右上5番の歯と歯茎に激痛!歯軋りが原因と言われたがレントゲンに黒い影

相談者: ALLUREさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-10-07 00:48:03
こんにちは。


つい5日前の夜に急激に右上5番(この自体これだけ痛み出したのは初めてです)が、ズキズキと脈打つように痛くなり、右上5番に触ると強烈に痛み夜も眠れないくらいになりました。

翌日は1日市販のバファリン等の痛み止めで我慢していたのですが、どうしようも無いくらい痛むので、その翌日に数年お世話になっている歯医者さんに伺いました。


そうしますと、当初虫歯かと私は思って居ったのですが、該当の右上5番は以前治療で神経を取っており、レントゲン写真を撮ってもらい私も一緒に確認したのですが、歯の周りが黒く写っており膿がたまっておるとのことでした。

また、歯軋りにより圧力がかかり歯もぐらついているとのことでした。
(歯軋りで下の歯も左右3、4、5番も削れて居ます。)


その時の治療といたしましては、現状痛みがどうしても我慢できないなら抜歯or噛み合わせを調整して、抗生物質で様子を見るかと言うことで、抜歯してしまうのは抵抗があったためかみ合わせの調整をお願いしました。

その後2日間抗生物質を飲み多少マシになったような気がするのですが、それでもズキズキと痛みます。



この場合は、やはり抜歯してしまうのが良いのでしょうか?
根管治療を再治療しておさまることはありますでしょうか?

どうしても抜いてしまうのに抵抗があるのですが。


お忙しいところ恐縮ですがよろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2008-10-07 09:20:57

痛みを抜歯の判定基準に、するべきではありません。


の周りが黒く写っており膿がたまっておるとのことでした。

であれば、その原因が何なのか
根管治療が結果的にうまくいってない、歯の根にヒビが入った等)
を探るべきです。


自院でした根管治療がうまくいってないと、正直に話さないところもありますので、本当の原因をよく探ってください。
きちんとした説明が受けられなければ、セカンドオピニオンも考慮してください。


ただし日本の歯科医は、低廉な根管治療費に悩まされていることお知りおきください。

抜歯はできるだけ避けたいものです。
痛いから抜くは、説明になってません
(本当にそのようにいったかは?ですが)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-07 09:23:14
僕も松山先生と同意見です。


根管治療で治る可能性があれば、抜歯は考えたくないですね。

実際にレントゲンなどを見ないと「治りますよ」とは言えませんから、根管治療の得意な先生にセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ALLUREさん
返信日時:2008-10-07 15:39:18
松山先生

お忙しい中ご返信誠にありがとうございます。


本日もう1度様子を見せに歯医者さんへ伺ったのですが、多少落ち着いているなら抗生物質で様子見と言うことになりました。

根管治療の件(根管治療の話は、私からしない限りは一切ございませんでした)も私から初めて申し上げてみましたが、今までの経験からそれで改善する可能性は低いとの回答で、どうしてもしろと言うなら治療するが・・・と言うことでした。

また、話が違うかもしれませんが、膿を抜いてもらうのは出来るのか?と伝えましたが、それは膿のある部分が表面ではなく少し奥なので切ることによる感染で悪化する可能性があるので、やめた方が良いとのことでした。


また、周りのにも影響が出るかの知れないので1週間後に抜歯するか最終的に決めると言うことで帰ってきました。

原因としては、歯軋りでの圧力で・・と言うことで、実際のところその先生のご説明では、本当にそうだったとしても私としてはあまり理解と言いますか納得はできておりません。

どのみち該当の右上5番もグラつているので抜けるとしても、すこしでも残しておきたいと思っております。


松山先生の仰るとおり、セカンドオピニオンの方向で早急に進めたく考えております。




タイヨウ先生

ご多忙の折ご返信ありがとうございます。


いきなりどしようもなく痛むなら、抜歯。
多少我慢できるのであれば、薬で様子見と言われまして、二択しかなにのに大変ショックだった次第です。

中々、ご回答されていらっしゃる先生方がお近くで無いので、根管治療の得意な方をお探しするのは難しそうですが頑張りたいと思います。



タイトル 右上5番の歯と歯茎に激痛!歯軋りが原因と言われたがレントゲンに黒い影
質問者 ALLUREさん
地域 大阪
年齢 28歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 歯の痛み その他
根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
レントゲン写真
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中