小学生、金の詰め物で2次カリエスになるのを遅らせる事ができますか?

相談者: taroねこさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-10-19 02:36:31
いつもお世話になっております。
小学4年の子供の事でご相談させて下さい。

左下の六歳臼歯を、数ヶ月前検診時に、虫歯検査機の数値が高く引っかかりがあったので削って白い詰め物で治療しました。

今回、以前治療した近くに引っかかりが出来ていて数値も高かったので削って治療する事になりました。
前回のと今回のでかなり広い範囲を削る事になりましたが白い詰め物で治療を終えました。


これ以上虫歯が進むと神経を抜く事になるのかと思うと心配で心配でたまりません。
なんとかそこまでにならない様にこのを保ちたいと思っていますが、白い詰め物を金のインレーにする事で、2次カリエスを防ぐまではいかなくても、なるのを遅らせる事は出来ますか?


この歯は数値が高く引っかかりはありましたが、痛みはなく見た目もあまりわからない虫歯でした。
しかし、今回削った事で痛みが出るかもしれないと言われました。

もし小学生で永久歯の神経を抜いてしまったら、その歯はどうなっていくのでしょうか?

検診にもきっちり行き、歯磨きも寝る前にフロスを使い10分ぐらいかけて仕上げ磨きをしています。
なのに検診のたびに虫歯が見つかり途方に暮れています。

また、そこの医院は小児歯科専門なのですが、削った後の詰め物はいつも衛生士がされます。
どこの医院もそんな感じなのでしょうか?

詰め方の良し悪しで2次カリエスになる率は変わってきますか?
歯科医師と衛生士に違いはありますか?


長々と書いてしまいました。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-19 03:28:01
一度治療したがまた治療することになり心配ですね。

>白い詰め物金のインレーにする事で、2次カリエスを防ぐまではいかなくても、なるのを遅らせる事は出来ますか?

大きさにもよると思います。
ただ材料の違いよりはいかに丁寧に正確に治療するかという事のほうが重要だと思います。


>もし小学生で永久歯の神経を抜いてしまったら、その歯はどうなっていくのでしょうか?

やはり歯がもろくなります。


検診にもきっちり行き、歯磨きも寝る前にフロスを使い10分ぐらいかけて仕上げ磨きをしています。
>なのに検診のたびに虫歯が見つかり途方に暮れています。

taroねこさんと同じように悩んでいる方は多いと思います。
これは日本の歯科医療の問題でもあります。

何が原因で虫歯になったかを調べ、その原因を取り除かないと再治療を繰り返すことになります。
虫歯の原因は歯磨きだけでなく唾液、食事、虫歯菌の数等色々あります。

どうしても削って詰めてというのが先行していますから。


>また、そこの医院は小児歯科専門なのですが、削った後の詰め物はいつも衛生士がされます。
>どこの医院もそんな感じなのでしょうか?

ほとんどの医院は歯科医師がしていると思います。


>詰め方の良し悪しで2次カリエスになる率は変わってきますか?
歯科医師と衛生士に違いはありますか?

当然変わります。
隙間があればそこから細菌が入っていきますので。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-19 04:11:22
taroねこさまこんばんわ。

お子様のむし歯のことで大変心配なさっているのですね、心中お察しいたします。

>白い詰め物金のインレーにする事で、2次カリエスを防ぐまではいかなくても、なるのを遅らせる事は出来ますか?

確かに材料的には貴金属が一番いいと考えられていますし私もそう思っているのでお勧めしています。

しかし宇藤先生も仰っているように丁寧に作るかどうかで決まってきます。


また年齢からまだ永久歯列が完成していないので将来の咬合状態の予測が大変困難です。
したがってその辺りも考えながらインレーの外形線を設定しておかないと、将来チッピングを起こしてニ次カリエスになる可能性があります。
永久歯列完成前はここが一番難しい所だと思います。


>もし小学生で永久歯の神経を抜いてしまったら、そのはどうなっていくのでしょうか?

