炎症を繰返す左上7番の破折歯は、抜歯すべき?

相談者: mamiさん (51歳:女性)
投稿日時:2008-10-15 23:25:41
左上7番の破折について質問致します。


数年前に頬側から欠けた歯の欠片が出できて、歯茎を切り取り除きました。

その後、反対側からも少しずつ欠片が顔を出して来たので、二回程出た分だけを削り、フィステルを2〜3回くり返しながら今まで使ってきました。


今回とうとう食事をかめない位痛み、歯茎もぷっくりと腫れ出血もするので抜歯を覚悟で病院に行きましたが、

抗生物質と痛み止めで様子を見て使えるならまだ使いましょう」

と、言われ2週間が経過しています。



痛みは落ち着き歯を噛み締める事はできますが、食物を口にすると痛くて噛む事ができません。

歯のぐらつきはありませんが、歯茎がぷよぷよしています。
上顎や頬、首筋が重く鈍い感じになっています。

このまま放置する事の悪影響が心配です。


先生の言われる様に、このまま炎症を抑え騙しだまし使用しても良いのか、それとも、すぐにでも抜歯するべきなのでしょうか。

ご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-10-15 23:56:27
こんばんは。


まず該当するのどの辺りが破折しているのかが判りません
(これはレントゲンを見た先生しか判らないと思いますが)
ので、一概に即抜歯か否かを判断はいたしかねます。


ただ症状の感じでは抜歯した方が良いようにも思えますが、今現在感染して腫れている状態で抜歯した場合、その後の痛みやさらなる腫脹を引き起こす可能性もありますので、抜歯か否かよりもまずお薬で症状を落ち着かせる事が重要に思えます。

しかしそれまでの期間、お食事などが困難であるようでしたら反対側の歯に当たる部分を削ってもらって、食べる時にあまり強くは咬めない状態にしてもらうと少し楽になる場合もございますので、担当の先生に食事がつらいという事をご相談なさってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamiさん
返信日時:2008-10-18 02:04:35
お返事ありがとうございます。


相談致しました左上7番は、クラウンを被っているで縦に歯根破折がおきた歯です。

素人目には、今のレントゲンの画像からは根が一本?に見えます。
歯から離れた所に細長い三角形の様に欠片がうつっています。

多分、今の歯はかなり少なくなった歯根で支えられていると思います。



症状も少しづつ治まってきているので、このまま炎症がなくなれば、かかりつけの先生の言われる様に大事にまだ使いたいと思います。

しかし、痛みが激しい時は「抜きたい!」とも思ってしまいます。



今回の炎症のばい菌は、歯周病と糖尿病の関係の様に体に何らかの病気を引き起こしたりするものなのでしょうか?
とても心配です。

相談室では、破折の歯は抜きましょうと言う意見が多数と思われるのですが、[炎症が起きたら抗生物質を飲んで抑える]を繰り返して歯を使って行く事に対してはどう思われますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 02:41:53
が破折しているのがどのくらいの深さまでなのかが判らないので何とも言えないのですが、余程浅い位置で割れた場合以外は私も残念ながら抜歯を提案させていただく部類でしょう。


いずれにせよ感染症なわけですので、あまりにひどくなった時には全身倦怠感や発熱を伴うといったケースも出てきます。

しかし、それよりもその歯を抗生物質なり何なりで一時的に症状を抑えたところで、その歯の周囲の組織がどんどん破壊されてゆく事は防げません。



歯そのものはダメになったら・・・ということと皆さん思われるようですが、私たち歯科医はそうなってしまったら治療としてまず一番に守ってゆきたいのはその歯ではなく、その周囲にある歯槽骨です。

破折した歯の周囲の骨は、ゆっくりと時には急激に破壊されてゆきます。

破折に限らず、もう抜歯が先に見えている場合には、その後の対処や治療方法等を考えたなら、歯槽骨の保存を最優先する事が第一なのです。


ますみさんの歯をどうしても抜歯に導こうというわけでもありませんし、これを読んでおどかしてやろうとも思いませんが、

炎症が収まり大事に使ってゆく=地道に症状を悪化させ、今後の治療がより複雑なものになる」

という構図は万国共通だと考えております。


なので特殊なケースを除けば「相談室では、破折の歯は抜きましょうと言う意見が多数と思われ・・・」という事ではなく、ほぼ満場一致という意見になると思われます。

(※一致しない先生おられましたらごめんなさい)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-10-18 09:23:52
はい。
田中先生の意見に賛成一票です。


実際の患者さんで、本当は早く抜歯しなければならないのに「もう少し持たせてほしい」と言う希望を聞いてしまい、そのままズルズル半年、1年、2年‥腫れては来院を繰り返す。
抗生剤の投薬と消毒で。

「いよいよ痛くなったから抜歯して欲しい」と3年目。

「ようやっと決心がつきましたね」と抜歯してみたら骨が無くなっていてインプラント治療も困難になってしまった‥。
あの時、心を鬼にして強く「抜歯します」と言えなかった自分。


そしてお決まりのダメ出し。

「先生!なんとかしてください!!」

‥。

「3年前に時間を戻してくれたら何とかできるかもしれないんですけど‥」と心の中で。


ま、そうやって歯科医師は強くなっていくのだなぁ‥と思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamiさん
返信日時:2008-10-25 00:07:45
お返事ありがとうございます。


このままの状態を繰り返すのは、よくないと理解はしていましたが、先生方のアドバイスを受けて抜歯をしてもらおうと決めました。


抜歯をすると決めた今、一番心配なことは"折"です。

歯根破折の歯は簡単に抜けますか?

歯を抜く場合はてこの原理等で抜いたりするのでしょうか。
例えば、上の歯を抜く場合は下の歯を支点にしたり等・・・

抜く歯(左上7番)の隣(6番)の歯や、左下7番6番はクラウンを被っています。
抜く時に何らかの衝撃が加わり、どこかの歯が歯根破折してしまう事はあるのでしょうか。

抜き方がよく分からないので、歯折の不安が募っています。


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-10-25 00:59:20
こんにちは。

一応ダメ押しで抜歯にもう一票入れておきます。


さて破折の抜歯についてですが、ほとんどの場合で、普通の歯の抜歯よりもむしろ楽です。

割れ方によってはかえって時間のかかる場合もありますが、いずれにしても他の歯を巻き込んでしまう様なことはありませんからご心配なく^^

頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamiさん
返信日時:2008-10-26 13:35:44
お忙しい中お返事頂きまして、ありがとうございます。
この掲示板を見つけて本当に良かったです。


3票も入った抜歯(^^;) 怖いけど頑張って行ってきます!!



また相談させて頂く事があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。



タイトル 炎症を繰返す左上7番の破折歯は、抜歯すべき?
質問者 mamiさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中