左下4番のクラウンに違和感があります。治療の終わりが見えません・・

相談者: ノゾさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-10-21 12:44:09
現在の歯科医にお世話になって半年になります。

丁寧な治療なのか、全然終りが見えません。

先日ようやくが出来上がり、左下4番目にハイブリッドセラミックを入れましたが、今までよりも歯が大きく、口を閉じていてもいつも舌にあたり違和感があります。

また話しているときに舌を噛むことが多く、そのうちに慣れるものなのかなぁ…

一度入れた歯を小さくしてもらうことは可能ですか?

型をとって作っているので、歯が大きいなんてことはあり得ますかね?

私は歯並びが悪いので、この大きさが通常で、違和感を感じる方がおかしいのか。

現在、左下の奥歯2本も治療中です。

それは保険の銀歯を入れているのですが、まだ仮に止めてある状態です。

かみ合わせが全然合わなく全く噛み切れません、食べると歯の上にどんどん食べ物が乗ってくっついてきます。

そのことを言うと、今週は左上の歯の詰め物を…という説明でした。

産後の検診にと思って行ったもので、全然痛くなかった歯が今は違和感ばかりで、毎日毎日、歯のことばかり考えてしまい検診に行った事を後悔しています。

治療中で今さら後にも引けず、今後どのように対応していけばよいのかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-21 14:34:50
こんにちは。

大変そうですが、ちょっとどれもこれも実際に拝見してみないとコメントも難しいですね^^;



>型をとって作っているので、が大きいなんてことはあり得ますかね?

あり得ますよ。

でも

>一度入れた歯を小さくしてもらうことは可能ですか?

これは「ある程度」なら・・ですね。
まずはその必要があるのかないのか、が、ここでは判断出来ません。



>治療中で今さら後にも引けず、今後どのように対応していけばよいのかアドバイスをお願いします。

・・と言うことですから、出来れば実際にセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

誰か他の先生にも意見を聞くだけ聞いてみて、現在進行形の治療が妥当だと納得出来れば、また続きを今の先生にお願いされれば良いのではないでしょうか。

現在の先生に更に説明を求めて、それで納得出来ればそれが一番だとは思いますが。。

いずれにしてもこのまま、何をされてるのかよく分からずに治療を進めてしまうのは客観的に見て怖いです^^;

なぜこうなっているのか、今後どうなる見込みなのか、どこかで納得行くまで説明を受けられて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノゾさん
返信日時:2008-10-22 21:58:45
渡辺先生、早々のアドバイスありがとうございました。

少し安心しました。

現在の先生にもう一度質問し、納得がいかなければセカンドオピニオンを求めてみようと思います。

そこで質問なんですが、現在の歯科医に納得がいかず、別の歯科医で奥歯を治療したいと思った場合、途中からお願いすると先生は嫌がりませんか?

あとハイブリッドセラミッククラウンは5年間保証なので、何かあったら現在の科医にお世話にならないといけないので、現在の先生にもどういう説明をしたらよいのかと…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 22:28:54
>現在の歯科医に納得がいかず、別の科医で奥歯を治療したいと思った場合、途中からお願いすると先生は嫌がりませんか?

先生の性格次第ではないでしょうか。
それを気にしていても仕方ない様な・・。



>あとハイブリッドセラミッククラウンは5年間保証なので

歯科の保証と言うのも難しい部分があって、無条件に気に入らなかったから返金、トラブルが出たから返金、とかではないと思います。

例えば(実際に問題があるのかどうかは分かりませんが)早期にトラブルがあったとして、保証期間だから作り直してもらおうと考えたとしても、先生の技術の問題が原因なら、保証のことは忘れてでも他の先生に作り直してもらった方がいいと思いますよ。



それと転院するとかまた戻ってくるという様なことは、別に患者さんが気を遣う様なことではないと個人的には思いますので、その時良いと思う医院で受診されて良いのではないでしょうか。

ただ理想的にはかかりつけの先生は決められた方が良いとは思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 10:40:13
>保証期間だから作り直してもらおうと考えたとしても、先生の技術の問題が原因なら、保証のことは忘れてでも他の先生に作り直してもらった方がいいと思いますよ。

同感です。

まずは担当の先生に不具合を伝え、対処してもらえると良いと思います。

それでダメなら転院もアリかと思いますよ。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノゾさん
返信日時:2008-10-23 23:28:37
渡辺先生、タイヨウ先生アドバイスありがとうございました。
明日、予約の日なので現在の先生に不具合を伝えてみます。

奥歯の治療については、新しく治療するのは控えてセカンドオピニオンを求め、今の治療を進めてよいのか相談し、納得をした上で考えていきたいと思います。

毎日本当にへこんでいましたので、少し前向きな気持ちになりました。

本当にありがとうございました。



タイトル 左下4番のクラウンに違和感があります。治療の終わりが見えません・・
質問者 ノゾさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中