もろくなって将来歯根破折を起こすリスクが高くなるといわれています。


検診にもきっちり行き、歯磨きも寝る前にフロスを使い10分ぐらいかけて仕上げ磨きをしています。
>なのに検診のたびに虫歯が見つかり途方に暮れています。

お口の中を拝見したわけではないので断定的なことは言えませんが、間食が多いということはありませんか、だらだら食いやたびたび間食をしていませんか。

むし歯はお菓子の量と食べ方によると考えています、もしかすると間食(飲み物も含めて)が多いのかもしれません。

一度食事記録を取ってみると気が付くことがあります、三日間食べたり飲んだりしたものを全て時間とその量を記録してみるといいでしょう。

やってみる価値はあると考えています。


>また、そこの医院は小児歯科専門なのですが、削った後の詰め物はいつも衛生士がされます。
>どこの医院もそんな感じなのでしょうか?

私のところでは必ず歯科医がします。


>詰め方の良し悪しで2次カリエスになる率は変わってきますか?
歯科医師と衛生士に違いはありますか?

詰め方が悪ければ、将来問題がでると思います。
また材料でも、同じ人が違った材料で治療をすれば、材料の性質の違いは必ずでてくるでしょう。

参考になさってください、お子様のむし歯の心配から開放されることを祈っています。


参考⇒
歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02
歯根破折歯の修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=143
むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
永久歯むし歯ゼロを達成したお子様 http://www.yamadashika.jp/smile_02.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-19 11:14:11
こんにちは。

私は他の先生方とはちょっと意見が違うかも知れません。



神経を抜くと・・はついさっきも回答したところなので、文中のリンク先も含めて是非よく読んでみて下さい。

参考⇒[写真あり] 右上4・5抜髄後の詰め物の種類と方法で迷っています


ただし、taroねこさんのお子さんの場合、がまだ完成していませんので、歯そのものが薄く、色々な理由で根管治療も失敗しやすいです。

もろくなるかどうかとは違う理由で、抜髄は全力で回避して欲しいところです。



ところで

詰め物を金に替えると2次カリエスを遅らせる事ができますか?

についてですが、これは今の詰め物(レジン?)の状態次第ですので、一概には考えられません。

今の詰め物が十分な内容であればそのままがいいと思いますし、不十分であれば(判断が難しいのですが・・)別の方法でやり替えるのも良いかも知れません。

参考⇒レジンでも2次カリエスの発生を食い止めることは可能ですか?
参考⇒衛生士によるレジン充填!?



ただそれが今すぐが良いのか、もう少し先の、精度の高い治療が受けやすくなる年齢まで待った方がいいのかも担当医が判断するべきだと思いますよ。

ここでは無理です。

精度の高い治療は、歯が十分に萌出して、唾液の量が減ってからの方がやりやすいですので、今の様な低年齢での再治療も、それなりのリスクがあります。

低年齢児で精度の高い治療を行うと言うのは並大抵ではありませんからね。
ほとんど無理に近いとさえ思います。



現在の詰め物に問題があるかどうかの判断方法ですが、これは基本的に専門家に直接見せた方がいいと思います。

レントゲンであやしいとか、見た感じがあやしいとか・・あとは充填操作があやしかった、というのも時にはヒントになるかも知れません。

あるいは同時期にしてもらった他の箇所の詰め物が問題を起こしてきたりした場合も要注意ですね。



今回の場合、それと同時に虫歯が出来た原因を探る必要もありますよね。

私も宇藤先生や山田先生同様、そこのところが一番気になります。

ブラシの当て方はもちろん、食事の与え方、フッ素の利用なども見直された方がいいでしょうし、何よりそういうことの相談が出来るかかりつけを見つけられる事が最重要かと思いますよ。

参考⇒虫歯の予防法
参考⇒食後の歯磨きのタイミングと、予防に力を入れている歯科医院の見つけ方

今お子さんのお口の中にはお手入れ次第で丈夫にもなるし弱くもなっていく新車のフェラーリぐらいの高価なものが出来上がりつつあります。

※是非読まれて下さい※
メルマガ【歯オタク育成】登録フォーム


お母さんに今出来ることは、是非頑張ってあげて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taroねこさん
返信日時:2008-10-19 13:49:32
宇藤先生
ご回答ありがとうございます。

詰め物の種類よりもいかに丁寧に正確に治療するかが重要なのですね。
その点から言うと、削る時は赤い虫歯を染め出す液で見ながら丁寧に取って下さったように見えましたが、詰め物は衛生士が時間をかけず簡単に詰められました。
詰め方に問題ありでしょうか?
ほとんどの医院は医師がされているとの事大変ショックです。


