左下7番抜髄後5日、歯の痛みが強く鎮痛剤が必要なほど

相談者: しづきさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-09-26 21:15:24
こんにちは。


以前左下7番のマイクロクラッククラウンの事について相談させて頂いた者です。

参考:前回のご相談
左下7番に痛みがありマイクロクラックの疑い、クラウンはゴールドでよいか?


先日、左下7番の抜髄をしました。
先生はラバーダムを使って治療して下さいました。


抜髄して1日目、2日目は少し違和感があるものの、鎮痛剤を飲むこともなかったのですが、3日目からがすごく痛くなってきました。


4日目に歯科医院で消毒剤をつめて貰いました。
その時に痛む事を訴えたのですが

「1週間くらいは痛いからしょうがないよ」

と先生から言われました。

今日で5日目になりますが、鎮痛剤を飲まなければ痛くてたまらず家事もままなりません。


抜髄した、左下7番には仮歯が入っており上の歯に当たってすごく痛いです。


食事は右で噛んでいますが、どうしても痛い歯に当たってしまい痛くて食事ができません。
耳の前も痛いです。



そこで質問なのですが?
抜髄は20年ぶりなので、痛みの程度を忘れてしまいましたが、こんなに涙が出るほど痛いものなのでしょうか?



抜髄した歯に上の歯と噛み合うような仮歯を入れるのは普通ですか?


素人考えですが、挫滅している組織を余計に痛めつけるような気がするのですが?
仮歯は外した方が良いですか?


私は夜、マウスガードを入れて寝ていますが、噛みしめる癖があります。

夜、無意識のうちに噛みしめてしまい、こんな酷い痛みが出たのではと考えているのですが・・・抜髄後3日目から酷い痛みは出るものなんでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-27 00:14:06
こんにちは。

以前のご相談も読んでみましたよ。


それでとうとう抜髄に至ったということは、他のあらゆる可能性が消去法で消えていって、やっぱりマイクロクラックが原因の可能性が相当に高いと判断された訳ですよね?

と、なると、ですが、今回の痛みが、通常よく見られる抜髄によるお痛みの可能性ももちろんあるのですが、クラックが原因の可能性も否定できませんよね。

たぶんこのどちらかだろうとは思いますが、それ以上のことはここでは判断できませんね。


ただ通常の抜髄後のお痛みの出方としては、症状が強すぎる様な印象は受けます・・。


クラックが原因で、例えば消毒に刺激の強い様な薬剤を使用していたりすると、結構辻褄が合う様な・・(あくまで推測ですよ)

まずは生活にも支障が出ている訳ですから、担当の先生に早めに相談された方が良いと思います。



それとマイクロクラック、クラックの診断については、過去の歯科相談からも検索してみて下さいね。

過去何度も話題になっています。

参考⇒検索の上手な使い方




>抜髄したに上の歯と噛み合うような仮歯を入れるのは普通ですか?

先生にもよると思いますが、私はほとんど全てでかみ合う様に作ります。
そのこと自体はあまり心配いらないと思いますよ。

ただ咬んで痛いなら、当たらない様に調整してもらった方が楽だと思います。



>私は夜、マウスガードを入れて寝ていますが、噛みしめる癖があります。

スプリントとかナイトガードと言いますが、これは上あごに装着する物ですよね?

普通にカチカチして下の歯全体が当たっていれば良いですが、奥歯だけが当たる様なら、一時使用は中止された方が良いかも知れませんね。
(クラックを悪化させる可能性があるので)

担当の先生にも確認してみて下さい。



お辛いことと思いますが、担当の先生とよく相談しながら加療を続けられて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しづきさん
返信日時:2008-09-27 07:00:11
渡辺先生、ご回答ありがとうございます。



担当していた先生からは、根の治療の際にマイクロクラックは特に見当たらなかったと言われました。
その際マイクロスコープで見て下さいました。


でも過去の相談からも根の先にあるマイクロクラックなどはマイクロスコープでは見えないみたいですし、先生の仰るとうりクラックが原因なのかもしれませんね。


ただ痛み止めを飲むとかろうじて食事ができますが、クラック程度なら痛み止めも効くのでしょうか?


歯科治療が長引いてしまい痛みもあり、このところ精神的に参っていました。
なんだか不安でのことが頭から離れないのです。(私は以前、強迫神経症になったことがあります)


昨日心療内科でSSRIを処方してもらい昨夜服用したところ、今朝は大分痛みが引けていました。

私は、非定形型歯痛なのでしょうか?

非定形型歯痛は鈍痛だとこちらで勉強させて頂いた覚えがあるのですが・・・。


安易に抜歯はしたくありませんので、担当の先生とよく相談して治療を続けたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-01 23:31:39
回答が遅れてしまいました。

その後の具合はいかがでしょうか?


>ただ痛み止めを飲むとかろうじて食事ができますが、クラック程度なら痛み止めも効くのでしょうか?

これは分からないですね。
痛みの感じ方や薬の効きに個人差がかなりますので。。



>昨日心療内科でSSRIを処方してもらい昨夜服用したところ、今朝は大分痛みが引けていました。
>私は、非定形型歯痛なのでしょうか?

うーん・・・どうなんでしょう・・。
これだけの情報からは全く分からないですね。
直接診させてもらっても、「非定型歯痛」と診断するまでには、私の場合数ヶ月ぐらいかかると思います。

またSSRI自体に下行性の疼痛抑制作用の増強と言う効果がありますので、SSRIで痛みが引いた=非定型痛とはいえないと思いますよ。



>担当の先生とよく相談して治療を続けたいと思います。

それが大事ですね。
なんとか思いつめずに、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しづきさん
返信日時:2008-10-06 22:57:39
渡辺先生、ご回答ありがとうございました。


連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
本日、通っている歯科医院で薬を詰めて貰いました。

以前のような激痛はなくなりましたが、指でを押すと痛みがあります。

次回、仮歯を作るそうです。



SSRIには下行性の疼痛抑制作用の増強に効果ありなのですね。
勉強になりました。

ただ私の場合、歯の治療をすればするほど、精神的に不安になり歯の痛みの種類が変わって歯に痛みを感じます。

このまま痛みを訴え続けたら抜歯を勧められると思います。
抜歯して痛みがなくなれば良いですが、痛みが引かないのではという恐怖感もあります。


心療内科のお薬も飲みながら、担当の先生と相談して治療を進めていこうと思います。


渡辺先生親切にご回答下さって本当に感謝しています。

不安だったので勇気づけられました。
ありがとうございました。



タイトル 左下7番抜髄後5日、歯の痛みが強く鎮痛剤が必要なほど
質問者 しづきさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中