癖であまり噛まない側に歯茎の腫れがある、噛まないことと関係はある?

相談者: マイ歯ートさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-10-22 21:48:47
先日はありがとうございました。

参考:前回のご相談
自己流でイエテボリ法歯磨きをしているが、有効かどうか


実は他にも気になる点があるのでご相談したいのですが・・・


1年前に奥歯2次カリエスのため、メタルインレーを作り直しました。


治療してしばらくは冷たいものがしみたため、反対側ので噛むようにしていたのですが、今でもその癖が残り、治療した側はあまり噛まなくなっています。
(ガムを食べる時は意識して、バランスよく噛むようにしています)

そのせいかわからないのですが、最近その歯の歯茎に違和感を感じます。

痛みはないのですが、何となく重たい感じです。
反対側の歯茎と比べると赤くなっており、歯ブラシを当てると血が出ることもあります。


あまり噛まないことによって、歯肉炎が起こることはあるのでしょうか?


バス法で磨き、フロスも使用しています。

また、これも関係があるのか分からないのですが、あまり噛まないほうのほっぺたに、半年前あたりから、ほうれい線ができてしまいました・・・(年齢からくるものかもしれませんが)、片方だけなので疑問です。



まとまりのない質問ですみません。
アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 22:14:54
こんにちは。
色々気になってる様ですね。


>あまり噛まないことによって、歯肉炎が起こることはあるのでしょうか?

対合を抜いたりして、全く咬めなくなった様なの場合は、汚れやすい傾向はあります。

マイ歯ートさんの場合はそこまでではないのですから、症状とは関係はないと思いますよ。



ほうれい線も、関係があるともないとも言い切るのは難しいのですが、たぶんないと思いますよ。



大体誰でも「利き咬み」と言うのがありますから(私の場合は右)ね、両側で咬むこと自体にそれほどこだわる必要はないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-23 00:34:09
渡辺先生、早速ご回答くださってありがとうございます。



左右対称に噛めなくても問題はないんですね。
安心しました。

歯茎の腫れについては、様子を見て改善しないようでしたら歯科を受診したいと思います。




それと、少し別の問題ですが、こちらのサイトで、食後すぐに歯磨きをしたほうが良いのか、という問題について読みました。

食後すぐにを磨いたほうが良いとおっしゃる先生と、食後は新鮮な唾液で満たされているのでその作用を利用し、しばらくたってからのほうが良いとおっしゃる先生がいらっしゃいました。

私は食後にお茶を飲む習慣があるので、20分〜30分ほどしてから磨くことが多いのですが、それでは遅いでしょうか?
また、食後にお茶を飲んでしまうと唾液が薄まってしまい、再石灰化に良くないこともあるでしょうか。



何度もすみません。
アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 00:48:01
質問の内容が変わるときには新しいスレッドを立てて下さいね。


>私は食後にお茶を飲む習慣があるので、20分〜30分ほどしてから磨くことが多いのですが、それでは遅いでしょうか?

その回答でも書いてたと思いますけど、どうされたとしても問題にはならないと思います。

予防は続けられないと意味がありませんから、苦痛に感じないということもポイントなのかなと思いますよ。



>また、食後にお茶を飲んでしまうと唾液が薄まってしまい、再石灰化に良くないこともあるでしょうか。

石灰化に必要なカルシウムイオンは薄ますかも知れませんが、食べかすが流れる、pHが回復する?と言うメリットはありそうな気がしますよね。


これも後々問題になる様なことではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マイ歯ートさん
返信日時:2008-10-23 02:11:43
渡辺先生、夜分に何度もご回答くださって、本当にありがとうございます。
同じ掲示板に書いてしまい、すみません。


食後すぐの歯磨きやお茶の習慣については神経質になる必要はないのですね・・・今までの自分の生活習慣が虫歯につながっていたのではと思っていたので、ほっとしました。


歯医者さんに行ったときはゆっくりと相談できる時間がなく、知りたいこともたくさんありますので、このサイトを知ることができてとても嬉しいです。

に対する意識が変わります。



また疑問が生じたら投稿させてください。
本当にありがとうございました。



タイトル 癖であまり噛まない側に歯茎の腫れがある、噛まないことと関係はある?
質問者 マイ歯ートさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日