山田先生
ご回答ありがとうございます。
苦しい心中お察し頂き本当にうれしく思います。

永久歯列が完成前の為、金属を使うよりレジンで丁寧に正確に詰めた方が良いと言うことでしょうか?
なんとしても神経を抜く事は避けたいと思っています。
そのためならどんな事でもやってみようと思っています。

今までを振り返ってみると、先生がおっしゃっるようにだらだら食い、間食が多かったように思います。
その点は本当に後悔と反省で身が縮む思いです。
寝る前の仕上げ磨きを勝手に過信していました。

先生のHPは今まで何度か訪問させて頂いてました。
近くなら是非診て頂きたいところですが・・・。
食事記録さっそく実践します。

詰め物は必ず先生がされるとの事、今まで乳歯でも二次カリエスを繰り返す事がありました。
丁寧で正確な治療が大切な事痛切しています。
十年来通っていた医院ですが転院を考えます。

先生がこれから治療されるならどういった治療をされますか?
診てない上ではご回答されにくいかと思いますが、参考にさせて下さい。


渡辺先生
ご回答ありがとうございます。
リンクして下さったところ読んできました。
メルマガはすでに登録していました!

抜髄は全力で回避したいです!!

>今お子さんのお口の中にはお手入れ次第で丈夫にもなるし弱くもなっていく新車のフェラーリぐらいの高価なものが出来上がりつつあります。

これはこれからの方向次第で二次カリエスを食い止め抜髄までいかず、ある程度の成人になるまでこのを維持出来ると言う事でしょうか?
それが可能なら私が出来る事は何でもするつもりです。

今の医院は十年来通っていました。信頼していましたが、通い続けた事失敗だったような気がします。
今までの再治療の多さも衛生士が詰めていた事と関係しているように思うので、より適した医院を探して転院しようかと思います。

その場合、自費治療を考えた方が合う医院はありそうですか?
とにかくじっくり丁寧に正確に診て下さる先生がいいです。
こちらの回答者の先生の中に場所的になんとか通えそうな先生がいらっしゃるのですが・・・(小児歯科はあまりされていないようです)。
それか大学病院の小児歯科なども良いですか?
担当の先生が毎回代わられるのなら心配ですが。

あとブラシの当て方、食事の与え方、フッ素の利用なども再度見直していこうと思います。


先生方、また長くなり申し訳ありませんが再度ご回答頂ければ、大変ありがたく幸せでございます。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-19 17:23:41
>先生がこれから治療されるならどういった治療をされますか?
>診てない上ではご回答されにくいかと思いますが、参考にさせて下さい。

抜髄せずにすみそうで、窩壁が十分残っていて強度的に心配なければ、迷わず貴金属のインレーをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taroねこさん
返信日時:2008-10-19 18:43:51
山田先生
たびたび本当に本当にありがとうございます。

参考にさせていただきます。
貴金属と言うのは金合金の事ですよね?
小児歯科に精通されている医院ならいい物を提示して頂けますよね?

今、通える範囲での歯科医院を探しております。
選ぶ基準としてやはり小児科に強い医院がいいですよね?

比較的近い所に小児歯科専門で、日本小児歯科学会認定医、小児歯科専門医、全国小児歯科開業医会会員という先生がおられるようです。

これは選ぶ参考としてもいいでしょうか?
HPなどをみると予防歯科に力を入れてられるようです。

質問ばかりして本当に申し訳ありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-10-19 22:12:48
衛生士が充填したことが原因ではおそらくないと思います。

半年後に削る範囲が広範囲になってしまうような状況だとしたら、その前の歯科医師が行った虫歯の除去が不十分だった可能性が高いと思います。
(短期間に2次う蝕になる場合はそういったケースが多いように感じます)

それから小学4年生だとすれば、小児歯科でなくても、きちんとした治療ができる歯科医院はあると思います。
(もちろん小児歯科でもよいですが)

小学4年生で深い虫ですと、後で抜髄になる可能性は、残念ながら少なくありませんので、そういったことも考えた上で治療法は決定されたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taroねこさん
返信日時:2008-10-19 23:07:49
森川先生
ご回答ありがとうございます。

歯科医師虫歯除去が不十分だった可能性が高いのですね。
やはり大切なのはきっちりと正確な治療ですね。

良い歯科医院を見つけるのは本当に大変です。
その如何によって子供のの将来が左右されかねないとなるとなおさらです。

大学病院小児歯科学会認定医がされてる医院の二軒を訪ねて、ご意見を聞いてみようかと思っていますが、後で抜髄になる可能性を考えた上での治療とそうでない治療には大きな違いがありますか?

