体から排出されるのを待つしかないのでしょうか?

かもしれません。
スミマセン。
こんな回答で‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なでしこさん
返信日時:2008-10-18 10:55:17
先生方、回答ありがとうございました。



タイトル 差し歯の歯茎辺りにチリ感と苦味があり、周りの人が咳をします
質問者 なでしこさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中