7番を抜歯、567番の連結のクラウン(延長ブリッジ)について

相談者: サザエさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-10-22 21:38:43
こんばんは。

現在歯科医院通院中の、友人の治療方法についてお尋ねいたします。

通院中の歯科で、右下7番のの根がどうしようもないとのことで、抜歯して根がない状態です。

さらに、右下8番の親知らずも抜歯しました。

現在通院している歯科の先生の提案としまして、5番6番の歯を削り(5・6番は本人のもともとの歯で異常はございません)、新しく567連結でクラウンをかぶせて7番を作りましょう、とのことです。

疑問点としましては、7番の根が無い状態の歯にこの方法は適用できるのでしょうか?
その場合7番の歯と歯茎の接着面はどうなるのでしょうか?

友人は5.6番の健康な歯を削ってクラウンを被せることに対して、不安感を持っているようです。
 
ちなみに、治療費は保険外のクラウンなら、1個60000×3個で合計180000円とのことです。


又、友人は歯が長持ちする治療を望んでおります。

7番の歯をインプラントにするのと、現在の治療法はどちらが最適でしょうか?

お忙しい中、大変恐縮でございますが、どうかご返答を宜しくお願い致します。





  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 22:04:53
こんばんは。

ご投稿は出来るだけご本人がされて下さいね^^


さて、今回の治療法についてですが、「延長ブリッジ」と呼ばれる方法です。

「延長ブリッジ」で検索すれば、過去いくつも類似のご相談があるので読んでみて下さい。

勧める先生もおられるとは思いますが、個人的には勧めないです。


またインプラントとの比較ですが、これも資料なしで一概に言うことは出来ないですね。

特殊なかみ合わせ(特に開咬)や、隣の上下6番の状態がよほど不安とかでない限りは、必要でまではないことが多いかなと思いますが、、、担当の先生とよく相談されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 02:53:52
サザエ さんこんばんわ。

私もそのような設計はお勧めいたしかねますが、インプラントは植立するところに骨が必要です、もし十分な骨が無いと適応ではありません。

また渡辺先生がよく仰る、放置という選択もあるかもしれません。

その辺りは拝見していないのでわかりかねますが、結局の所ご本人が納得をした上で、最終的な治療方法をお決めになるのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 12:29:57
僕も基本的にお二人の先生方と同意見です。

「??7延長ブリッジ」はお勧めできませんね。
まして、支えとなる5番6番は健全なのですよね。

一度削ってしまったエナメル質は二度と元には戻せません。

慎重に検討する必要があると思います。


ですので、まずは

抜歯→放置

2〜3ヶ月そこで日常生活で不便を感じるようであれば、

インプラント

と言うのが、今後の流れとしては妥当だと思います。




できればご本人からの投稿にしてくださいね。

間違った情報を伝えてしまう可能性もありますから‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サザエさん
返信日時:2008-10-23 20:56:52
渡辺 徹也先生

こんばんは。お忙しい中、ご返答下さいまして誠にありがとうございます。

この治療方法は延長ブリッジというのですね。
初めて知りました。

そして、過去の掲示板の類似の質問も拝見致しました。

私が解答欄を見た限りでは、どの先生方も延長ブリッジについてはあまりお勧めされていない印象を受けました。

友人には、この解答欄を見せて慎重に治療方法を選択するように助言致します。

それと、以前私がのトラブルでご相談した際は大変お世話になりました。

渡辺先生のおかげで現在はトラブルもなく、順調に治療を進めております。

又、ご相談させて頂く事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 21:03:40
あー、こちら↓の。

【前回のご相談】

転院後、他院でかぶせた歯に痛みが。再治療は前医に行くべき?


やっぱり元の先生が良かったみたいですね^^;

良かったです^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サザエさん
返信日時:2008-10-23 21:11:38
山田 豊和先生

こんばんは。
お忙しい中ご返答下さいまして誠にありがとうございます。

やはり、延長ブリッジはあまりお勧めされないとの事で、友人にはこの解答欄を見せて、治療方法を慎重に選択するように助言致します。

放置という方法でも、かえって良いという場合もあるのですね。

又今後もご相談させて頂く事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サザエさん
返信日時:2008-10-23 21:34:39
タイヨウ先生

こんばんは。お忙しい中ご返答下さいまして誠にありがとうございます。

友人の右下7番のは、長年根っこしかない状態で今回その根っこを抜歯しました。
説明不足で申し訳ありません。

本人曰く、7番がない状態にも慣れていて支障はないとの事です。

この状態ならば、7番欠損のまま放置でも良いのかと感じました。

友人にはこちらの解答欄を見せ、慎重に治療方法を選択するように助言致します。

今後も又ご相談させて頂く事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サザエさん
返信日時:2008-10-23 21:46:34
渡辺 徹也先生

はい、ありがとうございます。

私としましては、渡辺先生を始め歯チャンネルの投稿に、親身になって親切にご回答してくださっている先生に治療をして頂きたい気持ちでいっぱいです。

先生方の病院が近くにあったらなぁ・・・といつも思っております。

治療して頂けないのが本当に残念で仕方ありませんが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



タイトル 7番を抜歯、567番の連結のクラウン(延長ブリッジ)について
質問者 サザエさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中