また抜髄に至るまでの年数は、適切な治療をしたのとそうでないのではどれぐらいの差が出ますか?


過去の質問で、小学生で抜髄すると二十歳ぐらいまでに抜歯に至るかもしれないという事をみました。
そうならその先のことも考えて治療すべきなのでしょうか?

また眠れない夜になりそうです。
虫歯にしてしまった自分を責めるばかりです。
少しでも良い治療を受けれるようにアドバイス頂ければ幸いです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 00:17:47
>後で抜髄になる可能性を考えた上での治療とそうでない治療には大きな違いがありますか?

痛みなどの症状が出ていて、虫歯になっている部分を全部取りきると、おおきく露髄する(神経がでる)可能性がある場合は結構悩みます。

確実に虫を取りきれて、かつ露髄しなかった場合は、後の抜髄をあまり考慮せずに(もちろんレジンでも良いのですが)貴金属による補綴が可能かと思いますが、そうでない場合は、レジン(あるいはセメント)になることが多いと思います。


>また抜髄に至るまでの年数は適切な治療をしたのとそうでないのではどれぐらいの差が出ますか?

虫歯の程度も、処置の仕方もいろいろですから、これくらい差がでるといった指標のようなものは示せません。


>過去の質問で、小学生で抜髄すると二十歳ぐらいまでに抜歯に至るかもしれないという事をみました。
>そうならその先のことも考えて治療すべきなのでしょうか?

先を考えると言うより、抜髄にならないように、最善を尽くすということになるかと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 04:38:37
>貴金属と言うのは金合金の事ですよね?

CENDRES & METAUX 社のMO−3という白金加金を使っています。


小児歯科に精通されている医院ならいい物を提示して頂けますよね?

こればかりは私が確かめたわけではないのでなんとも言えません。


>比較的近い所に小児歯科専門で、日本小児歯科学会認定医、小児歯科専門医、全国小児歯科開業医会会員という先生がおられるようです。
>これは選ぶ参考としてもいいでしょうか?

いいとは思いますがそれ以上でもそれ以下でもないと思います、結局taroねこさまが納得なさるかどうかだと思います。

済んでしまったことをくよくよしても仕方がないと思います、一本くらい抜髄することになってしまっても(失礼)気になさることはないと思います。

それはその時できちっとした治療をすれば、それほど神経質にならなくてもいいと思います。
それより今後むし歯を作らないように配慮すればいいでしょう。

一病息災という言葉もあるのでこれを教訓になさればいいと思います。

それより大らかな子育てをなさることが、お子様の色々な意味で将来には大切だと思います。


参考⇒
MO−3 http://www.daishintrading.co.jp/metal/chuuzou.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taroねこさん
返信日時:2008-10-20 09:11:42
森川先生
ありがとうございます。

今すべき事はとにかく抜髄にならないように最善を尽くすという事ですね。
頑張ってみます。
いろいろと本当にありがとうございました。


山田先生
たびたび本当にありがとうございます。

先生のお言葉にほんとうに慰められ勇気付けられました。
本人はけろっとしているのに私が一人くよくよしていました。
悪い状況だなーと思いつつも、私自身が現在で苦労しているので
子供にそれ以上の苦労をさせるのかと思うと悲しくて悲しくてついふさぎ込んでしまっていました。

子供にも歯の為にあれもだめこれもだめとついついしばって、おおらかな子育てとはほど遠くなってしまっています。

>一本ぐらい抜髄することになってしまっても(失礼)気になさることはないと思います。

>きちっとした治療をすれば、それほど神経質にならなくていいと思います。
>それより今後虫歯を作らないように配慮すればいいでしょう。

>一病息災という言葉もあるのでこれを教訓になさればいいと思います。

気が楽になり励みになりました。
心のケアまでして頂いたように思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 小学生、金の詰め物で2次カリエスになるのを遅らせる事ができますか?
質問者 taroねこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ゴールドインレー(金の詰め物)
小児歯科治療
お勧めの詰め物・インレー
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中