シ−ラントをした子供の歯が赤く染まったままで心配です

相談者: sayakaさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-10-22 18:20:36
初めて投稿します。
よろしくお願いします。                  


8歳の子供の定期健診に行き、右下のD、E、6番左下の6番の4本にシーラントしました。                                              

治療後、先生からは

「30分食べないように。
永久的な物ではないのでまた定期健診に来て下さい。」

との説明だけありました。                 


帰宅後、子供のを見てみると治療した歯が赤く染まっています。
1日様子をみましたが変わりません。
白い薬もあまりついていないように見えます。        
           
確か最初に筆のような物で赤い薬をつけていたと思います。                               
4ヶ月前の定期健診の時もシーラントしましたが、こんなに赤く染まっていなかったように思います。                                         


このまま経過すれば白くなってくるのでしょうか?
それとも、もう1度行った方がいいでしょうか?                                          

とても混んでいる歯医者で先生も治療を急いでいました。   

なかなか聞きたいことも聞けないような歯医者さんです。                                

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-22 19:07:26
特別に赤い色素の入った様なものは食べなかったとして、あるいは、食べても早々シーラント部が赤くなりません。


日本で発明された非常によい薬なのですが、良心的というか、真摯な先生は虫歯の削り残しがないように、しかも細小の切削ですむように、”虫検出液”という薬を使いながら治療を進めます。


虫歯部分に塗布後、水で洗い流すと、赤く染まった部分が虫歯になっているところです。
私も重宝しているというか、必需品です。


この薬が残っているのだと思われますが、では虫歯が残っているかというと、絶対ではなく、象牙質エナメル質の境の穿下(陰になるところ)に洗い残しがちになります。


わずかな着色であれば、乳歯ですから、注意深く定期検診で様子を見られたらよいと思います。


虫歯の可能性があるなら絶対にいやだ、子供の大変さもなんのその、もう一度やり直してもらいたいというのはちょっと?です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayakaさん
返信日時:2008-10-23 08:30:48
虫歯検出液でなく、シーラントの最初に行うエッチングが洗浄不足で残っていた場合、問題はないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-23 09:12:12
>エッチングが洗浄不足で・・・・

と言うことはまずないと思ってよいでしょう。
残っていれば問題ではありますが。

それにエッチング液不用のものもあります。

助言 助言1
助言者: 主婦Aさん
助言日時:2008-10-23 10:06:45
回答者ではないのに横から申し訳ありません。

sayakaさんのご相談内容に関係のあることを、私も以前こちらで質問させていただいたことがあるので、参考になるかもしれないと思い書かせて頂きます。



シーラント剤には、赤っぽいというかオレンジ色というか、そういう色の商品もあるそうです。
小児歯科学会の専門医の先生から聞いたお話です。

ご参考⇒シーラント大激論


そういったシーラント剤を使用された可能性もあるかと思いますし、施術を受けた歯科医院に確認されてみてはいかがでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 10:54:10
こんにちは。

オレンジっぽいの、ありますね。
松山先生のおっしゃる様な、ウ蝕検知液の残存もない話ではないかも知れません。

エッチング液の可能性はまずないでしょうね。
接着の妨げになりますから封じ込める様なことは出来ませんし、であればすぐに流れますので。



ともあれ主婦Aさんもおっしゃる様に、直接確認された方が良いと思いますよ。

いくら腕の良い先生だとしても、聞きたいことが聞けないとなればそれも考え物かな、、と思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 12:38:35
僕も渡辺先生と同意見ですね。


可能性としては
 1 う蝕検知液
 2 赤い色のシーラント
だと思います。
エッチングの可能性は少ないと思いますよ。


また、渡辺先生もお書きのように

「とても混んでいる歯医者で先生も治療を急いでいました。 

なかなか聞きたいことも聞けないような歯医者さんです。」

は、本当に良いのでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-23 13:28:05
そうですね。

が赤く染まっていると言うことで、即断したのですが、少し赤いシーラントもありますから。

シーラント部分(小窩裂孔につめた)が赤いのか、その周囲が赤いのか、見極めてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 13:50:15
今までいろんな勉強をしたり、記事を書いたりしてきましたが、僕なりの予防に関する現時点での結論としては、

1.予防の知識を身につける
2.予防をサポートしてくれる歯科医院を見つける

上記2点に集約されるのではないかと思っています。



1.予防の知識を身につける

これについては、歯チャンネルをよく読んで頂ければたぶん十分に身に付くのではないかな?と思います。ちょっと大変ですけど・・・(^^;)



2.予防をサポートしてくれる歯科医院を見つける

問題はこちらで、予防に本当に力を入れている歯科医院はかなり少数だと思いますし、要はシーラントをすることが重要なのではなくて、

虫歯予防のために何が重要なのか?
・今、何が足りないのか?
・今後、何をしていけば良いのか?

などを調べて教えてくれることが重要ですので、時間が無い、聞きたいことが聞けない、というような歯科医院では厳しいのではないかと思います。

歯科医院でのメンテナンスについてはメルマガの第7回でも詳しく解説していますので、もしよろしかったらこちらもお読みになってみて下さいね。

⇒参考:メルマガ「歯オタク育成」



でも、とりあえず今回のシーラントの件については何とか頑張って、担当の先生にお聞きしておいたほうが良いと思います。

特に6番は非常に大切なですからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayakaさん
返信日時:2008-10-23 22:13:13
松山先生、主婦Aさん、渡辺先生、タイヨウ先生、田尾先生回答ありがとうございました。                                              


もう1度来院して聞くのは敷居が高いですが、勇気を出して行ってみたいと思います。                   


何でもすぐに相談できるような歯医者さんを見つけたいです。 


歯チャンネルこれからも参考にさせて頂きます。      

ありがとうございました。



タイトル シ−ラントをした子供の歯が赤く染まったままで心配です
質問者 sayakaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中