奥歯が化膿、治療をするか抜歯をするかで迷っています (ドイツ)

相談者: さくら39さん (32歳:女性)
投稿日時:2008-10-23 22:11:24
ドイツ在住ですが日本人の歯医者さんに診ていただいています。

5日前から奥歯が痛みだしました。
原因は奥歯であると思います。


2年前から上の右奥歯の裏側に、柔らかい丸い出来物があることに気付き歯医者にいきました。

歯医者ではおそらく膿がたまっているのだろうと。
その膿はなくなったり、出来たりするのですが疲れがたまっていたとき等に出来たりするようでした。

そのとき妊娠中でもあり、治すのには時間がかかるため産後にということで終わりました。


産後また別の病院で診て頂いたろころ、おそらく5番の虫歯があり、かぶせているため一度かぶせをとりみてみないとわからないとのことで、緊急でなくても大丈夫であろうとういうことと、治療には最低でも2ヶ月はかかるであろうということもあり渡独があったため治療は行いませんでした。



ドイツで日本人の先生に診ていただきました。

レントゲン説明によると5.6番の歯茎のところに大きな膿のようなものがありました。

おそらくこの5,6番両方とも悪いのではないかということと、両方とも神経は抜けていると思う(歯につめたいもの?をあてても感じなかったため)であろうことと、

5番はかぶせていて6番はつめているのでそれを取ってみてみないとわからないということでした。


問題はこちらではつめものやかぶせものを取る治療費が、日本とは違いとても高いということです。
1本700ユーロぐらいだそうです。

その高い金額をだしても今の状況では、うまく治せる確立は50%もないとのことでした。
(神経が3本通っていてその3本ともまっすぐに薬も入れれる可能性が少ないとのことです)

治療方としても抜歯をあげられたのですが、やはりまだ自分の歯で痛いです。

おそらく3年前に治療した5.6番がうまく出来ていなかったと思っています。



質問ですが、

?この状況はやはりひどい状況で難しい治療になるのでしょうか


?このサイトで勉強したところ根管治療だと思われますが違いますか。
ラバーダムも使用したほうがいいとのことですが、使用すると治療の確立も高くなるのでしょうか。


?この状況は日本の歯医者だと抜歯せずに治せますか。

それであれば帰国しようと考えています。
そのときにどのような病院を選んだら良いでしょうか。


?どのような治療がベストなのでしょうか。



長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 06:28:04
さくら39さまおはようございます。

上顎5、6番に根尖病巣があるようですね、その治療についてどうするか悩んでいらっしゃるのですね。

御自分のを残したいと考えていらっしゃるのはもっともなことだと思います。

レントゲンもお口の中も拝見していないので断定的なことは申せませんが抜歯はとりあえず避けられたほうがいいように思います。

>?この状況はやはりひどい状況で難しい治療になるのでしょうか

こればかりは文面からは判断いたしかねますが、根尖病巣があるようなのでうまく行く可能性はあると思います。

しかし実際の所はやって見ないことには判りません。


>?このサイトで勉強したところ根管治療だと思われますが違いますか。
ラバーダムも使用したほうがいいとのことですが、使用すると治療の確立も高くなるのでしょうか。

根管治療になると思います、ラバーダムについてはもちろんやって悪いことは何もありませんが、私はこの部位については先ず使うことはありません。

するかしないかはお口の中の状況で判断しています。

治療の成功の確率については関係ないと思っています、関係があると考えたらラバーダムをするでしょう。


>?この状況は日本の歯医者だと抜歯せずに治せますか。

人種国籍は関係ないと思います、一生懸命誠実にするかどうか、腕がいいかどうかだけだと思います。


>それであれば帰国しようと考えています。そのときにどのような病院を選んだら良いでしょうか。

いい先生を選ばれるのが一番だと思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-24 14:31:21
?この状況はやはりひどい状況で難しい治療になるのでしょうか


A1:診察していないので、何ともわかりません。
  情報が少なすぎて判断できないです。



?このサイトで勉強したところ根管治療だと思われますが違いますか。
ラバーダムも使用したほうがいいとのことですが、使用すると治療の確立も高くなるのでしょうか。

A2:ラバーダムをする=成功率の上昇ではない。
  ただし、した方がいいのは事実です。
  また、しない場合は治らないのか?これは間違いです。



?この状況は日本の歯医者だと抜歯せずに治せますか。
それであれば帰国しようと考えています。
そのときにどのような病院を選んだら良いでしょうか。

A3:どこであろうと、抜歯が適応なら、
  正しい判断は抜歯です。
  
  日本でも専門医での根管治療であれば
  10万円ちかくするでしょう。
  抜歯回避が最大の命題であれば、専門医の根管治療を
  まず受けるのも、十分意味のあることだと思います。



?どのような治療がベストなのでしょうか。
 
A4:根管治療の専門医、歯内療法といいますが、
  その専門医を  受信されるのが、
  ベストでしょう。
  
  日本では根管治療は不当に安い費用で行われています。
  そのため、一般的な保険診療で非常に上質な治療を
  受けることのできる確率は非常に低いです。

  また、根管治療は時間が掛かりますから、
  メインの居住地の近隣で受信されるのが、ベストです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら39さん
返信日時:2008-10-26 06:18:25
山田先生、佐藤先生ご丁寧なご回答ありがとうございます。


保険の関係で抜歯の方向を進められましたが、抜歯せずに治る可能性があるのであれば根管治療で進めてもらおうと思います。

また何かあればお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。



タイトル 奥歯が化膿、治療をするか抜歯をするかで迷っています (ドイツ)
質問者 さくら39さん
地域 海外
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の治療法
ドイツ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中