6歳、奥の歯茎に白いできものができました。何科に行けばよいのでしょうか

相談者: しゅうさん (6歳:男性)
投稿日時:2008-10-20 20:04:18
いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願い致します・・・


6歳の子供なのですが、10日くらい前から奥の歯茎に白い出来物が出来ました(はなく、全くの歯茎部分です)

食べ物を噛んだりすると痛い時があるようです。


また唇の付近にも小さい出来物もあるのでヘルペス?という気もするのですが、それは1つだけなので何とも言えず・・・

ただ、歯茎の方の2〜3ミリくらいの出来物(少し山のように盛り上がっている状態)が気になるので、病院に連れて行こうかと思うのですが・・・

このような状態の場合、まず行くとすれば普段、通っている歯医者さんで良いのでしょうか?
内科?口腔外科?何処に行けば良いのか困っています。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-20 22:51:57
こんにちは。
お子さんのお口をよく観察されている様ですね^^


これだけの情報では分かりませんが・・6歳と言えばEの後ろ(歯ぐきのところ)から、6歳臼歯(6番)が生えてくる頃ですが・・・^^;

参考⇒歯の生え変わりの時期


ただちょっと実際に拝見するとか、レントゲンを撮るとかしないと断言できません。

とりあえず、かかりつけの歯医者さんで相談してみて下さい。

たぶんそんなに専門的な知識は必要なさそうですし、万一イレギュラーなものだったら、かかりつけの先生から専門の先生(大学病院など)を紹介して頂けると思いますよ。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-21 04:39:48
しゅう さまおはようございます。

お子様の歯茎のできもののことで心配なさっていらっしゃるのですね。

出来たら写真をUPしていただけたらコメントできるのですが、文面からではなんなのかわかりかねます。

渡辺先生が仰っているように、とりあえず歯科医の診察を受けられるのがいいように思います。



お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅうさん
返信日時:2008-10-23 00:54:28
渡辺先生
山田先生


ご回答ありがとうございました。
写真をUPしようかとも思ったのですが、子供という事と場所も奥のせいかなかなかうまく撮れず・・・すみません(汗)

私の目から見ると渡辺先生のおっしゃる通り6歳臼歯が生えてきているのかな?と軽く思ってほおっておいたのですが。
主人の目から見ると湿疹に見えるようで。

そう言われて急に心配になり質問をさせていただきました。
(かかりつけの所は口腔外科はやっていないようなので・・・)


ただ、質問をさせていただいて数日経ち様子をみていると、やはりが生えてきている可能性が大きいかな?と思います。

かかりつけの歯医者さんに電話をして予約を取りましたので、念の為にきちんと診てもらう事にします。



また何かありました際にはよろしくお願い致します。
ありがとうございました。



タイトル 6歳、奥の歯茎に白いできものができました。何科に行けばよいのでしょうか
質問者 しゅうさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中