歯科医院で、CTやレントゲン等資料の提供を断られた

相談者: ジンジャーさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-10-21 18:11:03
以前

CTで破折と診断され抜歯。CTの画像は正確ですか?

でご相談させて頂いたジンジャーです。



情けないのですが、あれからショックでうつ状態になり、現在心療科へ通院しています。


先生の勧めもあり、もう一度抜歯した先生と話をしようと思い、しかしうまく言われてしまいそうなので、今後の自分の資料の為、そこで撮ったCTをCD−Rに焼いてもらえないか頼んでみました。(他の歯医者さんで見てもらうため)

すると、

「きまりでそういうものは渡せないと決められている。」

と言われ、

レントゲンも貸したりする先生もいるけど、本当は禁止されている事で、出来ない。」

と言われました。  


本当にそのように決められているのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 01:39:37
コピーであれば渡すのは問題ありませんし、法律で禁止されてもいません。
ただ、別途費用がかかったりすることはあるかもしれません。

⇒参考:レントゲン写真を借りることは出来るのでしょうか?


CTをCD−Rに焼くくらいはすぐにできそうですが、他の歯科医院で見てもらうつもりなのであれば、別にCTを焼いてもらう必要性はほとんどありませんので、こだわる必要は無いと思いますよ。

とりあえずCTのことは忘れて、まずは他の歯医者さんへ行って相談された方が良いのではないでしょうか?


他の相談者さんの投稿を読んでいても感じるのですが、歯科治療で鬱っぽくなってしまう方の多くは、専門家から見るとそんなに気にする必要が無いところを必要以上に気にしてしまっているような気がします。

・・・と言っても、患者さんは専門家ではないから仕方ないとは思うのですが、いろいろとアレコレ考えて悩むよりも、まずご自分に今何が一番必要なのか?ということを考えて、それを解決するためにどうすれば良いのかを考えてみてください。


文面からはすでに以前の担当の先生に対する信頼感は無くなってしまっているように受け取れるので、転院されたほうが良い気がしますが・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 01:44:01
以前の相談を読み返してみたら宮下先生も、

>ジンジャーさんが何を求めているかを
>理解してくれる先生かどうかを見極めてください。
>それが一番大切です。

・・・と書かれていましたね。
僕もまさにそう思います。

合わない先生に無理に合わせたり、合わせてもらおうとすることは非常にストレスになりますし、良い結果となる可能性が非常に低いと思いますので、未来へ向けて一歩踏み出されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-22 01:50:26
そうですね、CTのデータに関してはそういうことで良いと思います。

ただ前回のご相談も読みましたが、これまで本当に大変でしたね。



ですがもう抜いてしまったについて、それを今から検証して何になるのかな・・と言う疑問が正直あります。

心療科の先生が必要だとおっしゃるのなら口は挟むべきではありませんが。。



前医を擁護するつもりでも何でもないのですが、ジンジャーさんの現在の心境を思えば、過去のことよりも今後のことを考えられた方が良いのではないかな・・・・・・・・・・と思うのですがいかがでしょう。



何とか良い形で解決に向かって、ジンジャーさんに元気が戻ってくることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-10-23 13:55:09
田尾先生、渡辺先生、暖かいお言葉ありがとうございます。



こちらのサイトの先生方のように、技術もハートもある先生方にどうして巡りあえないんだろう・・とまた自分の患者力を責める毎日です。

今日他の歯医者さんに行って来ました。
抜いたを見てもらいましたが、ひびなどやはりなく、

「早まった事されたね」

と言われてしまいました。
これは責任はとってもらえるのでしょうか?
悔しくてたまりません。

歯を抜いてから体調も胃も悪く、早く元気だった頃に戻りたいです。


それと、一般論ですが、歯を抜いた患者さんが体調が悪くなったりする事はありますか?
私は片側2本半なので、余計かもしれませんが・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-23 14:20:23
あ、僕はハートだけですからね(^^;)


>それと、一般論ですが、を抜いた患者さんが体調が悪くなったりする事はありますか?

歯を抜くことと全身の不調との因果関係はありません。
これはいろんな研究から分かっています。

ただ、歯を抜いたことで精神的に落ち込んだりすると、そのことが体調不良の原因になることはありえるかと思います。

つまり、物理的にはありえないけれど、精神的にはありえる・・・という感じでしょうか?

そういうこともあるので以前の回答で僕も渡辺先生も、過ぎたことよりもこれからのことを考えられてみては?・・・と書いているのだと思います。


責任を取ってもらうといっても、本当に抜歯が誤った判断だったのかどうかは今となっては分かりませんので、個人的には「早まった事されたね」という先生の発言のほうが気になってしまいます。

ただ、心情的にどうしてもこのままでは納得はできないというのであれば、この件に関しては弁護士さんの介入が妥当かと思います。



・・・以下は個人的な意見ですが、たとえ弁護士さんが介入したとしても、ジンジャーさんが納得できる形で終わる可能性は低いような気がします。

それよりも、結局は余計に負担だけが大きくなってしまったということになってしまいそうで、それだけが心配です。

決して歯医者さん同士でかばい合おうとかそういう気持ちではありません。



歯医者の僕が言うのもなんですが、世の中には歯が無くても幸せに暮らしている人はごまんといますし、日本は歯科という面では世界的に見れば非常に恵まれています。

完璧を求めるとなかなかそういった歯医者さんは無いと思いますし、レベルの高い治療を受けるにはそれなりの費用も時間もかかります。本当に理想的な治療を受けられるのはごくごく一部の限られた人だけだと思います。

また、抜歯をしたからといって死ぬわけではありませんし、義歯インプラントなどでその後の対応も可能です。



今回の件はジンジャーさんにとって非常にショックだったと思いますが、せめてこの経験をご自身の今後や、ご家族の歯を守るために生かしてください。

掲示板ではこのくらいのことしか言って差し上げられませんが、今回ご相談頂いた事がジンジャーさんにとって少しでもプラスとなることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジンジャーさん
返信日時:2008-10-25 11:19:59
田尾先生、ありがとうございます。


前向きに行きたいとは思っているのですが、もう一生このはないんだと思うと本当に悲しくなります。

ブリッジはもう出来ないので入れ歯しかない事も受け入れられない事実です。
右側では噛めないし・・

何度も田尾先生と渡辺先生のコメントを読み返し、早く受け入れたいと思います。



本当にありがとうございました。



タイトル 歯科医院で、CTやレントゲン等資料の提供を断られた
質問者 ジンジャーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
材料・機材関連
その他(診断)
その他(その他)
レントゲン写真
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日